2021年3月の記事一覧
3/31 桜の時期は…
青空の下、学校の桜も満開を迎えております。
毎年のことですが、この桜の季節は人事異動の季節です。
本日、新聞にも埼玉県教員等の人事異動情報が掲載されましたが、本校も、本日をもって本校を去られる先生方がいらっしゃいます。
去られる先生方の4月からの御活躍と、これから過ごされる時間のより一層の充実をお心より祈念いたします。
ありがとうございました。
※勤務の関係で去られる先生方全員ではありませんがご容赦ください。
3/26 今年度最後の日
今日は令和2年度修了式を行いました。各クラスの代表が、校長室で修了証を受け取りました。校長室の様子は、各教室にテレビ会議で中継し、子供たちは各教室からの参加という方法で行いました。
今日の休み時間も、子供たちはいつもと同じように、校庭で元気に遊んでいます。春の暖かな日差しを受けながら遊んでいる子供たちの姿は、いつも以上にキラキラしているように見えました。
今年度は新型コロナウイルス対応での臨時休業で始まり、これまでの方法では行えない教育活動が多くありましたが、保護者の皆様からの御意見と御協力・御支援をいただきながら、無事に本日の修了の日を迎えられたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
3/24 第27回卒業証書授与式
穏やかな春の日差しの中、第27回卒業証書授与式を行いました。
6年生の皆さんは小学校卒業という大きな節目に立ち、これまでの自分の成長を自覚し、お世話になった方々への感謝の思いもつとともに、これからの自分の人生の時間づくりに思いを馳せてくれたと思います。
がんばれ!6年生!
保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。お子様の成長した姿に、小さかった頃のお子さんの姿を重ねながら、少しの淋しさとともに健やかに成長してくれた喜びを感じられていることと思います。これまで頂きました、御支援と御協力に感謝申し上げます。
3/23 最後の修了式
卒業式を明日に控えて、6年生だけの修了式を行いました。
今日の修了式では、校長先生から「話をしっかり聞くことの大切さ」について、お話がありました。そして、今までのお話の振り返りもありました。校長先生のお話を聞くのも、明日の卒業式が本当に最後。話をしっかり聞くことの大切さに気付き、しっかりとお話を聞けることと思います。
次に代表の児童が、原稿を見ることなく、自分の言葉でしっかりと「今の思い」を発表してくれました。
修了式の後には、学習や運動に特に秀でた児童、勤労の精神をもち行動できる児童の表彰がありました。中央小の6年生はみんながんばり屋なので、その中で選ばれた児童は大きな自信になることでしょう。また、選ばれなくても友達が評価されたことを、大きな拍手でお祝いできた児童も素晴らしいです。どちらもきっと中学校で活躍できることでしょう♦♦
3/22 卒業式を前に
今年度、本校を去られた先生方が、6年生への祝電を持ってきてくれました。久し振りの懐かしい方々の御来校に、話題も尽きずに盛り上がっていました。祝電は式場に掲示しますので、6年生の皆さんも式後に見てくださいね!
※写真を撮るのでマスクを外してもらいました。
3/19 卒業式予行
今日は卒業式の予行です。入場から退場まで真剣なまなざし、そして立派な態度で取り組みました。本番のような緊張感を感じることができました。昨日の校長先生のお話のとおり、本番では緊張感だけでなく、「自分たちが中央小を卒業するんだ!」という実感と感動を味わってほしいと思います。主役は6年生! 自分たちの力で、感動的な卒業式にしてください。もちろん、私たち教職員も全力で臨みます!!
3/18 卒業式練習②
今日の練習は、証書授与を中心に行いました。一人一人校長先生の目をしっかり見て、証書を受け取る姿はとても立派でした。「起立」や「礼」の号令の場面では、校長先生から「周りを見て合わせようとすると遅れてしまう。そうではなく、自分で判断して行動することが大切。」というお話がありました。いよいよ明日は予行です。校長先生をはじめ、多くの先生方から指導していただいたことを意識して、本番のような緊張感をもって、臨んでほしいと思います。今年も昨年同様、在校生は参加することができません。今日は5年生がギャラリーから参加してくれました。真剣なまなざしで6年生を見つめ、退場の場面では大きな拍手をしてくれました。
3/18 チューリップと桜とハト
2年生が一鉢ずつ育てているチューリップ、早いものは咲き始めました。同じ時に植えたのに、育ち方はみなそれぞれです。けれども、2年生たちは、人の鉢をうらやむことなく、一生懸命に自分の花を育てて、かわいがっています!
校庭の桜。花芽もすっかり緩みはじめ、今にも「ポン!」と咲きそうな感じです。一つだけ、春の様子を伺うように、ピンク色の花びらを出していました。今年の桜は、早いようです。卒業式か入学式のどちらかで、いい時期を迎えてほしいのですが、人間の都合には中々あってくれません…
その桜の花に、キジバトのつがいがいました。このキジバト、体育館の中がお気に入りで、出ては入りを繰り返し、先日は、職員室前の印刷室に入り込んでしまいました。今日も、体育館の窓が開いていないか、桜の木から入り口を探しているようです。
体育館の中で「ポトリ」と空爆されるのは好ましくないので、追い出し作戦(※)を考え実行し、うまく成功したのですが……、まだ懲りずに体育館が好きなようです。
※追い出し作戦…体育館のカーテンと窓を一か所だけ開けておいて、体育館スピーカーからカラスの威嚇の鳴き声(YouTubeより)を大きな音で鳴らす作戦。
3/17 卒業式練習➀
15日月曜日から卒業式練習が始まりました。昨年度の卒業式は、動画配信による自宅での事前練習のみで、全体での練習をすることなく卒業式を実施しました。今年は、例年より練習回数を大幅に少なくしましたが、当日の式を主役である6年生がしっかりと味わいながら参加できるものと考えています。今日の練習には、5・6年生の体育でお世話になっている鴻巣中学校の平野先生も参加しました。
3/15 鍵盤ハーモニカの代わりに…
感染症予防のため、室内での鍵盤ハーモニカの練習は控えており、鍵盤ハーモニカを練習するときには、校庭に椅子をもっていって行っています。
室内での音楽の授業では、「鍵盤の練習を何とかできないか…」と、先生方が見つけてきた「鍵盤アプリ」を使って練習しています。
3/15 学校と各家庭とのビデオ会議
本日、家庭に持ち帰ったPCを使って、各クラスごとに担任とのビデオ会議を試しにやってみました。
いつもと違う友達や担任とつながれたことに、子供たちはもちろん、担任の先生方も楽しかったようです。短い時間でしたが、クイズなどをやって楽しみながら、1回目のビデオ会議(試し)ができました。
久し振りにマスクを取った皆さんの顔が見られました。画面越しですが、表情が見えるのはやっぱりいいですね!
※次回は、曜日を変えて行いたいと思います。
3/12 ライアン先生お世話になりました
3月12日(金)は、ALTのライアン先生の今年度最後の勤務日でした。
毎日の楽しい英語の授業はもちろん、今年は学校課題研究の「プログラミング教育」の授業でも、英語の指導をしてくれました。
ライアン先生、Thank you! See you abain!
3/12 6年生バスケットボール大会「グリーンカップ」
休校のため、実施できなかった5月のバスケットボール大会でしたが、卒業前に中央小での「学年バスケットボール大会グリーンカップ」が行われました。5月からの10か月間の思いを込めて、熱い戦いが繰り広げられました。最後は、エキシビションマッチとして、先生たちとのゲームも行われ、大いに盛り上がりました。楽しい思い出がまた一つ増えたことと思います。
17日には、5年生との「お別れバスケ」が行われます。プレーの素晴らしさはもちろんのこと、スポーツマンシップも後輩たちに引き継いでくださいね!
3/10 2年生「teams」のビデオ会議
来週の家庭における「学級ごとのオンライン会議」に向けて、教室でビデオ会議を実施してみました
「Microsoft teams」での、ビデオ会議です。会議に参加するときには、担任以外のみんなには、マイクをオフにしてもらうなどの設定を確認しました(それぞれが、マイクをオンで話し始めてしまうと、会話が聞こえなくなってしまう等のトラブルがある為、話す人のみがマイクをオンにする必要があります。)
子どもたちは、図書室いる子は、自宅にいると想定して、声が聞こえたら手で丸をつくったり、拍手をしたりと楽しそうに会話をしていました
3/10 ヒヤシンス咲き始めました
「コロナの中、子供たちの明るい笑顔のために。」という思いとともに、保護者の方からいただいたヒヤシンスとチューリップ。面倒見のよい2年生がしっかりと育ててきました。ヒヤシンスは、隣に植えたチューリップと背比べしながら、色とりどりの花を咲かせ始めています。
職員室の出入り口付近の舗装の隙間に、ノースポール(カンシロギク)が咲いています。誰かが植えたわけでもなく、世話も全くされずに育っている、いわゆる「根性〇〇〇」と呼ばれるものです。(根性:アスファルトの隙間などに根を張って力強く生き抜くその姿から)
プランターに植えられていても枯れてしまう花もあるのに、力強い咲き方で、とても元気そうです!
3/9 自動検温機
新型コロナウイルス感染症対策(学習支援を含む)の国からの補助金の一部で購入した「自動検温機」が来ました。顔を近づけるだけですぐに検温ができ、37.5℃以上はアラーム音と赤い画面で知らせます。2台購入したので、児童昇降口と職員玄関に設置いたします。子供たちが自由に検温できるように常設して、自分の体調把握と健康管理の意識向上に役立てばと思います。保護者の皆様にも、御来校の際には、検温への御協力をお願いいたします。
3/8 ひばり学級「Teams」朝の会
ひばり学級の朝の会がいつもと違う!? いつもはひばり1組・2組合同で行っている朝の会を、今日は一人一台端末を使って、ひばり学級の教室から、1F玄関ホールまで使って、それぞれの場所から参加する朝の会を行っています。
元気に朝のごあいさつ! 「おはようございます!」みんなの映像を見ながらしっかりあいさつします。
「ハンカチ、ティッシュはありますか?」先生の呼びかけに、みんなしっかりハンカチとティッシュを差し出します。
こんなにはなれているのに、みんなの顔が一つの画面に集まって、なんだか思わず笑顔になってしまいます。
もちろん「朝の会」は、オフラインで行うことが一番ですが、ビデオ会議の操作方法の練習をしておくことは、今後定期的にPCを家庭へ持ち帰ることや、同期型オンライン授業の実施のために必要なことで、ビデオ会議ならではの約束やマナー、話し方もあるので練習は必要なようです。
3/8 初任者研修研究授業②
3年1組担任の静教諭の研究授業(特別の教科 道徳)を行いました。
今日の教材は「幸福の王子」。宝石で飾り付けられた王子の銅像には、心があり、自分の足元にとまったつばめに、自分を飾り付けている宝石を、困っている人々に届けてほしいと頼みます。その結果、王子は目が見えなく、とてもみすぼらしい姿になり、そんな王子を見捨てることのできないつばめは、南の国に行くことなく、寒さで死んでしまいます。そして、街の人に「みすぼらしいもの」として捨てられてしまう二人の亡骸を天使が「この町で最も美しいもの」として神様に届けるというお話です。
目に見えない王子とつばめの「心の美しさ」に気づかせるという、とても難しい教材ですが、静教諭の範読に耳を傾け、自分の考えを整理し、友達と話し合うことができました。
3/4 デジタルシティズンシップ教育
本校では、鴻巣市ICTパイロット校の取組として、「デジタルシティズンシップ教育」に取り組んでいます。児童が一人一台端末を使用するにあたり、「情報技術を適切に、そして責任をもって使うことができるように」するための教育です。その取り掛かりとして、「デジタル足あと」という教材を使い、キーワードのもつ意味をみんなで話し合いながら、世の中に溢れる情報の問題点やそれを知らないで使うことの怖さを知り、前向きによりよく活用しようとする意識をもつことができるよう学びます。
3/4 初任者研修研究授業➀
校内での初任者研修もいよいよ最後となりました。今日は2年2組で松崎教諭の道徳の研究授業が行われました。「みんなのニュースがかり」という教材を使って、「みんながよろこぶためにはどんなことが必要なのだろう」ということについて話し合いました。一人一人が自分の考えをもち、その考えをワークシートに書いたり、発表したりしました。友達の発表を体を向けて聞くことができ、学級の温かな雰囲気を感じました。今日の学習を通して「よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行うことの大切さ」に気付くことができました。