2019年9月の記事一覧

楽しいロング昼休み!

今日は空気がとても爽やかです。

木曜日はロング昼休み。30分間、校庭で思い切り遊べます。先生達も子供達と一緒に「本気」で遊んでいます!

本校はノーチャイムです。子供たちは時間をみて、自分たちで5分前には動き始めます。ロング昼休み終わりの頃には、先生から指示されなくても自分たちで教室へ戻ります。

 

話題が変わりますが…

校長室のカレンダーの9月に、鳥が落ちていく「失墜」という題名の絵がありました。

そこに書かれていたことばに、ちょっと考えさせられました。

朝の運動会全体練習(選手宣誓など)

今日の全体練習は、国旗掲揚、選手宣誓、運動会の歌、大玉送りの並びなどの練習を行いました。

担当の5・6年生も立派に役目を務めていますにっこり

入場行進については、どの学年も昨日より足が揃い、腕を大きく上げた行進ができていましたね喜ぶ・デレ

5・6年生 運動会係打ち合わせ

6時間目に運動会の係打ち合わせ1回目を行いました。各係ごとに担当の先生方と当日の仕事内容を確認できました。

係活動も運動会ならではの学びと活躍の機会です。やりがいと楽しさを感じながら活動できるといいですね!

社会科副読本「こうのす」写真撮影

次年度発行の社会科副読本「こうのす」の写真撮影に業者の方が来ました。

銀色の2つのバルーンに360度カメラをぶら下げ、テグスを伸ばしていき、約30メートルの高さから撮影。

体育で校庭に出てきた6年生たちも、珍しいものに、興味津々でした。

 

朝の運動会全体練習の様子

今日は、日差しの強い朝でしたが、元気に「応援歌」と「運動会の歌」、「校歌」の練習を行いました。

5・6年生の応援団の皆が一生懸命に見本となり、熱気のある応援練習ができましたニヒヒ

台風一過 暑くなりそうです

本日は、2時間遅れでも登校にご協力いただき、ありがとうございました。学校は無事に3時間目から開始いたしました。風がまだ少し吹いていますが、青空も見え始め、今日も暑くなりそうです。 

 

連絡メールが、アクセス集中の為一時不通となり、御迷惑をおかけしました。今後このようなことのないように、メールシステムの提供元へ対応依頼をするとともに、学級連絡網の確認とホームページでの連絡について周知を進めたいと思います。

朝の運動会全体練習の様子

今週最後の運動会全体練習でしたが、蒸し暑い中、一生懸命入場行進の練習に励みました。

腕を大きく振り、ひざも高く上げて行進できるようになってきましたにっこり

1年生 校庭で虫探し

生活科の授業で秋の虫探しをしている1年生です。校庭の花壇や草の中の虫を見つけて、観察することができました。