カテゴリ:2年

なかよし集会(5月14日)

 

 5月14日(火)に、1年生を招待し、学校の紹介や1年生の時に育てたあさがおのたねをプレゼントする「なかよし集会」を行いました。四季の変化 や季節によって、自分たちの生活が変わることについて考え、入学してきた1年生にわかりやすく教えてあげるためにはどうしたらよいかを考えました。
 学校案内は、優しく手をつないで案内することができました。始めは緊張していた1年生でしたが、体育館で一緒に遊ぶうちに、しだいに笑顔になりました。これからも、優しいお兄さんやお姉さんになってほしいと思います。

野菜の苗植え(令和元年.5. 8)

 

5月 8日に、菜園ボランティアさんの御協力いただき、学年園にさつまいも、
ベランダの前の畑にきゅうり、なす、ピーマンオクラなど、いろいろな野菜を植えました。
菜園ボランティアさんの話をよく聞き、丁寧にさつまいもの苗を植えていました。
野菜のこれからの成長を期待しながら、世話を続けていきます。
すてきな「かんさつ名人」になってほしいと思います。

おもちゃ大会(H30.10.16)

  2年生の生活科で、うごくおもちゃを作りました。1年生と遊びたいということで、1年生を招待し、おもちゃ大会 を開きました。丁寧に説明をしたり、優しく接したり、頑張りました。とても盛り上がり、1年生も2年生も楽しい時間を過ごしました。

 

どきどき わくわく まちたんけん!(H30.6.12)

 

雨で1日延期となってしまいましたが、12日はまち探検を行いました。自分たちで計画を立て、考えた質問をしながら一生懸命メモをとりました。新しい発見いっぱいの、探検となりました。保護者の皆様には、安全ボランティアとしてお世話になりました。ありがとうございました。

 

大きくなあれ わたしの野菜 第1弾!(H30.4.26)

 

生出塚菜園ボランティアの皆さんにご協力をいただき、生活科で育てる野菜を植えるための準備をしました。草取りをしたり、土を柔らかくするためにシャベルで掘り起こしたり・・・。「土が柔らかくなってきたね。」「あ!ミミズだ。」等、いろいろな発見をしながら、みんなで作業をしました。