2019年5月の記事一覧

2年生校外学習 3

 

園内の見学中です。ホワイトタイガーが草を噛んでいるところ、とても近くで見れました。象が「どばどば、ジャージャー」するシーンはすごかったです!ビックリ!

消防見学(令和元.5.29)

 

5月29日、待ちに待った消防署見学に行ってきました。4年生では、社会の「火事を防ぐ」の学習で消防署の人達の努力や思いについても考えながら学習に取り組んでいます。
消防署では、実際に目で見たり、働く人の話を聞いたりしながら、関心をもって見学することができました。

なかよし集会(5月14日)

 

 5月14日(火)に、1年生を招待し、学校の紹介や1年生の時に育てたあさがおのたねをプレゼントする「なかよし集会」を行いました。四季の変化 や季節によって、自分たちの生活が変わることについて考え、入学してきた1年生にわかりやすく教えてあげるためにはどうしたらよいかを考えました。
 学校案内は、優しく手をつないで案内することができました。始めは緊張していた1年生でしたが、体育館で一緒に遊ぶうちに、しだいに笑顔になりました。これからも、優しいお兄さんやお姉さんになってほしいと思います。

壁面絵 あめあめふれふれ(令和元年5月)

 

 正面玄関の壁面絵を作りました。5・6月はオリジナル傘をもった4年生の子ども達です。傘の模様は、カラフルやハロウィンかぼちゃ、水玉、ハート等、来校された方が笑顔になれるような掲示板になりました。ご来校された際には、ぜひ見てくださいね!

野菜の苗植え(令和元年.5. 8)

 

5月 8日に、菜園ボランティアさんの御協力いただき、学年園にさつまいも、
ベランダの前の畑にきゅうり、なす、ピーマンオクラなど、いろいろな野菜を植えました。
菜園ボランティアさんの話をよく聞き、丁寧にさつまいもの苗を植えていました。
野菜のこれからの成長を期待しながら、世話を続けていきます。
すてきな「かんさつ名人」になってほしいと思います。