カテゴリ:4年

アイマスク・ガイドヘルプ体験

 

アイマスク・ガイドヘルプ体験を行いました。
視覚障害者の方から、目が見えない生活の中で工夫していることや、ユニバーサルデザインなどを教えていただきました。
その後、アイマスクをつけて、視覚障害者とそれをガイドヘルプする体験を行いました。子ども達は目が見えない不安を実感し、困っている人がいたら自分の力で手助けできることはしていきたいと感想に書いていました。また、ブラインド卓球の体験も行いました。

 

 

消防見学(令和元.5.29)

 

5月29日、待ちに待った消防署見学に行ってきました。4年生では、社会の「火事を防ぐ」の学習で消防署の人達の努力や思いについても考えながら学習に取り組んでいます。
消防署では、実際に目で見たり、働く人の話を聞いたりしながら、関心をもって見学することができました。

壁面絵 あめあめふれふれ(令和元年5月)

 

 正面玄関の壁面絵を作りました。5・6月はオリジナル傘をもった4年生の子ども達です。傘の模様は、カラフルやハロウィンかぼちゃ、水玉、ハート等、来校された方が笑顔になれるような掲示板になりました。ご来校された際には、ぜひ見てくださいね!

クラブ活動を教える会(H31.1.31)

 

クラブ活動を教える会を開き、3年生と交流しました。3年生はクラブ見学に向けて、興味のあるクラブ活動についてたくさん質問していました。4年生はそれぞれのクラブ活動の良いところをわかりやすく発表することができました。

 

おなか元気教室(H31.1.15)

 

株式会社ヤクルトの管理栄養士をお招きして、「おなか元気教室」が開かれました。
腸内環境の大切さや排便習慣の大切さなど、体の中の消化の仕組みと共にわかりやすく学びました。
最後はヤクルトを飲み、全員がおなか博士になりました。

音楽会練習(H31.1)

 

1月31日の音楽会に向けて体育館練習が始まりました。4年生の合唱は「君をのせて」です。体育館にきれいな歌声を響かせていました。「クラッピング・ファンタジー」では、息のそろった演奏をすることができました。

 

持久走大会(H30.11.28)

 

待ちに待った持久走大会。4年生は1200M走りました。
4月から、モーニングランや熱中タイムにしっかりと取り組んできた結果が今日の大会に現れたのだと思います。最後まであきらめずに走り切った子供たちはとても立派です。

 

人権花植え運動(H30.10.19)

 

 鴻巣人権擁護委員会の方々に御指導いただきながら、人権花植え運動に参加しました。これは、花を児童が協力し合って、植栽し、育てることを通して、協力することや感謝することの大切さを考えることが目的です。
 4年生はみんなで仲良く花植えに参加することができました。