2019年11月の記事一覧
プログラミング教育 授業研究会
校内授業研究会兼鴻巣市教育研究会の授業研究として、4年2組「総合的な学習の時間」にプログラミング教育の授業を行いました。岩城教諭指導のもと、子供たちは楽しみながらプログラミングに触れることができました。県立総合教育センター主任指導主事 鈴木和也 様には、今後の課題や方向性について御指導をいただき感謝申し上げます。
3年生 理科の学習
虫眼鏡で太陽の光を集めて、黒い紙を焦がす実験をしています。「黒じゃないとダメかな」という子供の呟きから、白い普通の紙でも実験。残念ながら、煙は立ちませんでした。「何色ならいいんだろう?」ということで、休み時間に紙に色々な色を塗って実験してみることに!さて、どんなことが見つかるか、楽しみです(^ ^)
休み時間に子供たちが作ってきた紙で実験してみると、暗い色に塗った場所は煙が上がり紙が焦げました。同じ色でも、色鉛筆よりもペンで塗った方が焦げやすかったです。まだ疑問は続きます…
校内ドッジボール大会
熱中タイム(業前運動の時間)に、ドッジボール大会を行っています。時間は短いのですが、子供たちは全力で動いて楽しんでいます。
昨今、学校教育としてドッジボールを行うことについて諸意見があるようですが、素晴らしい運動特性や子供たちが学ぶ豊富な価値がドッジボールにはあるのではないでしょうか。何よりも、子供たちが夢中で楽しんでいる姿が、ドッジボールでは見られます。
放課後こども教室「サイエンスショー」
本日の「放課後こども教室」では、とっても楽しく勉強になる「サイエンスショー」を行っていました。講師は御勇退された近隣市の校長先生で、自作の様々な教材をお持ちいただき、自らも「お茶の水博士?」のコスチュームでご指導いただきました。子供たちは、とても楽しく、食い入るように参加しており、本校の全職員も一緒に参加したかったです!
ありがとうございました!
プログラミング教育 校内研修
グーグルとエルモの方をお招きして校内研修を行いました。実物投影機を使用した「SCOTTIE GO!」というアプリで、プログラミングの基礎的な学習をアナログとデジタルの中間的な操作により、低学年でも楽しく学べるものです。
エルモ様から6台のセットをお借りできたので、今後活用を図ってまいります。
ふれあいクリーン大作戦
保護者の方々のご協力により、学校がとてもきれいになりました。今年はPTA役員さんからの発案と、富田商店さんの御協力により校舎内壁面の一部分のペンキ塗りも行えました。
クリーン活動後にはバザーが開かれ、多くの方々が来場されていました。
保護者の皆様、PTAバザー部、環境部の方々、ありがとうございました。
1年生「セカンドブック贈呈式」
まず初めに校長先生が、原口市長からの1年生へ向けたメッセージを代読されました。校長先生の小学生時代の読書体験の話にも子供たちは耳を傾けていました。「読書が好きな人?」という校長先生の質問に、全員の児童が「はーい!」と答えていました。
今日いただいた本をきっかけに、これからもたくさんの本と出会い、一人一人自分の世界をさらに広げていってほしいと思います。
鴻巣市立小中学校 音楽会
6年2組が市内音楽会に出場しました。「雨上がりの世界へ」「地球星歌〜笑顔のために〜」の2曲を、素晴らしい歌声で聴かせてくれました。伝えたい思いをもって歌っていること、しっかりと伝わってきました!会場の聴いていた人達も歌に引き込まれていましたよ!
2年生「郵便局見学」(生活科)
生活科の学習で、鴻巣中央郵便局に見学に出かけました。
見ていると目が回りそうになるほど速い自動区分機や、普段は見ることができないポストの中を見させていただき、子どもたちは見るものすべてが興味津々でした。
2度の町たんけんに加え、地域で働く人について学ぶ貴重な機会になりました。
御協力くださった鴻巣中央郵便局の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
学校北側の花壇整備
教務部の先生方で、免許センター前交差点の近くにある花壇を整備しました。一面が「リュウノヒゲ」におおわれていて、まずはそれをはぎ取るところからの作業でした。以前にブロックで中央小という文字を表していたようで、土の中からブロックがたくさん出てきました。
最後にパンジーやビオラを植えてきれいになりました。最後列にはチューリップの球根を植えて、来年の春を楽しみに待ちたいと思います。免許センターに来られた方々も、信号待ちの時にホッと心安らげば幸いです。