2020年1月の記事一覧

校内音楽会(クレアこうのすにて)

1月30日(木)、クレアこうのすに子供たちのすてきな歌声が響きました音楽

子供たちは、「これまでの練習の成果を発揮しよう」「聴いてくださる方に思いを届けよう」など、それぞれのめあてをもって臨みました。子供たち一人一人の思いが、合唱(斉唱)や合奏(合奏唱)という形で表現されました。各学年の良さがとても伝わった、心に残るすてきな音楽会となりました花丸

今年は、職員も合唱音楽を披露しました。教頭先生の”熱いハート”指導のもと、放課後に練習をしてきました。学校は、負担軽減のための業務改善から様々な活動を見直しているところですが、「大切にすべきものは何か」という大切な気づきがありました。

お忙しい中、子供たちの発表をお聴きくださいました皆様にも感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございましたキラキラ

 

 

1年生「おみせやさんごっこをしよう」(国語科)

国語科「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました。

子供たちは、「いらっしゃいませ。」「何にしますか?」と目を輝かせながら活動していました。電気屋さんや魚屋さん、文房具屋さんなどのお店が並んで、教室が商店街になっていました花丸

 

校内音楽会に向けて(1,5年の練習風景)

いよいよ来週が本番となります。

1年生にとっては、初めての音楽会です。一生懸命練習に取り組んでいます。5年生は、高学年としてきれいなハーモニーを響かせながら練習に励んでいます。当日の発表がとても楽しみです。

校内音楽会に向けて(2年、4年生の練習風景)

 

校内音楽会に向けて、2年生、4年生の練習の様子です。

2年生は体を動かしながら楽しく歌っています花丸

4年生は、以前よりも少し大人になった歌声を響かせていました喜ぶ・デレ

音楽会当日「クレアこうのす」での子どもたちの歌声をぜひお楽しみに!!

5年生 コウノトリゲストティーチャー授業

鴻巣市の市名の由来といわれるコウノトリについて、その生態や歴史、そして、コウノトリが生息できるような自然環境を守るためにはどうしたらよいか等について、埼玉県こども動物自然公園の藤嶋様をゲストティーチャーとして学びました。コウノトリが食べるものにたどり着くまでの動植物のつながりを、段ボールで作られた教材を使いながら考える活動を通して、互いが深く関連している生態系の仕組についても学びました笑う

5年生 校内授業研究会

5年算数「正多角形」の学習において、プログラミング教育の授業研究会を行いました。スクラッチを使用して、正八角形と自分が決めた正多角形を描く活動を主として行いました。授業者の佐藤先生には、教科におけるプログラミング教育の行い方について、今後の実践に繫がる貴重な授業を提供していただきました。

プログラミング研修「スコッティ・ゴー」

(株)エルモの方にお世話になり、プログラミング教育の教材である「スコッティ・ゴー」の研修を行ないました。

命令の書かれたカードを目的に応じて机の上に並べていき、そのカードを書画カメラ(MA-1)で読み取ると、カードの命令通りに書画カメラのモニター上でキャラクターが動き、課題をクリアしているか判定されるものです。

画面上で行うプログラミングよりも、数人で行う協同的な活動として行ないやすい特徴があり、先生方もワイワイと楽しみながら取り組んでいました。子供たちが楽しく学べるイメージも持てましたので、今後の授業で実践していきたいと思います。

(株)エルモ様、今後ともよろしくお願いします。

スコッティ・ゴー https://www.elmo.co.jp/info/PR/product/190927_ELH_ScottieGo_release.pdf

珍客 アライグマ

頭を右側にしてグッスリ寝ていました。今日の午後、免許センター側の灯油倉庫と窓ガラスの間で、アライグマが丸くなって寝ていました。

アライグマは可愛らしいのですが、怒ると凶暴な上に、多くの危険な菌を持っている外来種ですので、市の環境課の方々に捕獲してもらいました。また、念のため寝ていた場所の殺菌も行いました

アライグマは、タヌキに似ていますが、尻尾が長くグルグルとした輪っか模様があるのが特徴です。もしも見かけた時には近寄ったりせず、市役所に連絡してください。

「縦割り班」での遊び

空気の冷たい朝晴れの校庭に、元気に遊ぶ子供達の笑顔笑うがあふれていました。

今日の朝は、1〜6年生がメンバーにいる「縦割り班」での遊びを行いました。縦割り班活動は、中心となって活動する高学年が「もらう喜び」だけでなく「あげる喜び」を感じることのできるよい機会ですネ。

おなか元気教室を行いました

株式会社ヤクルトの管理栄養士をお招きして「おなか元気教室」を行いました。

おなかの中の胃・小腸・大腸などの働きや、健康に過ごすために大事なことを学びました。最後は全員でヤクルトを頂きました。

校内音楽会に向けて(3,6年生の練習風景)

校内音楽会に向けて、各学年での練習が本格的になってきました。各学年の特色を生かしながら、練習に励む子供たちです。他の学年の練習風景については、後日紹介いたします。

音楽会当日「クレアこうのす」での子どもたちの歌声をぜひお楽しみに!!

緊急地震速報避難訓練を行いました!

   

3時間目に「緊急地震速報訓練」を行いました。

地震速報の音が流れると、速やかに机の下に入る行動がとれました。

訓練後は、児童は災害備蓄用パンを試食しました。缶入りのパンですが、思いの外しっとりとしています。味はどうでしたか?にっこり

お家に帰ってから、避難時のルールや家族の集合場所や安否確認の方法など、再確認できると良いですね。

1年生 昔あそび体験

 

12月に学校応援団の昔あそびボランティアの方々と保護者の皆様の御協力のもと、1年生が「まりつき」や「あやとり」など6種類の昔あそびを体験することができました。(上2枚の写真)

今回は、12月に教えていただいたことを生かし、1年生だけで昔あそびを楽しむことができました。

すいすいタイム

3学期の「すいすいタイム」が始まりました鉛筆

2学期までは、「視写」や「計算」に取り組んできました。

3学期からは、1・2年生は、「国語・算数の学力向上ワークシート」、3年生以上は、「埼玉県学力・学習状況調査の復習シート」に取り組みますにっこり

朝の15分間と短い時間ですが、継続して取り組むことが大切ですね花丸

1月の全校朝会

「昨日より今日、少しでも成長できるように!!」

今月の校長講話は、2学期終業式の式辞(スティーブ・ジョブズ氏の言葉を引用したお話)を、児童一人一人が自分事として考えられるような内容でした。「情熱」をキーワードに、令和2年の幕開け、今年度のまとめとして、自分が「頑張りたい!」と思っている目標に向かって「成し遂げようとする強い思い」をもって頑張ってほしいという願いを込めた講話でした。

 

「好ききらいをしないで食べよう」

今月の生活目標について、給食委員の児童が発表しました。「ねぎぬたは郷土料理であること」「給食の歴史」「給食を作ってくださっている調理員さんの思い」について、寸劇やクイズ等趣向を凝らしながら、分かりやすく全校児童に伝えることができました。

 

 

3年生 3学期の英語活動スタート!

3学期の英語・英語活動の授業もスタートしました!

3年生の授業では、ライアン先生の持ったボックスから引いた番号の相手に手紙を送る「グリーティングカードを送ろう」の活動を行いましたニヒヒ

引いた番号の相手に一生懸命、ローマ字なども使いながら手紙を書いていましたよ花丸

校長先生のお話プリントを連絡帳に貼りました!

「しっかりと自分を見つめること」という校長先生の始業式のお話プリントを、全学年が連絡帳に貼りましたにっこり

教室にも拡大したものを掲示します。

日々、自分を見つめるための3つのポイントも載っていますので、保護者の皆様、是非御家庭で確認してみてください喜ぶ・デレ

3学期スタートの学年朝会

   
   
   

朝は、各学年ごとに集まって3学期の学年目標などの確認をしました昼

目指すべき「次の学年の姿」をイメージして、担任の先生方と新年の目標の読み合わせをしたり、校歌、校内音楽会で披露する歌を歌ったりしながら、児童は年初めの意欲を高めることができたようです笑う

明日からは、給食も始まり、通常授業がスタートします。

3学期も、中央小のみんなの活躍が見られる毎日を楽しみにしていますね喜ぶ・デレ

 

令和2年 スタートしました!!

新しい年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

子供たちの元気なあいさつから始まった3学期の始業式です。3学期はまとめの学期、次への準備をするために大切にしなければいけないことは「しっかりと自分を見つめること」と、校長先生からお話がありました。しっかり見つめるポイントについてのお話もありました。

また、2,4,6年生の児童代表の3名は、3学期の抱負を自分の言葉で全校児童へ向け、立派な態度で発表することができました。発表を聞いていた児童も「自分もがんばろう」という思いをもつことができたのではないでしょうか。

児童一人一人にとって実りある3学期となるよう、日々の教育活動に取り組んでまります。