学校ブログ

6/28  いい天気です…

今日の朝は、台風5号接近の影響を懸念していましたが、青空晴れも見えています。これからが長雨雨のうっとおしい時期なのでしょう。

さて、校庭の芝生は、週2回「芝生応援隊(生出塚菜園ボランティアの方々)」に丁寧なメンテナンス(刈り込み、施肥、除草、水やり等)をしていただき、緑も濃くイイ感じになってきました。心配していたスズメノカタビラも、こまめに刈り込まれていることと芝生の勢いに負けてか、茶色く枯れ始めているようです。

芝生の緑、体育着の赤、空の青。このコントラストはとてもきれいです。

   

 

6/23 朝の自由遊び

今日の熱中タイムは「自由遊び」です。雨が少し心配でしたが、外で遊ぶことができました。

ドッジボール、ドロケイ、遊具など、友達との「朝の一遊び」を楽しんでいました。

   
   

6/23 1年生のアサガオ

先週の土日で多くの花が「開花」しました。今日までにほとんどの鉢に、青・水色・紫の綺麗な花が見られます。ツルもぐんぐん伸びて、隣の鉢と仲良しになってしまっている鉢もありました。

   

6/23 じゃがいも料理をつくろう

先日、収穫したじゃがいもを使って、生活単元学習の一環としてシチューとカレーをつくりました!シチューとカレーに入れる材料は、話し合って決め、前日にみんなで買い物に行きました。

野菜とウインナーを切り、しっかりと火が通るまで炒め、ルウを入れると、美味しそうな香りが教室の中を漂いました。出来上がったシチューとカレーは、みんなで美味しくいただきました!

   

  

 

 

6/23 一年生たちも始めました

1年生たちも百人一首と古典の暗唱を始めました。より多くの児童が、自分の意志で挑戦できるよう、4級から1級までは一首の暗唱でも検定を受けられるように変更しました。毎日コツコツと覚えて、初段からは十首覚えられるよう、「練習の仕方」と「覚える努力」を身に付けてくれればと思います。「覚えたつもり」ではなく、しっかりと練習して「確実に覚えた!」という自信をもって校長室に来てくださいね!

   

 

6/22 縦割り遊び

今日の業前は、「縦割り遊び」をしました。久し振りの縦割り班での活動です。休み時間にも、校庭で5,6年生が、低学年の児童を遊んであげている様子が見られます。「年下の子たちが楽しく遊べることに楽しさを感じる」、これは一つの大きな成長の証ですね。

広報部の方々が取材に来ていました。遊んでいる様子は、携帯端末「広報部ブログ」でご覧ください。

   

6/21 じゃがいもほり

昨年度の3学期に植えたじゃがいもを、今日収穫しました!じゃがいもの茎を持って、一生懸命引っ張ると・・・

じゃがいもがたくさん出てきました!

大きなじゃがいも、小さなじゃがいも、面白い形のじゃがいもなど、たくさんのじゃがいもを収穫することができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

  

6/18 いつでも・ちょこっと・使える

児童の学習者用端末(パソコン)が配られて5か月が経とうとしています。「とりあえずどんどん使ってみる!」ということで、子供たちが触れる機会を積極的に設けています。

まだ、授業で一斉に使うことがメインですが、休み時間のキーボード練習や、自分たちが調べたいことを調べる情報源として自由に使うなど、児童の「使うことの選択」による活用も、徐々に増えています。

以前、とある先輩校長先生から「ICTは、『(I)いつでも(C)ちょこっと(T)使える』ことが大切。」と聞きました。そんな道具として定着し、自分たちの学びや生活をより豊かにしてくれるものにしていきたいですね。

夏休み中には「夏休みの課題(宿題)」も関連させながら、全児童のパソコン持ち帰りを行う予定です。使い方などについても御家庭の御支援・御協力をお願いすることもございますので、おって御連絡いたします。よろしくお願いいたします。

   
3年生は社会科で鴻巣市のことを調べていました。ネットならではの詳しい情報が得られます。  
   
4年生。休み時間にキーボード練習をしている児童は、「あいうえお」の早打ちに挑戦してました。また、他の児童たちが、掲示物に使う折り紙の折り方を調べながら、永寧に折り紙を作っていました。  

6/18 1年生生活科 せせらぎ公園へ

先日雨天のため延期となってしまった「せせらぎ公園」への校外学習へ行きました。

よつ葉のクローバーを一人でたくさん見つけた子、ベンチで座って鳥の鳴き声に耳を傾ける子、芝生でゴロゴロ転がる子、クローバーの花飾りを作る子、水の流れているところに片足を落としてしまう子…それぞれに楽しい時間が過ごせたようです。

6/18 1年生 アサガオ開花(^^)

1年生が毎日楽しみに育てているアサガオ。「先生、〇〇さんのアサガオが、咲いてます!」と、嬉しげに教えてくれました。ムラサキ色の花が、ちょっと控えめに、でも大きく花びらを広げていました。「イイなぁー」と羨む声が聞こえましたが、大丈夫ですよ。みんなのアサガオ、必ず咲きますからね!

この様子だと、土日に咲いてしまう鉢が多そうです…