3/2 6年生を送る会

3月2日は6年生を送る会がありました笑う

本来なら2月22日に予定されていたのですが、色々なことが重なり延期されていました。

6年の保護者は、もしかしたら「今回も中止になるのでは…。」と、ハラハラ…

今の6年生、林間学校に行けないことから始まり、工場見学も行けず、運動会も縮小で6年時は組体操もできず、音楽会も中止、国会議事堂への社会科見学も中止、小学校生活最後の授業参観も中止、本当にいろいろな事が中止で我慢ばかりでした。

 

校長先生のお話の中でも、

この学年はできなかった事が一番多い学年なので、何とかして「6年生を送る会」ができないものか、とみんなで考えました、と言われていました。

半分あきらめていた「6年生を送る会」ができると聞いたときは、本当に嬉しかったです。6年生のために時間を割いていただき、ありがとうございます。

 

朝、取材のために体育館へ行くと、すでに4年生が6年生を待っていました。

 

 4年生が花のトンネルを作って6年生を迎えてくれました興奮・ヤッター!

 

 

 4年生が1番目!

6年生の名前が入る替え歌を作って披露してくれました。

 

 途中で児童が1人、何かしている事に気付き、よく見ると6年生の担任のお面を被った子が、先生のものまねをしてましたニヒヒ

 

 2年生は誕生月の歌をBGMに6年生も一緒に手拍子したりスキップしましょうと誘ってくれました。

 

 1月生まれから始まりましたが、最初はどうやってよいかわからない様子の6年生……

 

 3月生まれの子が、担任の先生に

「行っていい?」「行け!行ってこい!!」

3月生まれ、と言われると手をあげ、

勢いよく真ん中に飛び出していき、2年生と一緒にスキップして、ちょっと恥ずかしそうな顔で戻ってきました。

(写真は10月生まれの子です。)

 5月生まれ、と言われると飛び出して行った1組担任。先生が飛び入り参加して子どもたちもびっくり。

この先生なら入りそう!と思っていたので写真も間に合いましたピース

 11月生まれでは校長先生が6年男子と見事なステップを披露し体育館中を笑わせ、

12月生まれでは2組の担任が元気に子どもたちと共演してくれました興奮・ヤッター!

 

 3年生は手前に並んでいる子が何かするのかな、

と思って見ていたら、後ろで何かを書いている・・・

 すごい!!

体育館の床に座って毛筆で文字を書いていました。

 

 

 10人以上の3年生が丁寧に文字を書いてくれました。

 

 横1列に並んで書いた文字をつなげると

「ご卒業おめでとうございます」

 

 5年生、80名くらいいるので、並ぶと迫力・・

 

 6年生に、

ジンギスカンを一緒に踊りましょう!

 6年生がジンギスカンを最後に踊ったのはいつだったのでしょう?

いきなり誘われても踊れる子が多い興奮・ヤッター!

 5年6年合わせると100人以上いたので、ジャンプすると、ドン!ドン!床から大きな振動が伝わってきます。

 最後は1年生。

我が子も5年前はこんな感じだったような・・・

 

 歌に合わせて6年生への思いや思い出を身振り手振りで表わしてくれました。

 

 

 

 

 

  1年生から6年生にプレゼントをいただきました。

 子どもの帰宅後に見せてもらったら、縦割り班の子たちからのメッセージが書かれていました。

 

 校長先生のお話

この時に6年生を送る会が何とかしてできないか、と沢山考えました、と言われていました。

 6年生を送る会が終わったあと、6年担任に4年生が作ったお面を被ってもらいました!

 2組担任、写真を撮った後に「もっと笑ってよ!!」と広報部長に声をかけられるといい笑顔。

その笑顔の写真を撮ってここに貼りたかった苦笑い

 

 

コロナ禍の中、6年生を送る会を開催して頂き、また広報部の取材を許可していただきありがとうございました。

帰宅した我が子に楽しかった?と聞くと、楽しかった!と笑顔で答えてくれました。

制限の多い生活の中で、あきらめるのではなく、何ができるのかを親も教えていただきました。

卒業式まで残り10数日、1日1日を大切に過ごし、子どもの中に楽しい思い出が増えるよう願っています。

 6年生、金曜日の6時間目に校庭でおにごっこをして大暴れしたようです。とても喜んでいました笑う

残り少ない小学校生活ですが、よろしくお願いいたします。