学校ブログ

やったー!雪遊びだ。

 今年初めての積雪。2時間遅れでの登校でしたが、健康観察の後、校庭での雪遊びタイムとなりました。1年生は生活科の学習として、特にたっぷり雪遊びを楽しみました。

2/2 豆まき集会を行いました

 2/3の立春を前に、本校にも鬼ヶ島から5人の鬼たちがやってきました。その名は「欲しがり鬼」「憎しみ鬼」「甘えん坊鬼」「なまけ鬼」「疑い鬼」。子どもたちの心にそんな気持ちを植え付けようとするのがねらいのようです。

 しかし、中央小学校には児童会メンバーによる「ジドウカイン」がいます!

 豆をまいて見事に退治しました!

 鴻巣中央小にたくさんの福がやってくることを願っています。

     ↑ 中央小にやってきた「鬼レンジャー」と「ジドウカイン」の精鋭たち

 

 鬼退治は見事に成功しました!

 

 

校長先生と卒業生の会食、始まりました

 卒業式まで残り50日をきりました。6年生が卒業生という言葉に代わるようになっていきます。今週から校長先生と卒業生の会食が始まりました。小学校生活の思い出、将来の夢などを話題に、校長室での会食も小学校生活の思い出の一つになることでしょう。

1/19(金) 常光小保護者説明会

1月19日(金) 来年度統合する常光小学校の保護者の皆様に、ご参加いただき「保護者説明会」を行いました。

初めてお会いする保護者の皆様で、お互いに緊張した中での開始でした。

しかし、説明会が終わり本校の施設見学になると、直接お話しできたこともあり温かい雰囲気で、保護者の皆様の笑顔もたくさん見ることができました。

これから、細かな点で「?」が生まれることがあると思いますが、その際には遠慮なく学校にご連絡ください。

皆様と皆様のお子さんが笑顔で4月を迎えられるよう努めてまいります。

また、ご協力いただきました本校PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

大谷グローブ、来ました!

 鴻巣中央小にも、大谷グローブが3つ届きました。熱中タイムの前に、全校児童に大谷選手のメッセージと合わせて紹介されました。大谷選手からのメッセージは、以下の通りです。(一部省略)

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

野球しようぜ。

    
     

もうすぐ校内音楽会<歌声タイム>

 校内音楽会まであと10日。歌声タイムで音楽主任から、歌う時に気をつけること、校歌と全員合唱のポイント、校内音楽会での注意点についてのお話がありました。寒い中でしたが、全員合唱で心は温かくなってきました。

1月11、12日 書初め競書会

 冬休みに取り組んだ練習の成果を発揮する競書会が行われました。11日は中学年、12日は高学年が、体育館で真剣に筆を動かしていました。校内審査で市内展への出品作品が決まり、校内書初め展は25、26日に行われます。

1月9日3学期始業式(オンライン)

 始業式に先立ち、令和6年能登地震で尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし、哀悼の意を表するために、黙祷を捧げました。

 校長先生からは、「辰年の今年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年で、実り多い年にしましょう。」「常光小学校との統合で素敵な仲間を迎え、よりよい学校にしていきましょう。」「3学期は1年の総まとめ、『結の心で、善い行いをプレゼントする学期』にしましょう。」というお話がありました。

 児童代表の言葉(2年生と5年生)の後、3学期お世話になる新しい先生の紹介、3学期の生活についての話がありました。

3学期が始まりました

 雲一つないきれいな青空。3学期が始まりました。2学期末はインフルエンザが流行ってしまいましたが、3学期、1月9日は「元気いっぱい 中央っ子」がそろって、スタートしました。