カテゴリ:ひばり
9月12日(火) 傘玉入れで数を数えよう
算数の学習で、数を数える学習をしています。傘玉入れといって、傘を逆さにしてその中に玉入れ用の玉を入れています。玉が入った衝撃で傘がくるくると回ることがあるので、意外と入れるのが難しいです。
ゲームを通して楽しみながら、傘の中に入った玉の数を数えたり、黒板に貼ってある数字を探したりして算数の学習をしています。
「えいっ!」 |
「1、2、3・・・」 |
「がんばるぞー!」 |
「5はこれ!」 |
この日は特別ゲストとして、校長先生と教頭先生がいらっしゃいました。教室にいらっしゃったお二人をみて、子どもたちはびっくり!!
来ていただいたので、校長先生と教頭先生にも玉入れをしてもらいました。子どもたちは「がんばれー!!」「すごいー!!」など声をあげていました。
校長先生、教頭先生も含めた結果は…子どもたちが1位と2位でとても嬉しそうでした😊
特別ゲストもいたので、いつもよりも楽しく学習ができました。
大人なので一番遠くから投げてもらいました。 |
左手で投げている教頭先生です。 |
7月10日(月) 梅雨の詩作りや言葉遊びをしよう
季節の感じる学習の一環で、国語の時間に詩を作ったり、言葉遊びをしたりしました。「梅雨」をテーマに、それぞれの思いを詩で表したり、言葉遊びや並び替えをしました。
雨が降っているときも、楽しく言葉遊びができました!
|
|
|
|
|
|
6月22日(木) ひばり学級 「あったらいいな こんな町」
図画工作で「あったらいいな こんな町」という絵を描きました。
「こんな町に住んでみたいな」「好きなものがたくさんある町だと楽しいだろうな」ということを想像しながら、自分が考えた素敵な街を描くことができました。
「でんしゃと こうのすの町」 |
「海の国の遊園地」 |
「電車の町」 |
「むしと くらす ぼく」 |
「おたまじゃくしの まち」 |
「くだものの まち」 |
5月30日(火) 夏野菜、ぐんぐん成長中!!
ひばり学級で育てている野菜の芽がでたり、小さな実(?)のようなものをつけたりしてきました。初めて育てる野菜もあるので、どのようにして大きくなるのか楽しみです。
ポップコーン |
にんじん |
ピーマン |
アサガオも芽がでました。本葉が出ている子もいます。 |
5月17日(水) 野菜の種まき・苗植えをしよう
ひばり学級では毎年、野菜を育てています。今年度も子どもたちに野菜を選んでもらい、野菜の種まきと苗植えをしました。今回は、ピーマン・ポップコーン・にんじんです。
はじめに植木鉢に土をいれました。一人一人自分の植木鉢があるので、自分の植木鉢にたくさん土をいれました。その後、ピーマンを育てる子は苗植え、ポップコーン・にんじんを育てる子は種まきをしました。
それぞれの野菜が大きく成長するのが楽しみです。みなさん、頑張って育ててくださいね!
5月2日(火) ステンドグラス風こいのぼり
5月5日はこどもの日。端午の節句とも言いますね。こいのぼりを飾ったり、柏餅を食べたりして子どもたちの成長を願う行事です。
ひばり学級では、季節を感じる学習の一環としてこいのぼりを作りました。今年度は、ステンドグラス風のこいのぼりです。黒い画用紙をこいのぼりの形に切り、鱗の模様を考え自分たちで切り抜きました。
世界に1つだけの素敵なこいのぼりが出来上がりました!
細かい鱗を切り抜くのを頑張りました。 |
目の部分も切り抜き、色付きの目にしました。 |
カラーフィルムを重ねて、色の違いを見つけました。 |
いろいろな形に切り抜けました。シールで作ったさくらんぼもかわいいです。 |
ダイナミックな形の模様ができました。
|
4月28日(金) 見つけたよ、春
国語の学習の一環として校庭へ行き、校庭にある「春」を感じるものを見つけました。そして、それらをもとに俳句や短歌を作りました。写真は子どもたちにカメラを渡し、自分で撮りました。
花や木、写真に写っているもの様子を表現している子もいれば、自分の気持ちを表現している子もいました。子どもたちの感性豊かな素敵な作品ができました!
3/2 雛人形をモチーフにした壁飾りを作ろう!!
3/3は桃の節句、雛祭りです。ひばり学級では季節を感じる学習の一環として、雛人形をモチーフにした壁飾りを作りました。
背景や屏風などは画用紙を使いました。雛人形は子どもたちが自分で型紙をつくり、その形に合わせてフェルトを切って貼りました。桃の木はシールやボタン、スパンコールを貼ったりペンで描いたりして作りました。子どもたちの個性あふれる、素敵な作品ができました!!
こちらの作品は、なかよし作品展にて展示をしています。
3/2 なかよし作品展(校内開催)
毎年、市内の特別支援学級ごとに作品を展示し交流する「なかよし作品展」を行っています。以前はクレアこうのすで行っていたのですが、コロナが流行り始めてからは各校での開催となっています。
今年度も図画工作や生活単元学習の時間に作った作品を、くるりんランドに展示しました。どの作品からも、子どもたちの想いや一生懸命さが伝わってきます。
子どもたちが作った作品にメッセージをお願いしたところ、子どもたちや保護者の方から嬉しいメッセージをいただきました。本当にありがとうございました!!
2/3 鬼の壁飾り完成!!
生活単元学習と図画工作の時間を使い、季節を感じる学習として鬼の壁飾りを作りました。背景を黒くして顔のパーツも黒くしているので、切り絵風の仕上がりになりました。個性豊かな6通りの鬼が素敵ですね!
自分の中にある悪い癖やなおしたいところを〇〇鬼として考え、自分を見つめなおしながら作品を作りました。自分たちの鬼が退治できるよう、がんばってくださいね!!
1/24 ひばり大根プレゼント!!
2学期からひばり学級で育てていた大根が、大きくなりました。その大根を給食室へ届け、給食に出してもらえることになりました。各教室に配布する給食室からの手紙や、放送で自分たちが育てた大根のことを伝えてもらって、ひばり学級の子どもたちはニコニコ笑顔でした!
前日にみんなで畑に行って、大根を収穫しました。 |
畑の大根を全部収穫すると、かご2つ分になりました。 |
給食室へ届けました! |
おみそ汁に入れてもらいました。 |
1/20 絵巻物作り体験
県立歴史と民俗の博物館から先生をお呼びして、出前授業をしていただきました。昔の道具体験に続き、2回目になります。今回は絵巻物作りをしました。
絵巻物とはどんなものかお話をしっかり聞いています。 |
セットになっているものから、柄で選んだりリボンの色で選んだり、決め手が一人一人異なり、個性を感じました。 |
柄のついている紙にリボンを通します。 |
紙をつなぎ合わせて、巻物部分を作ります。 |
ボンドを出して・・・ |
手でのばして・・・ |
棒をつけます。 |
全てを繋げたら巻いて完成です!! |
出来上がった巻物に絵を描きました。巻物の特徴をいかした絵を描いたり、本物の巻物のように字を書いたり、素敵な作品ができました。
1/12 競書会、墨で線を描こう(図画工作)
12月から頑張ってきた書きぞめの競書会を行いました。それぞれの学年の字を真剣に書けました!子どもたちが頑張って書いた字を、校内硬筆展にてご覧ください。
また、同じ日に図画工作で墨を使っていろいろな方法で模様をかきました。薄い墨で線を描いたり、水を紙に塗ってから墨を落としてにじませたり・・・子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
墨を使って画用紙に絵を描いたので、後日またブログに載せたいと思います。
12/5 昔の道具体験
生活単元学習の時間に、県立歴史と民俗の博物館から2人の先生をお呼びして昔の道具体験をしました。石臼・洗濯板・背負い籠・背負い梯子・天秤棒の体験をしました。石臼の重さにびっくりしている子や、天秤棒につけられている水桶から水がこぼれないように気をつけている子など、貴重な体験ができました。
終わった後に感想を書きました。「天秤棒を肩にのせたら重かったです。」「石臼を回すところが楽しかったです。」など書かれていて、楽しく体験できたことが伝わってきました。
素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。
11/28 背景画完成!
背景画が完成しました!大きな背景画は、ラシャ紙を10枚繋げて作っています。
黒板を一番上にあげ、背景画を貼ると大きさが伝わりますね。この絵を背景にして、劇の練習をしました。
12/2 授業参観「金のオノと銀のオノ~中央の森の湖~」
5時間目にひばり学級の授業参観を行い、今まで練習をしてきた劇を保護者の皆さまの前で発表しました。
この話は「金のオノと銀のオノ」という童話をもとにして、時代を変えたり様々な登場人物が出てきたりするお話になっています。話の内容はみんなで相談をして、自分が言う台詞は登場人物や場面の様子を意識して、それぞれ考えました。そして、台本が出来上がると、声の大きさや速さに気をつけながら、毎日練習をしました。また小道具や背景画は、自分たちで作りました。「世界に一つだけの劇を作る」ということを意識して、子どもたちは一生懸命取り組み、その成果が今日発揮できました。
「大昔、中央の森に大きな湖がありました。」 |
「あなたが落としたのは小さい肉ですか?それとも大きい肉ですか?」 「それは、小さい肉です。」 |
「今日も木を切る仕事をするぞ。」 「よーし、木を切るぞ。」 |
「やったー!おじいちゃんからおこづかいをもらったー!」 |
劇が終わった後、保護者の皆さまからの感想をいただきました。見て頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。
11/24 劇の道具作り(小道具・背景画)
12/2(金)の授業参観に向けて、子どもたちは劇の練習や道具作りをしています。今日は、劇で使う小道具や背景画を作りました。
小道具はダンボールなどで形を作ってから、画用紙を貼っています。背景画はある子に下絵を描いてもらってから、みんなで色塗りをしています。背景画はあと少しで出来上がりそうなので、出来上がったらブログに載せたいと思います。
教室を通りかかった1年生が、教室をのぞいて「すごい」と言ってくれました。嬉しいですね♪
9/28 頑張ろう運動会!
ひばり学級では「運動会」をテーマに、みんなで1つの作品をつくる共同制作をしました。子どもたちは今までやったことがあったり、今練習したりしている競技や演技、もしくは運動会からイメージするものをたくさん描きました。そして、徒競走や大玉転がし、ダンス、組体操、応援団など、たのしく運動会を行っている絵が出来上がりました。
運動会まであと少し。力いっぱい体を動かして、楽しい運動会にしましょう!
9/26 大根の種まき
よい天気の中、生活単元学習の時間に大根の種まきをしました。大根の種は、土に指で穴をあけてからいくつかの種をまきます。今日は、畑と自分の植木鉢に種まきをしました。終わった後は、水やりをしました。大きく育つといいですね!
9/15 夏の思い出で一句
生活単元学習の時間に、夏休みに行った場所や体験したことで俳句を作りました。文字は筆ペンを使って書きました。
それぞれの思い出が思い浮かぶような、素敵な作品ができました!
7/11 七夕をイメージした風鈴作り
生活単元学習の時間に、七夕をイメージした風鈴作りをしました。風鈴はペットボトルを使って作り、短冊部分にそれぞれ願い事を書きました。味のある素敵な風鈴ができました。みなさんは、どの風鈴がお好みですか?
かえる・とかげ |
パンダ・コアラ |
きつね・ペンギン |
オオカミ・うさぎ |
ノラネコぐんだん・電車 |
アイス・だんご |
7/4 梅雨の絵
6月の図画工作のときに、梅雨をテーマにした絵を作りました。今回は、ひばり学級全員で1枚の大きな絵を作りました。
6月の全校朝会のテーマの虹も描きました。 |
子どもたちに頑張ったところを聞いてみました!
黒ねこを描くことを頑張りました。 | |
アジサイを貼ることを頑張りました。 | |
紙にアジサイを貼ことを頑張りました。 | |
僕は、アジサイと雨をのりで貼ることを頑張りました。 | |
パソコンで、梅雨のイラストを見ながら描いたことです。 | |
雨やアジサイの花を頑張って貼り付けました。あと、自分の絵も頑張りました。 |
6/30 じゃがバターを作ろう
今回は、収穫したじゃがいもを使ってじゃがバターを作りました。約1時間じゃがいもを茹でて、ホクホクのじゃがバターを作ることができました!
6/21 収穫したじゃがいもを使って、みそ汁を作ろう
収穫したじゃがいもを使って、調理実習をしました。子どもたちで話合い、今年度はみそ汁とじゃがバターを作ることに決めました。今回は、みそ汁を作りました。
じゃがいもの皮をピーラーでむきました。 |
みそ汁にいれるナスを切りました。 |
じゃがいもをたくさん切りました。 |
だしと味噌をいれました。 |
切ったわかめと豆腐をいれました。 |
完成です!! |
パクパク、おいしいですね! |
じゃがいもがホクホクですね! |
保護者の皆さまにも食べて頂きました。 |
この日は授業参観だったので、保護者の皆さまにも食べて頂きました。
子どもたちの感想 頑張ったところ 作った感想 食べた感想 |
保護者の感想 |
じゃがいも、なす、わかめを切ったこと すごくおいしかった。 |
みんなが一生懸命作ってくれたおみそ汁、とってもおいしかったです。 ごちそうさまでした! |
じゃがいもをむくこと じゃがいもとみそがおいしかった。 |
上手に切れた野菜が入っていて、とてもおいしかったです。 |
じゃがいもむき わかめとじゃがいもがおいしかった。 |
じゃがいもがホクホクでおいしかったです。 私が作るよりおいしかったです。 |
じゃがいもを切ったところ じゃがいもがおいしかった。 |
子どもたちが一生懸命食材を切っている姿がかわいかったです。 じゃがいもがたくさん入っていて甘くておいしかったです。 |
みそを混ぜて溶かしたところ 思ったより上手にできた。だしの味がおいしかった。 |
ジャガイモの皮をむいているみんな、かわいかったです。 |
じゃがいもの皮むき、じゃがいもを切ったところ じゃがいもがおいしかった。 |
作っている姿を見れて、よかったです。とってもおいしくできていました。ごちそう様でした。 |
おいしいおみそ汁ができました。今度は、じゃがバターを作りましょうね!
6/16 じゃがいもの収穫~畑バージョン~
今日は畑でじゃがいもの収穫をしました。力を入れて思いっきり引っ張ると、じゃがいもがたくさんとれました!面白い形のじゃがいもも収穫できて、思わず写真を撮ってしまいました。
写真を見た感想→A「雪だるま」B「体の大きい宇宙人」 何の形に見えますか? |
栄養教諭の先生にじゃがいもを届けました。このじゃがいもは、21日の給食で出る味噌ポテトで使われるそうです。楽しみですね!
6/3 鴻巣中学校との交流~玉ねぎとじゃがいもの収穫~
鴻巣中学校で育てていた玉ねぎとじゃがいもを収穫させていただきました。とても大きくて立派な玉ねぎとじゃがいもがとれて、子どもたちも嬉しそうでした。帰ってから収穫した玉ねぎとじゃがいもの重さを量ると、6人で37.8キログラムありました!
帰る前には、中央小学校・鴻巣中学校・東小学校のみなさんと写真を撮りました。素敵な交流をさせていただき、ありがとうございました!
6日の朝の会では、土日の間に煮物にしたりカレーライスにしたりして美味しく食べたと発表した児童もいました。鴻巣中学校のみなさん、ありがとうございました!
6/1 じゃがいもの収穫~植木鉢バージョン~
今日は植木鉢で育てたじゃがいもの収穫をしました。収穫したじゃがいもは、ころころとした可愛らしい大きさのじゃがいもが5、6個とれました。みんなは、家に帰ってどのようにしてじゃがいもを食べるのでしょうか?後で聞いてみたいと思います。
畑でもじゃがいもを育てているので、収穫が楽しみです!
右上にある土と同じような色の丸い物は、種いもです。この種いもがしわくちゃになっている子と、形が変わっているがいました。 |
|
5/9 夏野菜の苗植え&じゃがいもが大きくなったよ!
生活単元学習の一環として、年間を通して野菜を育てています。今年度は5種類の野菜(ミニトマト・ピーマン・ナス・オクラ・インゲン)の中から、自分が育ててみたい野菜を選び、苗植えをしました。少し肌寒い天気でしたが、子どもたちはしっかりと植木鉢に土を入れたり、野菜の苗を植えたりすることができました。
こぼさないようにそーっと土を入れています。 |
どの苗がどの野菜でしょう?葉の形を見ると分かりますよ。
|
植木鉢に植えたじゃがいもも、畑に植えたじゃがいもも大分大きくなってきました。
葉がたくさんありますね。 |
|
紫色のきれいな花が咲きました! |
じゃがいもも夏野菜も大きく成長するのが楽しみですね♪
4/28 こいのぼり完成!!
生活単元学習の一環では、季節ごとの行事に関連した学習を行います。今回は、「こどもの日」に関する学習をしました。
まずは「こどもの日」はどんな日なのかということや、こいのぼりを飾る理由について学習しました。
その後、こいのぼりを作りました。今回はトイレットペーパーの芯とフェルトを使って作りました。芯にフェルトを巻き付けた後は、フェルトで作った鱗をつけたり、スパンコールやボタンなどを鱗としてつけたりしました。子どもたちは一生懸命作っていました。
一人一人、カラフルで素敵なこいのぼりが出来上がりました。子どもたちに作った感想を聞いたので、ぜひお読みください。
トイレットペーパーの芯にフェルトを巻いています。 |
口部分に白いフェルトを貼っています。 児童によっては白以外のテープをつけていました。 |
目の部分を貼っています。 |
黒目の部分を切っています。
|
ひげ部分を切っています。 |
鱗をつけて紐を通して完成です。 左側4つが児童の作品で、一番右の作品は担任がお手本として作りました。 次の写真は、子どもたちが選んだ一番見てほしいこいのぼりです。 |
<感想> いいのができたと思った。 |
<感想> 難しかったけど、楽しかったです。 |
<感想> 鱗をつけるところを頑張った。 |
<感想> 鱗を貼るところが大変だった。しぶいのができました。 |
4/20 じゃがいもの観察
昨年度の3月にじゃがいもの種芋を植えました。今までは畑に植えていましたが、今年は畑の他に植木鉢(一人一鉢)でも育てています。
今日は、植木鉢で育てているじゃがいもの観察をしました。観察するときのポイントを確認した後、子どもたちは真剣にじゃがいもを観察していました。葉や茎の色合いを見ながら色塗りをする子、定規を使って長さを測る子、ある子は「(虫が出てくるかもしれないけど)勇気を出して触ってみます!」と気合を入れながらじゃがいもの葉を触っていました。そして、見て触って分かったことや感じたことを観察カードに書いていました。
自分たちで育てているじゃがいもの成長が楽しみですね。
3/3 雛人形を作ったよ!
3月3日はひな祭りですね。ひばり学級では、四季を感じる学習の一環として、生活単元学習と図工の時間を使って雛人形を作りました。今年度は、卵型の入れ物の周りにフェルトを貼って顔や髪の毛を表し、着物の部分は折り紙や和紙を貼って作りました。
くりっとした可愛らしい目の雛人形や、にこにことした笑顔の雛人形など、個性あふれる素敵な作品ができました!皆さんはどの雛人形が気になりますか?
↑担任2人も作りました。1つはフェルトで作り、もう1つは紙粘土で作りました。実際に作ってみて、フェルトの方が作りやすいと思いました。
2/18 なかよし作品展
2/17~3/4に、くるりんランドにて「なかよし作品展」を開催しています。なかよし作品展では、児童が1年間を通して作った作品を展示しています。
今年度は、たくさんの作品の中から一人一つ自分のお気に入りの作品や見てほしい作品を選び紹介文を作成しました。「どれがいいかな~悩む!」と困ったように笑いながら選んでいる児童もいました。
一人一人で作ったもの、みんなで作ったものどちらも一生懸命頑張りましたね!
2/2 鬼のお面完成!!
鬼のお面が完成しました!
出来上がったお面を見て、「意外とかわいくなった!」「最初はただの風船だったのにびっくり!」と子どもたちも嬉しそうでした。出来上がったお面をつけてもらって写真撮影をしました。
6通りの個性豊かで、素敵なお面。とてもよくできましたね♪
皆さんは、どのお面が「いいな」と思いますか?
↑先生も作りました。迫力のあるポーズですね!
1/27 鬼のお面を作ろう!
2/3は節分ですね。ひばり学級では現在、生活単元学習と図工の学習の一環で、節分に向けて鬼のお面を作っています。
まずは、濡らしたコピー用紙を隙間なく風船に貼ります。その後、コピー用紙が乾かないうちに新聞紙を水のりで同じように隙間なく貼り付けました。根気がいる作業なので、休み時間を入れながらも集中して取り組んでいました。全員が集中しているときは教室内が「しーん」となっていました。
新聞紙を二重に貼り付けると、風船はだいぶ硬くなりました。「硬いねえ。」「思ったよりも硬くてびっくり。」と話している児童もいました。
次に、それぞれ選んだ色画用紙を貼り付けます。貼り付け方も慣れてきたのか、ほとんどの児童がしっかりとのりをつけて貼っていました。ある児童は「恐竜の卵みたい」「ダチョウの卵くらいの大きさかな」と呟いていました。
出来上がったものを並べると、とてもカラフルできれいでした。この後、どのようにお面を作っていくか楽しみですね。
水に濡れたコピー用紙は風船にぺったりとくっつきます。 |
乾かないうちに新聞紙を貼ります。 |
手がべたべたになりますが、みんな頑張っていました! |
1回目の新聞紙を貼り乾いた後、もう一度新聞紙を貼ります。(後ろでは子どもたちに見せるお手本を作っています。) |
1枚1枚丁寧に貼っています。 |
いろいろな紙を貼ってきたので、だんだんと慣れてきていますね。 |
みんな頑張りました! |
カラフルですね! |
1/14 自分たちで育てた大根を使って、料理を作ろう!
2学期に種をまき、自分たちで大切に育てた大根を使って料理を作りました。話合いをして、今回は「大根ステーキ」と「大根のみそ汁」を作ることにしました!
初めに、畑に行って大根を収穫しました。大きな大根だったり、細めの大根だったりいろいろな大きさの大根が取れました。その中から、大きめの大根を選んで今回使いました。
次に大根などの材料を切りました。硬い大根は力を入れて、柔らかい豆腐は優しく丁寧に、子どもたちは一生懸命切っていました。
材料を切り終えたら、まずは大根ステーキを作りました。電子レンジで柔らかくした後、フライパンに大根を並べて焼き目をつけます。焼き目がついて、たれをかけると「いいにおい!」「おいしそう!」という声が聞こえました。
大根ステーキをおいしく食べた後は、みそ汁を作りました。みそを入れると、ふわりといい香りが漂いました。たくさんの具材が入ったみそ汁、みんなおいしそうに食べていました。
PTA広報部の方には、今回も取材に来ていただき、さらに調理の手伝いもしていただきました!ありがとうございます。
学習の様子はPTAブログにも掲載予定なので、ぜひご覧ください。
まずは大根を抜きます。 |
抜けました! |
大根を切ります。硬かったのでちょっと大変だったけど、全員切れました! |
みそ汁には大根のほかに、にんじん・たまねぎ・豆腐・油揚げをいれました。中に入れる具材も、話合って決めました。 |
大根に焼き目をつけます。フライ返しや菜箸を使って、くるりとひっくり返しました。 |
みそ汁は合わせみそにしました。まずは白みそを溶いていきました。 |
次に赤みそを溶いていきました。 |
出来上がった大根ステーキと大根のみそ汁です。 どちらもおいしかったですね♪ |
12/24 背景画完成!
図工の学習で、劇で使用した背景画に絵を貼りました。演じている役の姿を描いた児童もいれば、おおかみや子やぎの姿を描いた児童もいます。さらに鳥や花、虫などたくさんの絵を描きました。とても賑やかな、素敵な絵ができました!
背景画は、ピンク階段上に飾りました。御来校の際は、ぜひ御覧ください。
12/1 勾玉作り体験
生活単元学習の時間に、勾玉作り体験をしました。前回の藍染め体験に引き続き、「県立歴史と民俗の博物館」から2名の先生に来校いただき、授業をしていただきました。(うち1名は木村(前)主幹教諭!)
目の粗いやすりを使って石の角を削り、その後は目の細かいやすりや新聞紙を使ってつやつやに磨きました。
削っている様子を見て、自分が「いいな」と思うところを見つけている児童や、「先の細い勾玉にしたい!」という想いをもって取り組んでいる児童など、それぞれ素敵な想いをもちながら、一生懸命取り組んでいる児童の姿が見られました。出来上がった勾玉は、いろいろな形があっていいですね。
体験の様子は、PTAブログにも載っていますので、ぜひご覧ください。
勾玉の歴史や、種類についてお話を聞きました。 |
やすりを使って黙々と削っています。 |
「どんな勾玉にしようかな。」 |
「こういう形にしたいな。」 |
山みたいな形をした石の上にやすりを置いて、一生懸命削っています。 |
棒にやすりを巻き付けて、細かいところを磨いています。 |
仕上げに新聞紙で勾玉を磨きました。 |
出来上がった勾玉です。 |
一つ一つ形が違っていいですね。 |
世界に一つだけの、自分だけの勾玉ができました! |
11/29 「兄弟おおかみと4ひきの子やぎ」劇の練習
劇で使う道具ができ上がったので、道具を使いながら練習をしています。
道具を使って練習することで、子どもたちは気合がさらに入ったように感じられます。
子やぎ役の子どもたちは、耳付きの帽子と手袋をつけています。トランプは、一人2枚ずつ自分達で作りました。 |
大きな袋を模した道具を持って移動するおおかみ役の子どもです。この道具は、みんなで協力して、白い画用紙を段ボールに貼って作りました。 |
劇の中で、シュン・・・と落ち込む場面があるので、その場面を演じているおおかみ役の子どもたちです。 |
最後は、兄弟おおかみと子やぎたちでジンギスカンを踊ります。 |
11/24 「兄弟おおかみと4ひきの子やぎ」背景画作り
生活単元学習の一環で、1・2組合同で劇作りをしています。今年度は、「おおかみと7ひきの子やぎ」をアレンジした「兄弟おおかみと4ひきの子やぎ」というお話になりました。
劇の練習に一生懸命取り組んでいる子どもたちですが、今日は背景画を協力して作りました。クラスの児童に元になる絵を描いてもらい、それを大きな紙に写して、素敵な背景画が出来上がりました。
6/29 藍染め体験
生活単元学習の一環として、「県立歴史と民俗の博物館」に出前授業をお願いし、藍染め体験をしました。初めに、藍染めの歴史や今回取り組む「絞り染め」の方法を聞きました。子どもたちは、先生のお話に「すごい!」と言ったり、頷いたりしながら話を聞いている様子が見られました。
初めに、絞り染めの準備をします。ハンカチを折って、割りばしを3本挟みます。そのあと、洗濯ばさみを最多で4個好きなところに挟みました。どんな模様ができるか、ドキドキします。
次に藍液で染めたり、水洗いをしたりする作業に入りました。藍液の中で一生懸命もんでいる様子が見られました。ハンカチを広げると、素敵な模様ができあがりました。
|
全員の作品がそろうと、こんな感じです。しばらく乾かしていると、自分の作品や友達の作品を見ている子が多かったです。世界で一つだけの模様ができましたね。
6/28 大きくなったよ、夏野菜!
子どもたちが育てている夏野菜が、だんだんと大きくなってきました!ナスはつやつや、ミニトマトは真っ赤に色づいてきました!カラーピーマンも、緑色から赤や黄色に変わってきました。
子どもたちは、お世話をする中で「大きくなってるね」「色がついてきたよ」など成長を感じているようでした♪
←6/22のピーマンの様子
←6/28のピーマンの様子
6/23 じゃがいも料理をつくろう
先日、収穫したじゃがいもを使って、生活単元学習の一環としてシチューとカレーをつくりました!シチューとカレーに入れる材料は、話し合って決め、前日にみんなで買い物に行きました。
野菜とウインナーを切り、しっかりと火が通るまで炒め、ルウを入れると、美味しそうな香りが教室の中を漂いました。出来上がったシチューとカレーは、みんなで美味しくいただきました!
6/21 じゃがいもほり
昨年度の3学期に植えたじゃがいもを、今日収穫しました!じゃがいもの茎を持って、一生懸命引っ張ると・・・
じゃがいもがたくさん出てきました!
大きなじゃがいも、小さなじゃがいも、面白い形のじゃがいもなど、たくさんのじゃがいもを収穫することができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
4/30 野菜の苗植え
ひばり学級では、毎年一人ひとり夏野菜を選んで育てています。今年は、ミニトマト、ナス、カラーピーマンの中から育てたい野菜を選び、苗植えをしました。土を鉢に入れて、野菜の苗を上手に入れることができました。これから、大きく育っていくといいですね!
4/30 見つけたよ!カラフルな海の生き物たち
1学期の一番初めの図工では、白いアクリル絵の具とパステルを使って、カラフルな海の生き物を描きました。海の生き物に星や丸などのマークを描いたり、パステルでカラフルに塗ったり、子どもたちは楽しそうに活動をしていました!
4/30 カラフルこいのぼり
5月5日は、こどもたちの健やかな成長を願う「こどもの日」。ひばり学級では、生活単元学習の時間にこいのぼりづくりをしました。鱗の形やエラの形を工夫したり、台紙の周りに飾りをつけたりして、一人ひとり素敵で、カラフルなこいのぼりが出来上がりました!
校内音楽会に向けて(ひばり学級、教職員の練習風景)
いよいよ明日が本番です。
みんなの息を合わせて、一生懸命練習に励んでいる子供たちです。元気な歌声を楽しみにしていてください
今年度、職員も1曲歌います。心をこめて歌いますので、お聞きいただけたらと思います
ひばり 宿泊学習 2日目です
朝のラジオ体操をしました。天気がちょっと心配でしたが、いい天気です。これから朝ごはんを食べて、八丁湖のまわりを散策します。
ひばり学級 宿泊学習
お風呂に入り、夜ご飯を食べます。バイキング!食べ過ぎ注意!校長先生は食べ過ぎですねー
ひばり学級 宿泊学習
フレンドシップハイツよしみに到着しました。お風呂まで部屋でゆっくりします。部屋でトランプしてます。ババ抜きです。
ひばり学級 宿泊学習です
武蔵丘陵森林公園にいます。ひばり学級の宿泊体験学習です。とてもいい天気で暑いぐらいです。これから、今日泊まる場所、吉見フレンドシップハイツに行きます。
収穫したよ! 6月11日(火)
5月に植えた野菜の苗がすっかり大きくなりました。毎朝、欠かさずに水やりをしたおかげですね!大きく育った野菜は収穫して、おうちで食べてもらいます。
収穫したピーマンは、どんな風に料理されたのでしょうか?
野菜を育てよう(令和元年5.7)
今年も、夏野菜を育てます。なす・トマト・ピーマンの中から一つ選び、苗を植えました。早く実がならないかなと、待ち遠しい様子も見られました。
おいしくて、大きな野菜ができるように、頑張って育てていきます。
なかよし作品展見学(H31.2.22)
市内特別支援学級なかよし作品展へ見学に行ってきました。
たくさんの作品に目を輝かせながら、見学していました。
自分のお気に入りの作品を見つけて、感想を書きました。
見学後は、エルミ鴻巣でびっくりひな祭りを見たり、食事体験をしたりしました。
くじらぐも2018!(なかよし発表会H30.12.7)
国語の「くじらぐも」をもとに、オリジナルの劇を行いました。
発表会に向けて劇の練習をしたり、背景画の準備をしたりと、
頑張って取り組んできました。
歌あり、踊りありの楽しい劇になりました。
初めての宿泊体験学習!6月28日(木)6月29日(金)
今年度初めての行事、宿泊体験学習に行ってきました。
他校のお友達や先生との交流もあり、最初は緊張する姿もありました。
一緒に過ごす中で仲良くなり、最後は笑顔いっぱいでした。
初めての体験に、色々なことを学ぶことができたのではないかと思います。
収穫したじゃがいもで、調理!7月19日(木)
ひばりの畑に実ったじゃがいもで、「ふかしイモ」を作りました。
たくさんのじゃがいもでどんな料理を作ろうかなと、みんなで考えました。
じゃがいもを洗って、切って、最後はバターや塩など好きなもので味付けをして、おいしくいただきました。
野菜を育てよう![H30.4.27]
野菜を育てるための準備として、みんなで草取りをしました。
たくさんあった草も、ひばりのパワーできれいにすることができました。
その後はジャガイモを植えた畑へ行き、大きく育ったジャガイモに
大興奮でした。今から収穫が楽しみです。