学校ブログ

5/14 市内球技大会 途中経過

6年生、頑張ってます!

今のところ全勝!この後の試合も自分達を信じて、頑張れ!

 ※試合の写真等のブログ掲載は控えるとの申し合わせがあったとのことで、該当する写真は削除いたしました。申し訳ございませんでした。

5/14 市内球技大会始まりました!

6年生の市内球技大会が始まりました。様々な感染予防対策のもと実施しており、残念ながら、保護者やPTA広報の参観は禁止となっています。

1試合目は勝って、いいスタート!この後も焦らずに頑張れ!6年生!

※試合の写真等のブログ掲載は控えるとの申し合わせがあったとのことで、該当する写真は削除いたしました。申し訳ございませんでした。

5/13 球技大会選手を励ます会

5年生を中心とした企画・運営で、明日行われる「6年生市内球技大会」の壮行会(球技大会選手を励ます会)を行いました。

「学校の代表として出場する6年生たちに、全校で応援の気持ちを届けたいお知らせ!」ということで、1~4年生は2階ギャラリーからの応援でしたが、全員で体育館に集まってエールお知らせを送りました。

6年生の皆さん、昨年の6年生の分まで頑張るつもりで、勝っても負けても「悔いの残らぬ一日」にしましょうね!5年生の皆さん、素晴らしい気持ちのこもった応援汗・焦るをありがとう!!花丸

5/12 3年生社会「学校のまわりのようす見学」

3年生の社会では、鴻巣市について学習します。

まずは身近な学校の周りのことを調べるために、学校の周りを見学に行きましたひと休み

東西南北4つの方面に分かれて見学スタート!

歩きながらまちの様子を調べました。

「家がたくさんあるね」「田んぼが広がってるよ」「ここのお店、行ったことあるよ」

気が付いたこと、見つけたことを白地図に書き込んでいきます鉛筆

友だちと確認しあいながら、どの子もたくさん書き込んでいました。

 

今回、保護者の方が学習ボランティアとして参加してくださいました花丸

道路を安全に横断できるように立ってくださったり、白地図への書き込みのアドバイスをしてくださったりしました。

ご協力ありがとうございましたほくそ笑む・ニヤリ

5/11 埼玉県学力・学習状況調査の実施

今日は4,5,6年生の「埼玉県学力・学習状況調査」の実施日でした。昨年度までの学習内容について、「個人の学力の伸び」に着目した調査です。

5年生は40人学級のため、2教室に分かれて実施しました。5年生たちの説明を聞く態度や調査に真剣に取り組む態度、学力のベースとなる力の「大きな伸び」を感じました!

5/10 1年生パソコン貸与式

1年生に自分用の学習端末を貸し出す「貸与式」を行いました。

PCの使い初めにあたって「大切に使うこと(丁寧に扱う・たくさん使う)」「困ったことがあったら大人に相談」というお話をしました。

パスワード等の入力があるので、「お助け先生」としての6年生の支援をもらいながら、最初の設定を行いました。

 

5/10 1年生 アサガオへの水やり

先週、2年生から教わりながら「アサガオ」の種をまきました。今日から、毎朝のお水あげが始まります。一生懸命に面倒をみてあげると、きっと大きくきれいな花をたくさんつけてくれると思います。何色の花が咲くか、楽しみですね笑う

5/7 道沿いの花々

鴻巣駅から免許センターまでの通り沿いに、の花が咲いているプランターが設置されました。これは鴻巣市が設置した花々で、学校の西側フェンスにも掛けるタイプのプランターで花を飾っていただいています。

きれいな花が自然に目に入ると、ホッと心が安らぎますね。

5/6 鴻巣市教育研究会 主任会

 例年ならば会場校の学校等に、大勢の市内の先生方が一堂に会して行っていた教科等部会の主任会議ですが、今年度は、Teamsのビデオ通話で行われました。部会によってはビデオ通話に参加するのに御苦労された他校の先生方もいらっしゃったようですが、主任会議の様々な実施上の課題(部屋や駐車場の確保、移動のための授業短縮、会議による密等)をクリアできたICT活用だと思います。

 子供たちに「文房具としての活用」を進める上で、教員が「仕事の道具としての活用」を進めることは必要なことですね。

 

3年生 図工「ふわふわ空気のつみ木」

図工『ふわふわ空気のつみ木』で、大きなビニル袋を膨らませました。

袋の口をぶわっと大きく開けて、空気をたくさん入れます。

そして空気が抜けないようにギュッとしばれば、ふわふわ積み木のできあがり星

 つなぐと何ができるかな?

横につなげてアーチイベント

縦に積み重ねたら部屋ができたよピース

 ふわふわ積み木で、楽しく活動できました興奮・ヤッター!