2018年6月の記事一覧

児童会任命式(H30.05.28)

 

計画委員と前期代表委員に、校長先生から任命証が授与されました。中央小がよりよい学校になるよう、あいさつ運動や廊下歩行運動などに取り組んでいきます。「あいさつは中央小の宝物」を広めていきます。

 

学校応援団の皆様、お世話になっています

 

学校応援団の皆様、お世話になっています
読み聞かせ、ベルマーク整理作業、うさぎの世話、登下校の安全見守り、野菜植え、芝生の管理、外国語活動、児童引率サポートなどボランティアのみなさまには、大変お世話になっております。ありがとうございます。今年度も子供たちのために、よろしくお願いいたします。

 

交通安全教室(H30.5.18)

 

5月18日に、交通安全教室が開かれました。1年生は道路の渡り方、交通ルールを学びました。
1年生が自転車を乗るときには、保護者と一緒に乗ることになっています。
安全のためにも、ヘルメットの着用をお願いいたします。
交通事故ゼロのためには、ご家庭の協力が必要です。宜しくお願いします。

 

図書オリエンテーション(H30.5.18)

 

5月18日に、図書室の使い方を学習しました。図書支援員の稲葉先生に、「本の貸し出しや返却の仕方」や「本には、住所があり、決められた場所に返さないと探せなくなってしまうこと」を教えてもらいました。
最後に、楽しいパネルシアターをしていただきました。
子どもたちの目は、キラキラ輝き、想像の世界を広げていました。

初めての図書カードで、自分の好きな本を選びました。一人一冊1週間借りられます。
1年生は、年間150冊が目標になっています。
御家庭でも、たくさんの本に親しめるといいですね。

 

交通安全教室(H30.5.18)

 

5月18日、「交通安全教室」がありました。

自転車での交通ルールを学び、校庭につくられた道路を実際に走行しました。

試験に合格し、免許証をもらいました。免許証をもらって、みんなとても嬉しそうでした。

 

学校の中の消防施設調べ(H30.5.17)

 

社会「安全とくらし」の中で防災について学んでいます。「学校の中にはどのような消防施設があるのだろう」という学習課題を解決するために、学校の中の消防施設を調べました。火災報知器や、消火栓など自分たちで見つけ、中央小にはたくさんの消防施設があることに気づくことができました。

 

環境問題について考えよう~身近なエコから始めよう~ 川の水質調査(H30.5.14)

 

鴻巣の環境を考える会の皆さんにご協力をいただき、川の水質調査を行いました。水の色、とうしんど、PHなどを専用のキットを使い、調べました。「あ!小さいメダカがいる。」「エビがいた!!」など、いろいろな発見をしながら、みんなで川の調査をしました。

 

6年市内球技大会!(H30.5.11)

 

5月11日(金)に球技大会がありました。中央小は、全員攻撃、全員守備をするチームを目標に練習から頑張りました。そのために、チームを意識するために円陣を組んでから練習を開始し、準備運動を行っていました。それらが、当日、クラスが違っても互いにスタンドから大きな声援を送り、力を与えてくれました。結果以上に、得るものが大きかった球技大会でした。

 

引き渡し訓練(H30.5.12)

 

地震発生時に避難の基本行動を安全に行い、「引き渡しカード」を使用して確実に保護者に引き渡す訓練を行いました。いざという時に自分の命を守ることができるよう、ご家庭でも防災について、話し合っておきましょう。