カテゴリ:5年

5年生 コウノトリゲストティーチャー授業

鴻巣市の市名の由来といわれるコウノトリについて、その生態や歴史、そして、コウノトリが生息できるような自然環境を守るためにはどうしたらよいか等について、埼玉県こども動物自然公園の藤嶋様をゲストティーチャーとして学びました。コウノトリが食べるものにたどり着くまでの動植物のつながりを、段ボールで作られた教材を使いながら考える活動を通して、互いが深く関連している生態系の仕組についても学びました笑う

3年生・5年生  体育の学習の様子です!

体育の学習の様子です。

3年生は、持久走大会へ向けた練習を200mトラックで一生懸命やっていましたにっこり

5年生は、鉄棒運動で演技の発表をしているところでした喜ぶ・デレ

少し肌寒い日も増えてきましたが、外で元気に活動しています花丸

5年生 情報モラル講習会

LINE株式会社の講師の先生をお招きして、「情報モラル講習会」を開催しました。

子供達は、ワークショップ形式で、「こんなコメントにどう返信しますか?」、「このスタンプをもらうと、どんな気持ちになりますか?」といった質問に答えながら、楽しく情報モラルを学ぶことができました了解

今後の生活に生かせていけると良いですね笑う

林間学校 その22

信州フルーツランドで昼食です。林間学校の子供達で大混雑です。
子ども達元気にハンバーグカレーライスを食べてます。この後のお土産を買って、埼玉に向かいます。
5年生の子ども達、楽しく充実した林間学校にしてくれました。
そろそろお家に人が恋しくなって来た子どももいるかもしれません…
この3日間でホームページには1、300のアクセスがありました。今後ホームページをリニューアルする予定ですが、お時間ある時にご覧いただけると幸いです。ありがとうございました。

林間学校 その21

 

高天原に上りました。ラッキーです!景色がよく見えます。空気が気持ちいーです。昨日行くはずだった大沼池も見え「すごいキレイな色してるー」との声。いつか誰かと来てくださいねー!