学校ブログ

11月7日 縦割りランチパーティー、おむすびの日

 今年度2回目のランチパーティーは、おむすびの日。各家庭からおむすびを持ってきて、おかずをお弁当箱に入れて、食べました。芝生の上で食べたかったのですが、朝からの雨のため、アトリウムと体育館に分かれての実施となりました。

 児童会給食委員が、放送であいさつをしたり、片付けをしたりときびきびと仕事をしてくれました。

 縦割り班遊びは、「ハンカチ落とし」や「震源地は誰だ」などをして仲よく楽しく遊ぶことができました。

11月2日 中央小 30歳になりました

 

 

 

11月2日、鴻巣中央小は30歳となりました。

上の写真は、鴻巣中央小に向けて数名の結の子たちが協力して作ってくれたバースデイカードです。優しい心遣いに、校長としてうれしく感じます。鴻巣中央小学校も大喜びしていることと思います。

校庭の桜も30歳のお祝いに、季節外れの花を咲かせてくれました。

17日(金)には、鴻巣中央小のお誕生日パーティー「30周年記念行事」も行われます。こちらも実行委員の皆様が、工夫に工夫を凝らして準備をしてくれています。とても楽しみです。

 

 

10月17日 陸上大会選手を励ます会

今日は、陸上大会選手を励ます会が行われました。今回は、4年生が中心になり、会を運営しました。

市内陸上競技大会に参加する6年生を1~5年生が全力で応援します。

みんなからの温かい応援を受けて、6年生のみなさん明日の陸上競技大会頑張ってくださいね笑う

10月13日 【3年】社会科見学

13日金曜日。3年生が待ちに待った社会科見学でした。

社会で学習している「鴻巣市」について、実際に見に行きました。

「フラワーセンター」「天空の里」「県央広域消防本部」の3カ所を見学しました。

朝から、ニコニコ楽しそうに登校してきた3年生笑う

教室で学ぶのとは違う、貴重な経験ができましたね!!

   
   
   
   

 

10月4日 【6年】走力up!教室

6年生は、10月18日(水)の市内陸上競技大会に向けて、練習を頑張っている最中です。

そんな頑張っている6年生に、今回は『走力up!教室』を開催していただけることになりました笑う

今回、講師として来てくださった 荒川 優 先生について少しご紹介したいと思います。

荒川優先生は、専門が短距離走。2010年ニュージーランドオタゴオープン大会100mで銀メダリストに輝かれるなど、

世界で活躍された方です。

2014年からはプロのスプリントコーチとして、全国で活躍されています。

荒川コーチを講師としてお迎えし、6年生は 90分間のご指導を受けて 走力up! を目指しますピース

『走力up!教室』が終わった後、

「荒川コーチ、すごく早くてかっこよかった~キラキラ

「タイムがあがったよ!!」「もっとやりたかった!!」

と、6年生が教えてくれました。

市内陸上競技大会に向けて、今回荒川コーチにご指導いただいたことを意識しながら、自分の種目に全力で頑張ってくださいね興奮・ヤッター!

荒川コーチ、ご指導ありがとうございました。

 

第30回運動会

今日は、鴻巣中央小学校第30回の運動会でした。

雨が心配でしたが、子どもたちが登校する頃には、晴れ間が見えるようになってきました。

4年ぶりの制限のない運動会を開催することができました。

開会式「選手宣誓」:赤組・白組の応援団長が堂々と宣誓し、運動会がスタートしました。

 

各学年徒競走;低学年は一生懸命に走る姿がかわいらしく、中高学年は格好の良いフォームです!

   
   
   

応援合戦:全校で応援合戦を行うのは、久しぶりでした!子どもたちの元気な声が空に響きわたりました。

 

 

ブロック種目;どのブロックも、工夫を凝らした種目で、大盛り上がりでした。低学年はチェッコリ玉入れ。かわいさ満点です。中学年は短距離走と綱引きを掛け合わせた種目。力強さと素早さが肝となる種目でした。高学年は、大玉送り。運動会ならではの大玉のスピードに驚きました。

   
   
   

表現運動:低学年は「Mela!」はかわいさ満点、中学年は「中央っ子ソーラン」で力強くかっこよく、高学年は「結」でしなやかな動きの中にも力強さがあり、どの学年も素敵な表現運動を披露しました。

   

 

閉会式:どきどきの成績発表!!

    赤組も白組も全力で頑張りました笑う

   

30周年バルーンリリース:鴻巣中央小学校30周年を祝して、バルーンリリースをしました。

校長先生とひなちゃんの合図のもと、バルーンは空へ!!

空に向かって飛んでいくバルーンに「結の子 中央っ子」のみんなでバイバイしました興奮・ヤッター!

   
   
   

保護者の皆様、そして学生ボランティアの皆様、30周年実行委員の皆様には、前日準備や当日のお手伝い、片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

おかげさまで、「仲間と心を一つに 全力でやりきる 中央っ子」のスローガンのもと、第30回運動会を開催することができました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 

バルーンリリースにゲストとして来てくれた「ひなちゃん」

月を眺めながら、

「結の子 中央っ子のみんな~!!30周年記念運動会、とってもステキだったよキラキラ」と校長先生に言ってくれたみたいですよ。

 

 

 

9月27日(水)運動会練習

 運動会まであと3日。今日の全体練習は、応援合戦でした。赤組も白組も応援団長のかけ声に合わせて、校庭に元気な声が響きました。ウェーブも練習するたびに、声とジャンプが大きくなってきていました。運動会での応援合戦は4年ぶり。ということは、4年生以下は初めての応援合戦です。当日、元気いっぱいのかけ声とウェーブをお楽しみに!
   

9月22日(金)鴻巣高校との交流

今日は、鴻巣高校の12名のみなさんが1日交流に来てくれました。

朝から昇降口で元気に挨拶をして、中央っ子を迎えてくれました!!

運動会全体練習では、一緒に運動会の歌を歌ったり、ラジオ体操をしたりしました。

給食も各教室で一緒に食べて、休み時間も一緒に遊んで、中央っ子も嬉しそうでした喜ぶ・デレ

交流後、高校生から振り返りを発表してもらいました。「ピュアな小学生と交流できてとても楽しかった」「将来の夢が広がった」など、とても素敵な言葉を残してくれました。本校児童にとっても高校生たちにとっても有意義な交流となったようです。

鴻巣高校の来てくださった生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました笑う