学校ブログ

NEW 5月12日(金)3年生 学校の周り探検

良い天気の中、3年生は学校の周り探検に行ってきました。

北コース・東コース・南コース・西コースに分かえ、グループで協力して探検しました。

今日の探検には、3年生の保護者の皆様が、子どもたちの安全を見守りながら一緒に探検してくださいました。

学校の周りといっても、知らない場所もあり、新たな発見もありました。

車の量や住宅の数、田や畑、お店や工場など、いろいろなことに注目しながら、コースを歩きました。

教室で学習したことを、実際に見てワークシートにメモすると、より学習が深まりますね鉛筆

一緒に探検してくださった保護者の皆様、ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

   
   
   

NEW 5月10日(水) 熱中タイム

今日の熱中タイムから、1年生が参加しました!

初めに、服装の確認。その後、みんなで揃って集団走、最後に個人走をします。

今年度初めてのマラソンでした。

良く晴れて晴れ 青空の中みんな一生懸命走っていましたにっこり

NEW 5月10日(水) 2年生 野菜を植えよう!!

今日は、生活科「やさいを そだてよう」の学習で、いろいろな野菜を植えました。

今年度も菜園ボランティアの皆様にお世話になり、野菜の植え方などのポイントを教えていただきました。

ありがとうございました。

「なす」「ピーマン」「オクラ」「きゅうり」は、教室前の花壇に植えて、2年生みんなでお世話をします。

「さつまいも」と「ミニトマト」は、一人一人が自分の苗を育てます。

しっかり水やりを行い、たくさん収穫できるように大切に育てていきましょうねにっこり

NEW 5月2日(火)  3年生リコーダー講習会

 3年生のリコーダーの講習会がありました音楽

 はじめに講師の先生が、「ミックスナッツ」「ドライフラワー」「となりのトトロ」「ミッキーマウスマーチ」

「新時代」「サザエさん」と6曲も演奏してくださいました。キレイなリコーダーの音色に、子どもたちはノリノリで聞き入っていましたキラキラ

 いよいよ、子どもたちがリコーダーを演奏してみる時間になり、いろいろなコツを教えていただきました。

「とっとり、ととろ、とろろ、たらこ」というように吹くと、きれいなタンギングになるよ!と教えていただきました笑う

 その後、6種類のリコーダーを大きさや音の高低を比較しながら、ご紹介いただきました。

講習会の後、「早くリコーダーをやりたい!」と言っている子がたくさんいました。

講習会で教えていただいたポイントを大切にして、これからのリコーダーの学習を頑張りましょうね興奮・ヤッター!

 

 

 

5月2日(火) ステンドグラス風こいのぼり

5月5日はこどもの日。端午の節句とも言いますね。こいのぼりを飾ったり、柏餅を食べたりして子どもたちの成長を願う行事です。

ひばり学級では、季節を感じる学習の一環としてこいのぼりを作りました。今年度は、ステンドグラス風のこいのぼりです。黒い画用紙をこいのぼりの形に切り、鱗の模様を考え自分たちで切り抜きました。

 

世界に1つだけの素敵なこいのぼりが出来上がりました!

細かい鱗を切り抜くのを頑張りました。

目の部分も切り抜き、色付きの目にしました。

カラーフィルムを重ねて、色の違いを見つけました。

いろいろな形に切り抜けました。シールで作ったさくらんぼもかわいいです。

ダイナミックな形の模様ができました。

 

 

4月28日(金) 見つけたよ、春

国語の学習の一環として校庭へ行き、校庭にある「春」を感じるものを見つけました。そして、それらをもとに俳句や短歌を作りました。写真は子どもたちにカメラを渡し、自分で撮りました。

 

花や木、写真に写っているもの様子を表現している子もいれば、自分の気持ちを表現している子もいました。子どもたちの感性豊かな素敵な作品ができました!

4月24日 6年生「市内球技大会 結団式」

 

市内球技大会の結団式が開かれました。今日から、放課後練習が始まります。

校長先生からは、①勝ちを意識した練習にすること ②絆を強めること ③全力を出して取り組むこと、というお話を頂きました。大会まで一か月という短い期間ですが、バスケに夢中になって取り組んでほしいと思います。

がんばれ!6年生!

4月21日、今年もやります 百人一首検定

月曜日から始めた 令和5年度 百人一首検定。早くも5人の合格者が出ています。

学童期は覚える力などが大きく成長する時期です。

一人の3年生は、百人一首を終えており、方丈記や竹取物語に挑戦し、

1週間のうちに2つの古典に挑戦し、見事合格しました。素晴らしいですね。

百人一首だけでなく、いろいろなことにたくさんチャレンジしましょう。 

ご家庭でも、お声がけをお願いします。

4月19日(水)第1回避難訓練

 今年度初めての避難訓練は、緊急地震速報に対して素早く退避行動をとること、しゃべらず放送を聞いて行動すること、避難経路を確認することを行いました。机の下にもぐり、動かないようにしっかりと机をつかみ、おしゃべりすることなく、真剣に行うことができました。