カテゴリ:1年

7/9 1年生「外国語活動の時間」

本校はALTのライアン先生が毎日勤務してくれています。1年生も年間15時間の外国語活動を行います。

今日の1年生の授業は、名前を聞いたり伝えたりする学習「サザエさん」のキャラクターを登場させて進めていました。子供たち、「サザエさん」の登場人物の名前はよく知っていますが、年齢についてとなると予想外の答えが多く出てきます。けれども、1年生たち、楽しみながら全力で発表していました!手を挙げる1年生たちは、「それ以上、手が伸びないだろうなぁ」というくらいまっすぐに高く手を挙げていて、とても気持ちがいいです!

余談ですが…多くの子供たちは、カツオやワカメにとって、波平とフネがおじいちゃんとおばあちゃんで、サザエがお母さんだと思っているようです。「サザエさん」の家族構成は、自分たちの世代でも理解しがたかったので、現代ではさらに理解しがたいのではないでしょうか…。しかし、波平が自分(清水)と同い年と知った時…、「そうなんだぁ…。」と、ちょっとため息が出ました

 

6/26 1年生の教室に網戸つけました

1年生の教室に網戸を付けました。既成の網戸はかなり高いので手作り網戸です。

材料費は一枚1,000円弱です。試作網戸での失敗をふまえつつ、1年生の教室に3枚づつ作りました。木枠はくぎを使わずダボで接合し、あとで網を張り替えられるように木枠に溝を掘って網戸用コードを埋め込んで張りました。外のレールにかけてあるので左右に開け閉めもできます。これである程度は虫が入ってこなくなると思います。

6/18 1年生 初めての「熱中タイム」

今日の朝行事は、「熱中タイム」でした。例年、この時期はマラソンに取り組んできていましたが、今年は、感染症予防の観点から、「リズム縄跳び」に取り組むことになりましたひらめき

1年生にとっては、初めての「熱中タイム」です。

しばらくは隔週で全校児童を半分に分けることになり、先週は、2・4・6年生、今週は、1・3・5年生が取り組みました。隣同士も近くなりすぎないように、距離をもって場所を決めています。

音楽に合わせて一生懸命跳んでいるので、マラソンと比較しても、運動量はなかなかなものです音楽

熱中症対策も講じながら、今後も進めてまいります笑う

リズム縄跳びの跳ぶ流れもこれから覚えていけるといいですね喜ぶ・デレ

1年生 「こうていに さんぽにいったよ」

学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生にっこり。生活科「こうていを さんぽ しよう」の学習で、校庭に出て緑の芝生の上を歩きました。太陽晴れがまぶしくて少し暑かった汗・焦るけれど、みんなで歩いた校庭は、時折優しい風が吹き、とても気持ちよかったですね。遊具でもたくさん遊びました。1年生のみんなは、遊具の使い方をしっかりと聞いて、使い方のきまりを守ることができました花丸。全員で遊べる日が待ち遠しいです。

1年生「プログラミング教育」の授業

来年度から始まるプログラミング教育に備え、1年生でプログラミング教育に関わる授業を行いました。

エルモ社様の御協力をいただき、実物投影機(MA-1)と「Scottie Go!」というソフトを使用しました。このソフトでは、チャート図のようなカードを使って、登場するキャラクターに動きの命令を出します。班ごとにカードの組み合わせを考えながら、プログラムを組んでいきました。子供たちは、新しいプログラミング教材にとても楽しく取り組んでいます興奮・ヤッター!

1年2組では、授業参観でも実施しますので、ぜひご覧ください笑う

1年 たこあげをしたよ(生活科)

穏やかな冬の空に「たこ」があがりました。空を見上げながら、子供たちは歓声を上げていました。大空に舞い上がっている「たこ」よりも高く、いつか自分で羽ばたいていく子供たち…、「どうか真っ直ぐ元気に育ちますように!」と願うばかりです笑う

1年生「おみせやさんごっこをしよう」(国語科)

国語科「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました。

子供たちは、「いらっしゃいませ。」「何にしますか?」と目を輝かせながら活動していました。電気屋さんや魚屋さん、文房具屋さんなどのお店が並んで、教室が商店街になっていました花丸

 

1年生 昔あそび体験

 

12月に学校応援団の昔あそびボランティアの方々と保護者の皆様の御協力のもと、1年生が「まりつき」や「あやとり」など6種類の昔あそびを体験することができました。(上2枚の写真)

今回は、12月に教えていただいたことを生かし、1年生だけで昔あそびを楽しむことができました。

1年生 チューリップ植え

今日は、2クラス合同でチューリップを植えました。

赤、白、黄、紫、ピンクの中から2色の球根を自分達で選んで、大事に植えることが出来ました。

これから毎日の水やりを頑張って、きれいな花を咲かせたいですね喜ぶ・デレ

 

1年生「セカンドブック贈呈式」

まず初めに校長先生が、原口市長からの1年生へ向けたメッセージを代読されました。校長先生の小学生時代の読書体験の話にも子供たちは耳を傾けていました。「読書が好きな人?」という校長先生の質問に、全員の児童が「はーい!」と答えていました。

今日いただいた本をきっかけに、これからもたくさんの本と出会い、一人一人自分の世界をさらに広げていってほしいと思います。