カテゴリ:6年

12/1 6年生 修学旅行

修学旅行の1日目、12月の日光とは思えない穏やかで過ごしやすい日和晴れでした!東照宮も空いていて、ゆっくりと見学できました。お昼のお弁当🍙を食べた大谷川公園も、広い景色を眺めながらほぼ貸し切り状態!江戸村では、お団子やソフトクリームなどを食べながら、楽しい時間を過ごせました。

湯の湖近くのホテルはさすがに気温が低くて、夕方5時で気温0度急ぎ。これからお風呂と買い物、夕食後にフクベ細工を行います。

※フォトアルバムに写真をアップしてますので、そちらもご覧ください。

 

10/16 6年生 鴻巣市陸上競技大会

心配されていた天候晴れにも恵まれ、市内6年生が一堂に集う「陸上競技大会汗・焦る」が鴻巣市陸上競技場で行われました。1学期の球技大会が中止となってしまった6年生にとって、この「陸上競技大会」は、大会前の練習を含めて貴重な経験となり、6年生としての思い出の一つになったことでしょう。6年生の皆さん!頑張りましたね!花丸

【6年生 宮沢賢治ブックトーク】

国語「やまなし」の作者、宮沢賢治さんのブックトークを稲場先生に行って頂きました。

宮沢賢治の不思議な世界観に子ども達は興味深々でした。

国語の学習では、宮沢賢治がなぜ「やまなし」というタイトルにしたのかという課題に取り組みました。

子ども達なりに宮沢賢治の生き方や考え方から「命の大切さを伝えている」こと等を読み取って自分の考えを書いている姿が見られました。

6年生 陸上競技大会放課後練習

陸上競技大会放課後練習の様子です。本番は16日。今日を入れて残り6回の練習です。

それぞれがベストの記録や入賞を目指して頑張っています。練習中は友達を励ましたり、アドバイスをし合ったりして取り組んでいます。体調もしっかりと整えて本番は全力が出せるようにしましょうね!

 

10/6 6年生 体育「短距離・リレー」

 

6年生は、10月から「短距離走・リレー」の学習ですひらめき

短距離のスタートの姿勢を改めて確認もしました。スタートの姿勢を見直すだけでタイムの伸びも違ってきます3ツ星

まずは、リレーのチームづくりの材料として、各個人のタイムを計測しました笑う

陸上競技大会も迫ってきています!ケガに気をつけながら、陸上競技の楽しさを味わってもらいたいですねキラキラ