学校ブログ

1年間よろしくお願いします(学級開き)

 始業式の後、1年間学校生活を過ごすことになる教室へ移動。1学期最初の日は、配る物がたくさん。教科書の中には、2年間使用するものもあります。学校だよりを始め学校からのお知らせや保健関係の提出書類などたくさんの配付物がありました。オレンジ色の封筒を使って、大切な書類のやり取りをしています。
   

令和6年度始業式

 令和6年度始業式の校長式辞では、それぞれの学年でがんばってほしいことが話されました。2年生から順に返事をしていきましたが、学年が上がるにつれてはきはきとした「はいっ」という返事が返ってきました。

 教科書授与では、6年代表児童が受け取りました。2時間目以降、各教室で一人一人に教科書が配られました。

 どの子もドキドキの担任発表があり、にこにこの表情がたくさん見られました。3年生と6年生の代表児童の言葉では、きびきびとした態度で1年間頑張りたいことの発表がありました。

 始業式の最後は、常光小からのみなさんも早く覚えてほしいという思いがこもった、校歌合唱でした。

統合式~結の学校のスタート~

 常光小学校と中央小学校が、本日から同じ学校で学ぶことになりました。令和6年度始業式に先立ち、統合式を行いました。校長先生の式辞の後、6年代表の言葉がありました。2年前に笠原小と統合し、今年度の常光小の統合により、令和6年度『結の学校』がスタートしました。

桜満開、元気に「結の子」登校

 4月8日、満開の桜が迎える中、令和6年度の教育活動が始まりました。昇降口・保健室横・体育館横に掲示した学級名簿を確認して、自分の所属クラスを確認。スクールバスは、常光方面からの分が増えて6台となりました。バス通学の子たちも、運転手さんに元気にあいさつをしながらバスを降りてきました。体育館に2年生から6年生と転入生が集合して、統合式の隊形に並びました。

新年度準備。新6年生、大活躍。

 令和6年度1学期始業式・入学式に向けて、新6年生が午後1時から2時間、教室の清掃や教科書の確認、校舎の清掃、入学式準備と練習を行いました。最高学年としての自覚をもって、分担された仕事以上に働いてくれました。ありがとうございました。

『結の学校』スタート

 常光小学校と統合し、令和6年度『結の学校』が始まりました。新たに9名の教職員が転入し、県費教職員28名でスタートです。新年度準備を進めています。常光小からの児童と転入生が仲間入りし、443名で令和6年度教育活動が4月8日から始まります。

 校庭の芝生が少しずつ緑色になってきました。免許センター側の桜の木も体育館横の桜の木も、開花してきました。3月に5年生が植えたじゃがいもも芽が出てきました。4月8日はきっと満開の桜が、中央っ子を迎えてくれるでしょう。

   
     
   

統合準備作業

 常光小学校との統合のために、児童・教職員の机やいす、配膳台や授業で活用する備品等の搬入作業を行いました。4月1日、常光小学校と統合して『結の学校』のスタートです。

令和5年度教育活動、終了

 3月26日、令和5年度鴻巣中央小学校の教育活動が終了しました。修了式の後、5年生はすぐ入学式の練習を行いました。各教室では通知表が渡され、春休みの生活も健康と交通安全に気をつけるよう、担任から話がありました。雨のため、1年生と2年生は昇降口前で下校班の確認をしました。そして、校長先生や担任の先生と「お世話になりました」「ありがとうございました」とあいさつをしてから、下校する姿がたくさん見られました。

歓迎のことばの練習です。

令和5年度修了式

 1年間のまとめである『修了式』が行われました。各学級代表児童に修了証が授与された後、校長先生から式辞がありました。開校30周年記念式典があった令和5年度は、学校行事でも学習面や生活面でも、『結の子』としてどの子も努力し、成長している姿を見せてくれました。児童代表の言葉でも、1年間頑張ったことと進級してさらに努力したいことの発表がありました。

 式の後、全国児童画コンクールと絵・手紙コンクールと年賀状コンクール、デジタル作品展の表彰がありました。

 

 5年生 

 5年生学級代表児童

 4年生 

 4年生学級児童代表

 3年生 

 3年生児童代表  2年生 
 2年生学級代表児童  1年生   1年生学級代表児童
 校長式辞   児童代表の言葉(1年生)   児童代表の言葉(4年生) 

 今年度最後の校歌合唱   デジタル作品展の表彰

第30回卒業式

 3月22日(金)、令和5年度卒業証書授与式が行われました。コロナ禍の中でさまざまな制限の中、初めてのことに取り組んだこともありました。笠原小学校との統合。ICT機器を活用しての教育活動。学校のリーダーとして、30周年式典をはじめとして多くが学校行事で活躍してくれました。『結の学校』二期生としての自信と誇りをもって、中学校生活でも活躍することを期待しています。