2022年4月の記事一覧

4/21 5年生から4年生へ うさぎ当番の引継ぎ

昨年度までうさぎ当番を担当していた5年生から、その当番を4年生に引継ぎました。

「4年生にどう説明したら、わかりやすく伝わるだろう。」

友達と協力しながら、自分達で考え、絵や言葉で表した紙芝居を手にして、一生懸命伝えていました。

4年生は「命」を預かる側として、5年生がお世話をしたり、説明したりする様子を真剣に聞いていました。

4/19 初めての給食

19日は、1年生初めての給食でした。「今日はハンバーグだ!」と子ども達も大喜びでした。ハンバーグを口いっぱい頬張り、満面の笑みでした。

 給食の準備から片付けまで自分たちでしっかりと取り組むことができました。

 次はどのようなメニューが出てくるのかわくわくしますね!

 

4/21 委員会紹介集会

今日は、委員会紹介集会がありました。それぞれの教室で、静かに委員長からのお話を聞くことができました。

5,6年生の皆さん、委員会のお仕事をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

4/20 じゃがいもの観察

昨年度の3月にじゃがいもの種芋を植えました。今までは畑に植えていましたが、今年は畑の他に植木鉢(一人一鉢)でも育てています。

 

今日は、植木鉢で育てているじゃがいもの観察をしました。観察するときのポイントを確認した後、子どもたちは真剣にじゃがいもを観察していました。葉や茎の色合いを見ながら色塗りをする子、定規を使って長さを測る子、ある子は「(虫が出てくるかもしれないけど)勇気を出して触ってみます!」と気合を入れながらじゃがいもの葉を触っていました。そして、見て触って分かったことや感じたことを観察カードに書いていました。

 

自分たちで育てているじゃがいもの成長が楽しみですね。

4/18 初めての牛乳給食!

今日は、1年生初めての牛乳給食でした。子ども達は、給食の準備や片づけの仕方、給食当番のやり方など、先生の話をよく聞いて取り組むことができました。

「牛乳が冷たくておいしかったよ。」と、にこにこ笑顔で話していました。

明日からは、いよいよ給食が本格的に始まります。初めての5時間授業となりますので、おいしい給食をしっかり食べて、午後も元気に活動できるよう、取り組んでいきたいと思います。