カテゴリ:ひばり

6/28 大きくなったよ、夏野菜!

子どもたちが育てている夏野菜が、だんだんと大きくなってきました!ナスはつやつや、ミニトマトは真っ赤に色づいてきました!カラーピーマンも、緑色から赤や黄色に変わってきました。

子どもたちは、お世話をする中で「大きくなってるね」「色がついてきたよ」など成長を感じているようでした♪

 

 

6/22のピーマンの様子 ←6/22のピーマンの様子

6/28ピーマンの様子 ←6/28のピーマンの様子

6/23 じゃがいも料理をつくろう

先日、収穫したじゃがいもを使って、生活単元学習の一環としてシチューとカレーをつくりました!シチューとカレーに入れる材料は、話し合って決め、前日にみんなで買い物に行きました。

野菜とウインナーを切り、しっかりと火が通るまで炒め、ルウを入れると、美味しそうな香りが教室の中を漂いました。出来上がったシチューとカレーは、みんなで美味しくいただきました!

   

  

 

 

6/21 じゃがいもほり

昨年度の3学期に植えたじゃがいもを、今日収穫しました!じゃがいもの茎を持って、一生懸命引っ張ると・・・

じゃがいもがたくさん出てきました!

大きなじゃがいも、小さなじゃがいも、面白い形のじゃがいもなど、たくさんのじゃがいもを収穫することができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

  

4/30 野菜の苗植え

ひばり学級では、毎年一人ひとり夏野菜を選んで育てています。今年は、ミニトマト、ナス、カラーピーマンの中から育てたい野菜を選び、苗植えをしました。土を鉢に入れて、野菜の苗を上手に入れることができました。これから、大きく育っていくといいですね!

 

 

4/30 見つけたよ!カラフルな海の生き物たち

1学期の一番初めの図工では、白いアクリル絵の具とパステルを使って、カラフルな海の生き物を描きました。海の生き物に星や丸などのマークを描いたり、パステルでカラフルに塗ったり、子どもたちは楽しそうに活動をしていました!

 

 

 

4/30 カラフルこいのぼり

5月5日は、こどもたちの健やかな成長を願う「こどもの日」。ひばり学級では、生活単元学習の時間にこいのぼりづくりをしました。鱗の形やエラの形を工夫したり、台紙の周りに飾りをつけたりして、一人ひとり素敵で、カラフルなこいのぼりが出来上がりました!