学校ブログ

6年生校内持久走記録会

 延期していた6年生の持久走記録会が、12月5日(火)2時間目に行われました。目標記録達成を目指して、頑張っていました。寒さ厳しい中、多くの保護者の方の応援もあり、スタートした児童は全員ゴールまで走り切ることができました。
 
     

12月5日表彰朝会

 今回の表彰朝会では、夏休みの課題から11月の教育活動についての表彰が行われました。

 読書感想文、調べる学習コンクール、鴻巣市小中学校音楽会、インスタントラーメン小学生レシピコンクール、家庭発明創意工夫展、鴻巣市小中学校科学教育振興展覧会、郷土を描く美術展、身体障害者福祉のための美術展、鴻巣市小学校陸上競技大会。一生懸命取り組んだ作品や成果が表彰されました。最後に、12月の生活目標についての話がありました。

薬物乱用防止教室

 12月4日、5・6年生の薬物乱用防止教室がありました。薬剤師の先生にご講演いただき、たばこと薬物の体への害や危険性について学びました。お話を聞いて、自分や周りの人に与えるリスクを知り、たばこ・薬物の恐ろしさを感じ取ることができました。

12月1日総合学力調査

 4年生から6年生が、10月までの学習内容の総合学力調査を行いました。学力調査を行うことで、一人一人の学習到達度に応じたカリキュラムが生成され、児童用PCに課題が配信されるようになります。みんな真剣に学力調査に取り組んでいました。

11月22日持久走記録会

 今年度は鴻巣市陸上競技場の改修工事のため、校内での記録会となりました。リモート形式で朝、開会式を行いました。中学年と高学年はサブグランドから駐車場への特別コースを使って、走りました。一人一人が目標記録を設定して、記録を更新できるかを挑戦しました。記録測定のため順位カードを利用するので、児童は記録だけでなく順位も気になっているようでした。スタートした全員が、ゴールすることができました。

 学級閉鎖のため実施できなかった6年生は、12月5日に記録会を行う予定です。

第2回資源回収

寒い中、早朝より第2回資源回収に参加してくださった皆様、ありがとうございましたにっこり

各地区から学校に回収してきていただいたアルミ缶は、資源回収部役員の皆様と教員で協力し、

しっかり潰してから業者さんに回収していただきます。(踏み潰すのにはコツと力が必要です。

缶があらぬ方向へ飛んでいくこともしばしば・・・・)

地域の皆様、企業の皆様、一人一役の皆様、PTA資源回収部の皆様、笹原商店の皆様など、

たくさんの方々のご協力により、今年度の資源回収を終えることができました。

ありがとうございました笑う

 

11月9日鴻巣市教育研究実践発表大会

 11月9日(木)、鴻巣市教育委員会・鴻巣市教育研究会委嘱研究の本発表がありました。

 研究主題『よりよい社会と未来を創造する中央っ子の育成』~児童の「やりたい!知りたい!学びたい!」を引き出す中央小型PBLの開発~の下、昨年度から生活科、総合的な学習の時間を中心に学校課題研究に取り組んできました。1年生、4年生、5年生の研究授業の後、全体会、講演会を行いました。

 講演会は、昨年度からご指導をいただいている札幌市立発寒南小学校教頭の朝倉一民先生から、『未来の子どもを育てるプロジェクト型学習』についてお話を聴きました。