学校ブログ

6/15 歌声集会

歌声集会を行いました。体育館に集合しての合唱はできないので、Teamsビデオ会議で体育館と各教室をつなぎ、歌声委員会のリードにより、各学級で手拍子でのリズム打ちを行いました。歌声委員会の皆さん、工夫した取組をありがとうござました。

   

6/15 ミニトマトとアサガオ

2年生が育てているミニトマトには、たくさんの実が付き始め、真っ赤に熟した実もあります。1年生のアサガオもツルをぐんぐんと伸ばして、1年生の背を追い越しています。ミニトマトもアサガオも、毎日の成長が楽しみですね!

   

6/14 2年生プールでの学習

今日、2年生が初めて学校のプールに入りました。昨年は、学校プールでの学習は中止だったため、2年生も初プールです!今日は、やや太陽晴れのち曇りが薄雲を通してだったので、水汗・焦るを冷たく感じたようです。けれども、子供たち、プールに入れたことがとても嬉しそう笑うでした!

   
   

6/10 プール開き 

今日からプールでの体育学習が始まります。朝、校内放送で「プール開き」を行いました。

1時間目にはさっそく6年生たちがプールに入り、2年ぶりに学校のプールに入れたこと、とても嬉しそうでした。けれども、プールでの学習はマスクを外して行うので、まてはなこ」の「はなこ(はなれる・声の大きさ)」には更なる注意が必要です!また、更衣室では「しゃべらず素早く!」という約束を守りながら水泳の学習に取り組んでくださいね!

   
   
   

6/9 1.3年生 交通安全教室

6/8(火)に鴻巣警察・交通安全協会の方々のご指導の下、「交通安全教室」を行いました。その時の様子は、「PTA広報部ブログ」にアップしていただいたので、こちらを是非ご覧ください。下記をクリックで表示されます。

情報処理・パソコン広報部ブログ 1年生交通安全教室

情報処理・パソコン広報部ブログ 3年生交通安全教室

突然起こる交通事故ほど、悲しいことはないかもしれません。交通安全の指導を行う際に、いつも心の中にある本が、この「えみるの赤いランドセル(風見しんご著)」です。これは、タレントの風見しんごさんが、不幸にも最愛のお子さん(えみるさん10歳)を、学校への登校途中に交通事故で亡くされてしまったことを綴られた本です。

『午後、ついに出棺のときが来た。真っ白な棺の中でいっぱいの花に包まれたえみるはまるで眠っているようだった。本当にこれでえみるとお別れなんだろうか…。名残惜しくて名残惜しくて、僕はえみるの身体を抱きしめ何度も何度も最後のキスをした。このまま棺の中でもかまわない。もう一度だけ、えみるの隣で眠らせてください、と神様に祈った。無情にも棺のフタが閉められるのを見た瞬間、全身から力が抜け、心が砕け散った。

神様、連れていくなら、えみるの代わりにどうか僕を連れて行ってください。命なら差し上げます。今からでも間に合いますか…?僕の命ではダメですか…?なぜ、ダメなのですか?

そのあと、自分がどうしていたか分からない。ただ声も出ず、泣いていた。それしか覚えていない。その日は東京でこの冬、一度だけ雪が降った日だったーーー。』 


子供たちの交通事故、絶対に遭ってほしくないと願います。校内でも、廊下歩行や一時停止をしっかりと身に付けさせたいと思います。

6/8 朝の水やり

子供たちの朝の日課。花や野菜への水あげです。学年園が遠くにあるので、ペットボトルをもって走りながらあげています。今日は、一番の暑さになるみたいなので、たくさんあげてくださいね!

6/7 1年生アサガオの観察

1年生が育てているアサガオ。あっという間に大きく育ってきました。

授業ではアサガオの観察を行いますが、実際のアサガオを見ながらも、観察日記を書くときには自分で撮影した画像をよく見ながら、さらに細かく観察しています。

6/2 5,6年生 プール清掃

5,6年生がプール清掃を行いました。昨年は職員でプール清掃を行ったので、6年生たちも初めてのプール清掃です。ゴシゴシと壁面をタワシなどでこする等の地味な作業ですが、5,6年生たち、一生懸命にやってくれています。自分たちできれいにしたプール、これまで以上に入るのが楽しみですね!お疲れ様!

 

6/1 全校朝会&6年球技大会表彰

いよいよ6月。1学期も折り返しとなりました。昨年5月末の学校再開からちょうど1年。1年のふしめにもういちど、「まてはなこ」の合言葉や、「消毒・換気・三密回避」を意識していきたいと思います。

 

今日の全校朝会は、放送にて行いました。校長先生から今の季節「梅雨」についてのお話がありました。校長先生の放送の合図で、各教室では「つゆ」という言葉の漢字を各担任が黒板に書きました。晴れ間が懐かしくなる梅雨の時期ですが、この雨も私たちの生活には欠かすことのできない「恵みの雨」ということを思い出し、室内で安全に楽しく生活できる方法を考えてくださいね。

全校朝会の後は、6年生の教室で球技大会の表彰です。校長先生から賞状をいただき、全試合全勝利の感動を改めて感じることができました。校長先生からの「バスケットボールが好きになった人は?」の質問に、ほぼ全員の児童の手が上がり、バスケの楽しさを十分味わうことができたようです。また、これから6年生の皆さんに訪れる、様々な「力を発揮すべき時」に、自分の力を発揮できるかどうかは「その前の時間の過ごし方」にかかっているというお話がありました。6年生の皆さん、今回の学びを、是非、今後に生かしていきましょうね!

※PTA広報部の方も取材されていたので、後日、PTA広報ブログにも掲載されます。

 

5/25 青い空 遥かに続き~♪

今日はとても爽やかきれいな青空が広がっています。けれども、ラジオの天気予報では「3つのK」に御注意をとのこと。「気温・雷・黄砂」の3つのKだそうです。熱中症予防の季節になってきました。子供たちには、人との距離を適切に保ちながら、マスクを適切にずらしたり外したりできるようにさせたいと思います。

「青い空 遥かに続き」は本校の校歌の出だし部分です。こんな空を見ると、思わず口ずさみたくなります。コロナ禍でみんなで合唱する機会がめっきり減りましたが、歌う機会が減ると気づくその価値があるものです…。