カテゴリ:2年

2年生 大根の間引き

 大根の芽が大きくなってきたので「間引き」をしました。子どもたちは、「抜かれる芽がかわいそう…」と思いながら、どの芽が大きいかよく見ながら「間引き」をしていました。最後はみんなで「甘い、甘い、大きな大根になあれ。」と言いながら、水をあげました。また、その隣では春に植えたサツマイモが伸び伸びと育ち、収穫時期を迎えようとしています。

 学校菜園の学習では、地域の菜園ボランティアの皆様に大変お世話になっております。改めて感謝申し上げます。

2年生 図工「キラキラシャボンで」

 

 

 

   

~泡の形や色から思いついたことを楽しく描いています~

まずは、ストローを使って泡立たたせ、容器から出てきた泡で紙に模様を作ります。そして、その模様から思いついたものをクレヨンで描いていきます。子供たちは、上手に泡を作り、自分のイメージを膨らませながら表現していました。

2年生 大根の種まき

今日は9時~農園にて大根の種まきを行いました晴れ

菜園ボランティアの皆様の御協力も頂き、1時間もかからず、無事に水やりまで終えることが出来ました。

約2か月後の収穫が今から楽しみですねニヒヒ

とうもろこしの皮むき(7月4日)

 

7月4日(木)に、「とうもろこしの皮むき」をしました。
その日の給食の全校児童分のとうもろこしをむきました。
栄養教諭の千葉先生から「とうもろこしのひげの数と実の数は、同じ」
ということを聞き、とても驚いていました。
たくさんのとうもろこしを夢中になってむいたので、あっという間に全部終わりました。 自分達でむいたとうもろこしは、ひときわ美味しかったです。
ワークシートには、色がむく前より、鮮やかな黄色になったことや実が柔らかくなったことに気が付いた子もいました。

2年生 生活科 ザリガニ釣り 大漁!

 

学校から歩いて30分くらいの場所にある用水路でザリガニ釣りをしてきました。今年は、イロイロな条件が良く、全員が何匹も釣ることができました!糸の先のザリガニが糸をクンクンと引く感触はドキドキしますね!お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

まちたんけん(6月13日)

 

6月13日(木)に、「まちたんけん」に行きました。
たくさんの保護者安全ボランティアさんの御協力で、実施することができました。
学区内のお店や会社をAコース、Bコースの分け、子どもたちが行きたい場所を決め、探検する場所を決めました。地域にはさまざまな場所があり、いろいろな人が働いていることを知ることができました。

2年生校外学習 3

 

園内の見学中です。ホワイトタイガーが草を噛んでいるところ、とても近くで見れました。象が「どばどば、ジャージャー」するシーンはすごかったです!ビックリ!