カテゴリ:1年

図工「いろいろ並べて」(H30.6.26、29)

 

子どもたちは、身の回りにある物(紙コップ・キャップ)を使って、並べ方を工夫しながら友だちと楽しんでいました。
自分の思いに従って、材料の色や形などを考えて並べ、時には友達と協力しながら、「自分のお城をつくりたいな。」「一緒に大きなピラミッド作ろうよ。」など自分たちでルールを決め、創造の世界をひろげていました。

 

初めての外国語活動(H30.6.7)

 

6月7日に、初めて外国語活動の時間がありました。
ALTのローレンス先生と中村先生が体をいっぱい使い
音楽に合わせて、楽しく外国語を学習することができました。
子どもたちは、初めは戸惑っていましたが
すぐ慣れ、大きな声で歌ったり踊ったりしていました。
また、友達同士であいさつもすることができました。

 

せせらぎ公園に行ってきました。(H30.6.19)

 

1年生の生活科の単元「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、せせらぎ公園に行ってきました。梅雨空が続く中、5日ぶりの晴天に恵まれました。
公園のルールやマナーを守って、公園の道具や自然物をつかって遊び、みんなで遊ぶ楽しさに気付くとともに、公園は自分たち以外にもいろいろな人が利用するところであることを知りました。
子どもたちは、シロツメグサでかんむりを作ったり、茎をからませて引っぱり合う草相撲をしたりして、楽しく遊ぶことができました。

 

さわって、はって、たしかめて(H30.6.6、8)

 

図画工作科では、お花紙と洗濯のりを使って絵をつくっています。お花紙を重ねたり、破ったり、丸めてみたり、のりの量を変えてみたり…。色々試しながら、思いのままに台紙へ貼りつけて、カラフルですてきな作品ができてきました。どんな絵ができあがるのか、楽しみですね。

 

休み時間のようす(H30.6.5)

 

休み時間には、クラス全員で遊ぶこともあります。クラスで遊びを決めて、楽しく過ごしています。この日はにこにこあそび係が提案してくれた、「へびじゃんけん」を行いました。くねくねした道を一生懸命走ってじゃんけんをして、みんな笑顔になっていました。

 

交通安全教室(H30.5.18)

 

5月18日に、交通安全教室が開かれました。1年生は道路の渡り方、交通ルールを学びました。
1年生が自転車を乗るときには、保護者と一緒に乗ることになっています。
安全のためにも、ヘルメットの着用をお願いいたします。
交通事故ゼロのためには、ご家庭の協力が必要です。宜しくお願いします。

 

図書オリエンテーション(H30.5.18)

 

5月18日に、図書室の使い方を学習しました。図書支援員の稲葉先生に、「本の貸し出しや返却の仕方」や「本には、住所があり、決められた場所に返さないと探せなくなってしまうこと」を教えてもらいました。
最後に、楽しいパネルシアターをしていただきました。
子どもたちの目は、キラキラ輝き、想像の世界を広げていました。

初めての図書カードで、自分の好きな本を選びました。一人一冊1週間借りられます。
1年生は、年間150冊が目標になっています。
御家庭でも、たくさんの本に親しめるといいですね。

 

学校探検(H30.5.10)

5月10日に、クラスごとに班に分かれて1階から3階まで学校の中を探検しました。
地図と名刺を持って、色々な教室をまわりました。校長先生や教頭先生など、これからよくお世話になる先生と名刺交換をして、しっかりと挨拶ができました。
入ったことのない教室に入ったり、他の学年の授業を見せてもらったりと、これからの学校生活がもっと楽しみになった1年生でした。