カテゴリ:その他

10/6 PTAバザー準備

11月13日(土) PTAバザーが開催されます。

バザーへの提供品の御協力をありがとうございます。

1か月後のバザーに向けて、役員さんたちが動き出してくれています。

各家庭から集まった、たくさんの提供品を細かく仕分けをしていました。

暑い中、一生懸命学校のために責任を果たそうとしてくれる姿には、感謝しかありません。

PTAバザーを成功させられるように、全力で協力していきたいと思います。 

多くの方のご来場をお待ちしております。

 

10/6 サブグラウンドのザクロを少々…

昨日の朝会での「挨拶」についてのお話をしっかりと聞いてくれた児童が多く、今日の朝は「しっかりと目を合わせて挨拶」がよくできていました花丸。気持ちの良い朝ですね笑う

 

学年園への水やりに来ている2年生たちに、学年園横に生えているザクロを紹介しました。ちょうどいくつかの実が割れていて、食べごろです。ザクロを食べたことの無い児童が多く、はじめは気味悪そうに見ていましたが、一粒食べた児童が「甘くておいしー!笑うと言うと、他の児童たちも「どれどれ…」と恐る恐る一粒口へ。酸味とほのかな甘みに、みんな笑顔になりましたにっこり

   

 

10/5 ガマくんとカエルくん来室

昼休みに、国語「お手紙」に出てくる「ガマくん」と「カエルくん」のぬいぐるみを見せに、2年生が校長室に来てくれました。しっかりとした作りのよいぬいぐるみです。楽しく国語の学習をしている様子が伝わってきました。

来たついでに金魚のふくちゃんザリガニさんに餌をあげてくれました。ザリガニ3世(生まれたての赤ちゃん)も見つけられました。

   

10/5 お掃除隊の初日です!

保護者の方々の御支援により、学校の流しやトイレなどの水回りの清掃等をしていただく「お掃除隊」の初日です。お忙しい中お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!
「お掃除隊」の募集方法については、もっと気軽に直前でも申込み可能な形に変更したいと思っています。登録方法の変更をしましたら、全御家庭にお知らせいたしますので、よろしくお願いします!

 

【おまけ】

ザリガニ3世誕生。校長室のザリガニさん。やけにずっと陰に隠れて出てこないと思っていましたが、なんと卵を産んで既に数匹は孵化していました!3世の誕生です。校長室に来た5年生の男の子が「なんか卵を抱えてそうですよ。」と見つけてくれました。鋭い観察の目ですね!

   

10/4 キンモクセイの二度咲き🌳

児童昇降口前のキンモクセイ。3週間前(9/13)に綺麗に咲いて、その後の強い雨に花を落としてしまったはずなのに、再び満開に咲いています。「二度咲き」です。

キンモクセイのいい香りを2回も楽しめるのは嬉しいにっこりことですが、気温を含めた地球環境の変化が原因なのでは…?などと考えると、手放しに喜べない気がしますほくそ笑む・ニヤリ

 

9/30 キラキラ✨タイム

今日の朝は、生活目標の振り返りを行う「キラキラ✨タイム」です。9月の目標は「時間を守ろう」でした。さてさて、皆さんの振り返りはどうでしたでしょうか?

今年度からノーチャイムではなく、校歌のメロディーをチャイムで流しています。校庭で遊んでいる子供たちも、チャイムが鳴ると、素早く遊びをやめて走って戻ってきています。えらい合格

   

9/29 ヘチマの毛虫

4年生の植えたヘチマに、3㎝ほどの茶色い大きな毛虫が数匹いました。見つけてくれた榎原先生がヘチマ棚の刈込をしてくれました。

調べてみると「スジモンヒトリ」というガの幼虫で、触っても問題ない無毒の毛虫でした。

「毛のある虫は触らない!」と教えられた覚えがあり、無毒と聞いても触る気になれません。

 

 

9/29 体育での持久走

今日は爽やかを通し越して、汗ばむ陽気晴れとなっています。

体育では持久走の授業が始まりました。5分間でどれだけの距離を走れるか、(前)木村主幹の声で録音されたペースを知らせるCDの音とともに、子供たちが一生懸命に走っています。

校内持久走大会は、保護者の方の参観(応援)も行えるように計画してまいりますので、子供たちの頑張る姿を楽しみにしていてください!

   

9/28 久し振りの「縦割り遊び」!

やさしく爽やかな風汗・焦るが吹いています。今日の朝は久しぶりの「縦割り遊び」を行いました。ドッジボール、氷鬼、だるまさんが転んだ、ケンケンパー、ヘビじゃんけんなど、楽しそうに遊んでいました。

縦割り遊びは、1~6年生までがいるグループで、6年生が中心となって遊ぶ時間です。高学年はお年玉をもらう喜びにっこりから、ちょっとだけ「お年玉をあげる喜び笑うを味わう貴重な時間でもあります。

   
   
   
   

9/22 運動会の動画が見られない…

保護者の皆様には御迷惑をおかけしています。

昨日の運動会のライブ配信動画(YouTube)を、しばらく視聴可能(限定配信)にしておく予定でしたが、運動会のBGMで使用していた楽曲が7曲も「著作権違反」と判定され、動画が視聴できない状態になっています心配・うーん

動画のURLを入力すると、「動画を再生できません。この動画には ○○○ さんのコンテンツが含まれており、お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。」という文字が、黒い画面に出るだけとなってしまいました。

確かに、学校の著作物利用における著作権制限(35条)の範囲外だし、無収益だからといって自由に使っていいわけないとは分かってたつもりですが…まさか「ラジオ体操第一(ナレーション付き)」までアウトになるとは……勉強になります。

対応として、YouTube Studioで、チェックにかかってしまった音声部分を、自由に使える曲に変更するか無音にするか等を選んで変更して、再チェックを受けることができるようです。すぐに動画を削除しなければならないわけでなく、この辺の対応策の準備は流石Googleです!!

しかし、YouTubeのチェックにとても時間がかかます。1曲づつの変更とチェックしかできず、1曲のチェックに2時間くらい時間がかかります。なぜでしょう?チェックは数分で終わると聞いているのですが、動画が3時間以上と長いからでしょうか…

7曲すべての変更が終わるまで、動画視聴はしばらくお待ちくださいませm(__)m。

YouTubeの動画管理画面で、申し立てのあった動画の場所や楽曲名などの詳しい情報が見られました。確かに、運動会でBGMとして流していた曲です。このチェック機能はすごいです。ライブ配信でなければ、事前に動画をアップロードする前にチェックをかけられるらしいです。