2020年6月の記事一覧

6/17 校長先生が作りました!水道の蛇口です!

3密回避のために水道の蛇口を増やしました。なんと校長先生の手作りです!

早速、20分休みから教室に戻る子ども達が手を洗うために使っています。

「この水道すごいね!」「水、冷たいね!」など子ども達の反応も好評でした。

排水が排水溝に流れるように改良されていました!!

 

6/17 4年生「うさぎ当番がはじまりました」

うさぎ当番は4年生が担当することになっています。今週から、4年生のうさぎ当番が始まりました。

うさぎ小屋を掃除したり、餌箱を洗って餌をあげたりする大切なお仕事です。当番は4人ずつグループを組んで1週間交代で行います。どの子も自分の当番の日が待ち遠しいようですにっこり1年間よろしくお願いします!

 

6/17 芝刈り機の新車納車です

これまでの乗用の芝刈り機の調子がいまいちで、ゆっくりペースでしか刈れないことが続いていたので、芝生応援隊の皆様も閉口していました。花丸本日、新車の乗用芝刈り機の納車日NEW、芝生応援隊の方々と新しい芝刈り機納車にワクワクしていました…。

新車いざお披露目!と思いきや、センサーの不具合等もあり始動までやや時間を要しました。そして、やっと試運転!!と思いきや…ほとんど芝が刈れていない…。芝生の刈高を最低にしても、今までの芝刈り機よりも2センチは高い状態。これでは芝の軸が伸びてしまうし、芝の密度も上がっていかないとがっくり汗・焦るしていました……

こんな刈れないわけないよな……と思い、よくよく見てみると、ブレードカバー横のタイヤの位置が変えられることを発見!タイヤの位置を早速変えてみたら、無事しっかりと刈れるようになりましたお祝い。そして、その後さらに刃を低くできそうな調節部分を発見…。

本校の全面芝生は4,800㎡あり、埼玉県の小学校でも最大級の広さです。今年もきれいな緑色の芝生になってくれることを願っています。芝生応援隊の皆様、本当にいつもありがとうございます!

 

 

動物 6/16 昇降口前の手洗い場作りました

昇降口付近には水道汗・焦るの蛇口が6個しかなかったので手洗い場が不足していました。

学校にあった塩ビ管パイプとホースに、T字の「チーズ」という部品を付けて、手洗い場を8個キラキラ作りました。

養護教諭が泡石鹸を設置してくれたので、明日から外での手洗い場汗・焦るとして使えます。

手作り感あふれる水道を見て「昭和の江の島あたりの『海の家晴れ』を思い出すわぁ~。」との声もあり、葦簀(よしず)を付けたくなりました。

排水がコンクリートに流れてしまうのは、今後の改良点です。

NEW

 

6/16 花植え集会

校庭の花壇の花植えを行いました。

朝から気温は高め晴れでしたが、時折吹く風汗・焦るに爽やかさ笑うを感じます。

みんなで植えたお花たち、元気に育ってくれるといいですね!

 

6/15 校内研修(ショート研修)

googleのg-suite活用の研修を行いました。

本日はMeet(テレビ会議)情報処理・パソコンの入り方や、自学級のクラスルームでのMeetの設定等について学びました。

職員室内で20人以上携帯端末が同じミーティングに入ったので、ハウリングお知らせが酷(ひど)かったです。

休校中の職員会議等では、Zoomを使用させていただいていました。Zoomの運営会社の御配慮で、無料版でも時間制限なしで使えたので、とても助かりました!

リアルタイムでのオンライン授業視聴覚は、動画での教材配信とは異なる「難しさ」が多くあります。休校中に80本以上の動画を作成してくれた本校の職員でも、オンライン授業となると多くの壁があります。でも、今後、必要な時に必要な方法として行える一つの学習支援手段として活用できる体制づくりを進めてまいります。

情報教育主任と主幹教諭のお二人にはお世話になりました!

 

6/9 環境新聞「ジュニアエコタイムス」の表彰

 

本日の全校朝会で、小学生がつくる環境新聞「ジュニア・エコタイムス」の受賞者の表彰を行いましたキラキラ

6年生の星さんの作品「なくそう食品ロス大作戦」が『埼玉新聞社賞』に選出されましたお祝い

(作品は職員室前の廊下に飾ってありますにっこり

3月に予定されていた表彰式が中止になってしまいましたが、本日、校内放送という形式で、全校児童の皆さんに紹介をさせてもらいました 興奮・ヤッター!

また、この賞は、受賞者の出た学校に「環境助成金」が贈呈されます学校本校の広い芝生を管理する芝刈り機等の購入費として、活用させていただこうと考えています。

星さん、改めておめでとうございますお祝い

ジュニアアエコタイムス令和元年度入選作品⇒https://www.rena-books.com/ecotimes-publish

 

 

6/8 給食が始まりました。

   
 給食当番以外は、しっかりと手洗いをしてから、自席で待ちます。  給食当番は、身支度→手洗い→アルコール消毒の順番で配膳の用意をします。
   
 班や列ごとに5人前後で給食を取りに行きます。給食当番も含めて、自分の給食は自分で用意して自席に戻ります。

 当番は、「盛り切り」で配食します。食事中に量を増やしたり、減らしたりはしないことになりました。

※ 担任もエプロン着用となっています。

おかず等が残ってしまった場合は、「いただきます」の前に、希望者に担任達が配って回ります  「いただきます」の後で、マスクを外し、前向きで食べす。

上記のように、食材に直接触れたり、飛沫等が食材にとぶことがないように準備から進めていきました。

初めての給食方式でしたが、どの学年の子供たちもルールを守りながら、今年度初の給食時間を過ごしていました花丸

※ 牛乳パックは、開いてから洗い、リサイクルをすることはなく、個人で小さくたたんで可燃ごみとして処理することになりました。

6/3 2年生 「ミニトマトの花と実を観察しよう」

生活科「おおきくなあれ わたしの野さい」の学習でミニトマトを観察しました。

休校中に写真でしか見ていなかったミニトマトは、最初に比べると花が咲き、実ができていることに気付きましたね!

これからもどんどん育っていくミニトマトを観察することが楽しみですね喜ぶ・デレ

6/5 「A・B揃っての学級開き」

今日は、短縮日課登校の最終日です。

午前午後の分散登校ではなく、A・Bの全通学班が午前中に登校してきました昼

全員そろって、もう一度学級全体で「新しい生活様式」について確認をしています。

登校地区のチームが違った子供たちは、今学期初めての(2年生以上は)学校での顔合わせになったこともあり、昨日までより「笑顔が多い朝の時間」になっていました。喜ぶ・デレ

自己紹介をしたり、係、当番決めや委員会決めをしたりと来週からの通常登校に向けた準備を進めました花丸