カテゴリ:1年

6/18 1年生生活科 せせらぎ公園へ

先日雨天のため延期となってしまった「せせらぎ公園」への校外学習へ行きました。

よつ葉のクローバーを一人でたくさん見つけた子、ベンチで座って鳥の鳴き声に耳を傾ける子、芝生でゴロゴロ転がる子、クローバーの花飾りを作る子、水の流れているところに片足を落としてしまう子…それぞれに楽しい時間が過ごせたようです。

6/18 1年生 アサガオ開花(^^)

1年生が毎日楽しみに育てているアサガオ。「先生、〇〇さんのアサガオが、咲いてます!」と、嬉しげに教えてくれました。ムラサキ色の花が、ちょっと控えめに、でも大きく花びらを広げていました。「イイなぁー」と羨む声が聞こえましたが、大丈夫ですよ。みんなのアサガオ、必ず咲きますからね!

この様子だと、土日に咲いてしまう鉢が多そうです…

6/7 1年生アサガオの観察

1年生が育てているアサガオ。あっという間に大きく育ってきました。

授業ではアサガオの観察を行いますが、実際のアサガオを見ながらも、観察日記を書くときには自分で撮影した画像をよく見ながら、さらに細かく観察しています。

5/21 笠原小学校とのビデオ会議での交流

今日の3時間目休みに、1年生が笠原小学校とのビデオ会議システムを使っての交流(1回目)を行いました。ビデオ会議では、話す間合いや切り出すタイミングに、ちょっぴり難しさもあったようですが、楽しい出会いの時間が過ごせたようです。

今後も、交流活動等を行い、令和4年度には「もう友達!」という雰囲気で本校へ来てもらえたらと思います。

※笠原小学校の児童及び先生方については、顔を隠させていただいています!

5/17 1年生 生活科「アサガオの観察」

5月8日にまいたアサガオの種。ほとんどの子供たちの種から芽が出て、すくすく育っています。配られたパソコンを使って、自分のアサガオの写真を撮っていきます。毎朝の水やりをしっかり行ってくれています。何色の花が咲くか楽しみですね。