学校ブログ

5年生、オーストラリアの小学校と交流

 3月6日(水)2時間目5年2組、3時間目5年1組が、オーストラリアの小学校の3~6年生との交流事業を行いました。ALTを派遣している「ジョイトーク」の方に支援していただき、英語を使っての交流事業でした。『のすっこ未来教室』の画面に映しながら、学校生活を紹介し合ったり、質問をして答えたりしました。インターネット回線の不具合が少しありましたが、時差の少ないオーストラリアの小学校との交流は、楽しい時間でした。

3学期表彰朝会

 調べる学習コンクール(全国)、市書初め展、県小中学校美術展、市小中学校美術展、人権作文の表彰がありました。呼名だけの児童もいましたが、素晴らしい作品に対する賞状が102名に、本日渡されました。

 最後に3月の生活目標である感謝の気持ちを表すことについて、生徒指導主任からお話がありました。

     

6年生を送る会

 3月1日(金)6年生を送る会が行われました。4・5年生後期代表委員と5年生計画委員を中心に、準備を進めてきました。6年生には、通学班、縦割り班、クラブや委員会活動等でお世話になりました。球技大会、運動会、陸上大会、持久走大会、校内音楽会での活躍は、最高学年としての姿を見せてくれました。各学年から「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めた出し物がありました。そして、縦割り班で作成したメッセージがプレゼントされました。全学年そろっての校歌合唱は、今年度最後でした。体育館にきれいな歌声が響きました。

最後のリズムなわとび(熱中タイム)

 今朝も北風が少し強かったのですが、中央っ子は元気に今年最後のリズムなわとびを頑張りました。ラジオ体操で準備運動をしてから、音楽に合わせていろいろな跳び方を変えながら、できるだけ引っかからないように跳んでいました。6年生にとっては、中央小の熱中タイムは来週が最後となります。リズムなわとびの後、学年全体できれいに列を整え、前後左右を意識した最高学年らしい行進でした。

びっくりひな祭り

16日(金)より、エルミこうのすをはじめ市内各所で「びっくりひな祭り」が開催されています。

今年度は、本校と吹上小学校から3Dプリンターで作製した「3Dひな人形」を出品しました。

本校の作品はパソコンアートクラブの中央っ子が作ってくれました。

パソコンの中で設計したものが、実際にできてくるのはとても不思議です。

クラブの皆さん、そして夜遅くまで3Dプリンターを見守ってくれた担当の先生方ありがとうございました。

また、びっくりひな祭りを支えるサポーターになっている児童もいます。

エルミこうのすにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

 

健康な心と体づくり~熱中タイム~

 2月の生活目標は、「健康な心と体をつくろう」です。3学期の熱中タイムでは、リズムなわとびに取り組んでいます。寒さに負けず、自分の目標を目指してなわとびに取り組んでいます。熱中タイムの最後は、学年で心を合わせての行進です。どの学年も行進が上手になってきています。

 今日はとても青空がきれいでした。青空の下で中央っ子のみんなが、「はきはき にこにこ きびきび」と運動している姿も、とてもきれいでした。

2/13 じゃがいも畑の土づくり

 菜園ボランティアの皆さんにご指導いただきながら、5年生がじゃがいも畑の土づくりをしました。新しい土、たい肥、肥料を入れて3月に種いもをを植えます。家庭科の調理実習や給食で活用できるくらいの収穫を期待しています。