カテゴリ:その他

9/13 いい香りが…

朝の校庭では、先生方が運動会の準備(ライン引き、入退場門の設置)をしてくれています。そして、爽やかな風にのって「金木犀(キンモクセイ)」のよい香りが漂っています。

児童の昇降口に2本の大きな「金木犀」があり、この週末に一気に開花しました。この学校の一番いい場所に、「金木犀」を植えられた本校の先人の方々の思いが伝わってきます。

「金木犀」は、その香りで秋を感じさせてくれる代表的な木ですが、やはり今年は季節の進みが早いようで、桜🌸の木も「この時期にこんなに落ち葉はなかったとはずだけど…」と思うほど、落葉🍂が進んでいます。

「金木犀」花ことばの一つに「思い出の輝き」があるとのこと。香り(臭い)と記憶は深く残るようで、多くの方「金木犀」の香りとともに、忘れえぬ思い出があるのではないでしょうか。

子どもたちにも、毎年とどくこの香りとともに「懐かしいよき思い出」が蘇ることを願ってやみません。

   
 先生方でライン引き。芝生の校庭はメリットが多いのですが、ライン引きが大変です。  「金木犀」の写真を撮っていたら、私を撮ってアピールをしていた職員が二人…
   
 昇降口前の2本の金木犀。校庭東側にも小さな金木犀が1本あります。 橙色の4枚の花弁をもつ小さな花。不思議なことに、花の近くで嗅いでもさほど香りを感じません…

 

9/10 運動会の全体練習

久し振りの気持ちよい青空晴れの下運動会の全体練習を行いました。

全校児童が校庭に集まって整列するのは、いつ以来か思い出せないくらい久し振りです。

保護者の皆様の御参観は御遠いただく運動会となりますが、1年生から6年生までが一堂に会して行う運動会は、子供たちにとって深い意味と価値があると考えています。

行進自体をしばらく行っていませんでしたが、6年生の行進は素晴らしい姿でした!「しっかりとした態度でメリハリつけた運動会にしたい!」という思いが、大きく振られた両腕に表れていました!

   

9/9 雨も上がりました

午前中降っていた雨雨も上がり、昼休みの校庭では子供たちが遊んでいます。

今日は放送しませんでしたが、雨が降った後に「雨が止んだようなので昼休みは校庭で遊べます。」という放送をすると、コロナ以前までは教室から「よっしゃー!」という喜びの声ピースが聞こえてきた頃が懐かしいです。

今は一番の我慢時です。友達との距離に気を付けて生活していきましょう。

 

9/8 御寄付ありがとうございます

保護者の方から「学校に協力できることがあれば!」という有難いお気持ちから始まった、学校のトイレ掃除等のお手伝いをいただく『お掃除隊』の募集と、清掃用品などの御寄付のお願い。早速、たくさんの御寄付をいただきました笑う心より感謝申し上げます

『お掃除隊』のお申し込みは9月17日(金)までとなっておりますので、無理なく御協力いただける方にはお力をお貸しいただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

9/8 テルテル坊主

3年生の児童二人が校長室にテルテル坊主を届けてくれました。昨年度も作ってくれたのですが、1年たってずいぶんとくたびれてきたので、新たにかわいいテルテル坊主を作ってくれました。天気は人の思いが届かないこともありますが、この季節は晴れている晴れと爽やかな風汗・焦るを感じることもできるので、特に行事の日にはいい天気晴れとなってくれることを願います!

 

9/7 全校朝会

今月の全校朝会もオンラインにて行いました。

まずは、3階少人数教室から、今月の生活目標の発表です。今月の生活目標「時間を守って生活しよう」について、放送委員会の皆さんがクイズを交えて楽しく発表してくれました。

次に、校長室から「校長先生のお話」です。

今月のお話は、過日閉幕した「東京オリンピック」でのアスリートたちの発言についてでした。

体操界の『キング』と呼ばれた内村航平選手。鉄棒でのまさかの落下による予選敗退。その時の「報われない努力もある」という言葉。(※この言葉の前後には内村選手らしい言葉があり、この言葉だけが訴えではないのですが…)

それに対して、2年前に白血病となり数か月の闘病生活から、奇跡の復活を遂げてオリンピック代表に返り咲いた池江璃花子選手「努力は必ず報われる」という言葉。

相対する2つの言葉のついて、自分の考えを感想に書いてほしいというお話がありました。

この2つの言葉をどのように感じ、どのような考えをもったか、御家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

9/2 ミツバチの分蜂

5年生の男子が「ハチがたくさんいます。」と職員室に教えに来てくれました。

見てみると、校庭の一番東側にある桜の木にミツバチが塊(10㎝くらい)でいました。ミツバチの分蜂(ぶんぽう)です。ミツバチは新女王バチが誕生すると、旧女王バチはハチをつれて新しい巣を作る場所を見つけるために引っ越すとのことです。分蜂のミツバチにしてはそれほど多くないようです。

午後7時過ぎにまだ同じ木の枝下でミツバチがいましたが、分蜂時のミツバチはおとなしく、よほどのちょっかいを出さなければ刺したりしないとのことですが、明日の朝は職員に見守ってもらい、ミツバチがよそへ行くのを待ちたいと思います。皆さんは、石を投げたりしないでくださいね!!

9/2 校内研修(緊急時のICT活用に向けて)

今日の校内研修は、実施内容を変更して「緊急時のICT活用」について行いました。

本校では、オンデマンド(非同期型)で行うオンライン学習の学習教材づくりについては、これまでの積み上げがあるので問題なく行えます。しかし、リアルタイム(同時双方向型)のオンライン学習となると、様々なケースでの実施(実施理由・映像提示方法・学習展開等)があるので、先生方が実施にあたって見通しとイメージをもてる機会になればと実施しました。

手前味噌ですが、本校の先生方はさすがです。新しいことにも前向きに、そして楽しみながら挑戦してくれる先生方ばかりです!研修会の最後には、「あると便利です」と情報主任が紹介した画面無線接続できる機器を、たくさんの方が注文されていました…。

   

9/1 給食が始まりました

「久しぶりの楽しい給食!」なのですが、緊急事態宣言下の給食ですので、これまで以上に「黙って食べる」給食となりました。子供たちは担任との約束を守り、「黙って食べる」ことができています。「黙って食べる」ことで、味や色、香り,食感など、五感をフルに使って給食を楽しめたらよいですね。自分の命を守るための行動の中にも、新しい発見をしてくれたらと願っています。

9/1 涼しい朝です

細かな雨が時折落ちてきますが、今日は薄曇りで涼しい朝を迎えています。

校庭では、先生方が運動会用のラインを引いてくれています。

校庭のヘチマの成長は今年はずいぶんゆっくりかなと思っていましたが、ネットの裏側には立派な実がいくつも垂れ下がっていました。1年生たちが「あれはゴーヤですか?」「食べられるんですか?」と何人も聞いてきます。最近はヘチマよりもゴーヤの方が子供たちには身近なのでしょうか。

オクラも実をどんどんつけています。オクラの花は今日のような薄曇りの方が美しさが伝わってくる気がします。葉っぱにはワタノメイガの幼虫(ハマキムシ)が歯をクルクルと撒いて潜んでいました。

今日から給食開始です。給食の際はマスクを外すので、これまで以上に注意し合いながら配食と喫食をさせてまいります。

   
   

 

8/31 緊急地震速報訓練

 

2時間目開始後に「緊急地震速報」の音が校内に鳴り響きました。子供たちへの予告なしで行った訓練で、しかも夏休み明け2日目。子供たちがどんな行動ができるか…とやや心配していましたが、子供たちは、自分たちで机の下に身を隠す避難行動を素早く行うことができました。新型コロナウイルスに対してだけでなく、自然災害に対しても日頃からの備えが大切ですね。明日は「防災の日」。御家族でも「我が家の防災対策」について確認し話し合うよい機会になればと思います。特に、非常時の連絡手段(携帯会社の災害時伝言サービスなど)や避難場所の確認などは必ず行っておいた方がよいそうです。

 

 

8/31 学年朝会

昨日の始業式の式辞で、校長先生から「手の長さ 離れて表す 思いやり」という新しい合言葉のお話がありました。今日の学年朝会は、その合言葉がさっそく実践されています。各担任からも、友達との距離にこれまで以上に気を配るように話がありました。各学年の発達段階に応じ、「またはなこ」の合言葉と合わせて、毎日の生活の中で、自分から実践していけるよう、繰り返し指導してまいります。

8/30 2学期がスタートしました

「まだまだ夏は終わらない」と思わせる太陽晴れの下、2学期が始まりました。

新型コロナウイルス感染症のデルタ株の猛威による感染拡大が続いており、感染者数だけでなく児童の感染についても心配される中でのスタートとなりました。

学校では様々な環境整備等とともに、新たな感染防止の合言葉として「手の長さ はなれて表す 思いやり」を徹底し、学校での感染防止に努めてまいります。

校長式辞の中で、校長から各学級の子供たちへ「この合言葉の意味は何か?」問いました。急な問いかけにもかかわらず、3人の児童が自分の考えを教室のパソコンを通して発表してくれました。発表した3人の答えも素晴らしかったですが、自分から進んで答えようとするその姿勢がとても素晴らしかったです!!

その後、「2学期に頑張りたいこと」を3人の代表児童が立派な態度で、そして、とても具体的に発表してくれました。

様々な気を付けるべきことや、活動の制限がありますが、これまで以上に気持ちを引き締めて、楽しい学校生活の継続に努力していきましょう!!

   
   
   

8/21 環境整備活動

3度目の緊急事態宣言のため、夏休み中の「親子環境整備活動」は中止としたので、職員で環境整備を行いました。早い時期から準備に足を運んでくださっていたPTA環境部の皆様には、本当に申し訳ございませんでした。また、「今日の環境整備へ協力したい!」とおっしゃってくださった保護者の方々、本当にありがとうございました😭。今回はお気持ちだけで充分でございます!

校庭の雑草もすくすく成長し、花植え集会で植えた花が見えなくなってしまいそうです。今日は職員作業として、草取りを行いました。

 約2時間の作業の後、見違えるほどすっきりしました。たっぷりお水をあげて作業終了です。

 学年園やサブグラウンドにびっしり生えた雑草ですが・・・・

刈っているのは誰だかわかりますか?

 正解は校長先生です。こんなにきれいになりました。

 

8/20 お暑い中、ありがとうございます

 

今年は雨が多く、このまま涼しくなってしまうかと思いましたが、びっくりするような暑さが戻ってきました☀ 

夏休みの間も、芝刈りボランティアの皆さんは、中央小自慢の芝生の校庭の整備をしてくださっています。熱中症対策を取りながらの作業、本当にありがとうございます

ボランティアの皆様は、「今年は雨がたくさん降ったので、がとてもきれいだよ」と話してくださいました。突き抜けるような青空のもとの美しいの芝生に、しばし暑さを忘れ、爽やかな気持ちになりました。

8/19 環境整備で…

さて、下の写真でこれまでと様子の違う部分があるのはおわかりでしょうか?

これが分かった方はかなりの「中央小通」です。

校庭に面している壁面の上三角部分を青くペンキで塗りました。先生方で清掃した後、教務主任の新井先生が塗ってくれました。今年の親子環境整備は中止としたので、教職員でできる範囲の整備となりますが、気持ちよく2学期をスタートできるよう、環境整備を行っていきたいと思います!!

8/18 鴻巣市教職員全員研修会

本日「鴻巣市教職員全員研修会」が実施されました。一昨年度までは、集合研修で行われていた当研修会ですが、今回はTeamsのテレビ会議にてオンラインで行われました。

オンラインならではのよさのある研修会でした。

   

講話や講演を聞きながら先生方同士で思いや考えを共有できるのは、オンラインのよさの一つだと感じました。

8/7 笠原小PTAとの話合い

笠原公民館にて、本校のPTA活動についての説明会を行っていただきました。緊急事態宣言中なので、集合とオンラインの併用で実施しました。笠原小の保護者の方々へ本校のPTA組織、役員割振の方法、各部会の活動説明を、役員の方に行っていただきました。事前の準備等、本当にありがとうございました。御参加いただいた笠原小の皆様、会場や機器の御準備いただいた教育委員会の方々にも感謝申し上げます。

子供達の健やかな成長にために保護者同士の関係は、とても大切なものです。今後もより良い学校となるようお力添えをよろしくお願いいたします。

7/29 校長室のザリガニと金魚

午後になって急な雨大雨と雷雷の荒れた天気になっています。隣の陸上競技場は落雷のためか分かりませんが停電してしまったそうです。

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスの感染者の増加が止まらず、埼玉県も再度の緊急事態宣言が出される見通しとなっています。どうか無理をせずに、今一度、節度ある生活を心掛けていきましょう。

さて、昨年生まれたザリガニが、5回目(多分)の脱皮をしていました。脱皮するところを一度でもいいから見たいのですが、なかなか立ち会えず、気づくと皮を脱いでいます。校長室には二匹の兄弟ザリガニがいるのですが、一匹は赤く、もう一匹は青いです。サバなどを餌としてあげると青くなると聞いたことがあるのですが、この2匹は同じ餌を食べているのに、ずいぶん色が違います。なぜでしょう?不思議です…。

   
 

←金魚のふくちゃんです。

頭の赤い部分が一段と無くなってきてしましました…

 

 

7/20 1学期終業式

今日は1学期の最終日です。終業式は校庭で行う予定でしたが、熱中症予防汗・焦るのため、オンラインでの実施となりました。3人の児童代表からは、今学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことについて、力強い言葉了解が聞かれました。今回のオンラインでの実施では、代表者が各教室の様子を見ながら、そして、教室からの拍手を聞きながらと、ちょっとだけ双方向性のよさを感じながら行えました。

   
   

校長からは、「新型コロナウイルス感染症ついて」と「東京オリンピックについて」の話をしました。「新型コロナウイルス感染症」については、感染してしまった人への優しさと思いやりの心を忘れないこと、また、感染拡大の中、感染予防にはくれぐれも心を配って生活するようにお話しました。「東京オリンピック」では、「メダルの数がいくつか」なんてことよりも、様々な国やアスリートたちに興味をもって、その国について調べたりすることを通して、異文化への理解とともに日本の良さや課題を見つけることができるといいですね。夏休み中に持ち帰るパソコン情報処理・パソコンもフルに活用してください。

それでは、楽しく充実した夏休みとなりますように!!

保護者・地域の皆様には、今学期も大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。