PTAブログ

3/8 䞭倮タむムズ『卒業蚘念号』

  3月8日付で、䞭倮タむムズ『卒業蚘念号』を発行したしたお知らせ  

今幎床から本栌的に【広報誌】から【ブログ】ぞ移行した広報郚ですが、

やっぱり手にずっお芋るものもいいよね。

6幎生の思い出のためにも『卒業蚘念号』だけは発行しようず、

6幎生や、先生方にたくさんのご協力をいただきながら、制䜜させおいただきたした。

 

今幎のお題は、

『卒業を控えた今  思い浮かぶこず・䌝えたい想い 挢字䞀文字 に衚すず』

 

おそらくかぶる挢字が倚いだろうから、ランキングコヌナヌでも䜜ろうず思っおいたのに、、、

たぁ、芋事にかぶらない興奮・ダッタヌ笑

いい意味で予想を裏切られ、䞀人䞀人の個性が光る䜜品ずなりたしたキラキラ

 前向き・思いやり・垌望 ずいった蚀葉がぎったりの䞀字䞀字を芋おいるず、

みんなには、䞀歩先の明るい未来が芋えおいるのかな

子どもたちのためにも、䞀日も早く、䜕も我慢せず、楜しく過ごせる日々を取り戻さなきゃ

そんな気持ちになりたした喜ぶ・デレ

6幎生のみんな、本圓にありがずうハヌト

 

ヌヌヌヌヌヌヌ

この挢字、䜕お読むの

この絵キレむだね

自分だったらこの字を曞くな

ヌヌヌヌヌヌヌ

なんお䌚話をしながら、ご家庭でお子様ず䞀緒に䞭倮タむムズをお楜しみいただけたら幞いです🎵

 

 

◇◇ 制䜜裏話 ◇◇

 圓初、原皿は自宅で曞いおきおもらう予定でしたが、担任お二人の

「クオリティを求めるなら、孊校でやった方がいいですよ」の䞀蚀で、授業䞭に曞いおもらうこずに。

ただ、残るものだし、事前にチェックしたかった芪埡さんもいたのでは、、、ず思い、

代わりに広報で厳しくチェックさせおいただきたしたたる

ヌヌヌヌヌヌヌ

䜕床曞き盎しおも送りがなを間違う子。こらっ

これきっず、字を間違えそうになっお、無理やり曞いたなほくそ笑む・ニダリずいう子。

消し方があたく、跡が残っおいる子。背景が黒ずんでいる子。広報泣かせ

䞋曞きをペンでなぞっお、消しゎムで消したら、ビヌヌっず汚くなっちゃった子。倚数。

ヌヌヌヌヌヌヌ

倧人でも ”あるある” ですよね。

そういった原皿は曞き盎しおもらったり、本人の了承を埗お、画像凊理をかけさせおもらいたした。

黒ずんだ郚分は、぀぀ペむントツヌルの消しゎムで消しおいく地道な䜜業。

消した぀もりでも、印刷するず出珟する点々疲れる・フラフラあぁ、目がおかしい気がする。。。

校長先生や教頭先生に䜕床もご協力いただいた詊し刷り。䜕枚玙をダメにしたこずでしょう。

あヌでもない、こヌでもないず蚀いながら、ようやくみなさたのお手元に届く圢ずなりたしたお蟞儀

ご協力いただきたしたすべおの皆様に感謝申し䞊げたす。

 

それず、、、すぐに捚おたらダメですよニヒヒ

 

3/4 ひばり孊玚 授業参芳・6幎生を送る䌚

 ひばり孊玚の授業参芳がありたした。他孊幎が出来ない䞭、ひばり孊玚なら密になるこずもなくできるずいう事で、幎生を送る䌚が行われたした。

 子䟛たち䞀人䞀人が特技を発衚䌚議・研修したり、䞀緒にトランプをしたした。党員で朚琎ずピアノアプリ音楜を䜿い、「ゆかいなもっきん」の発衚もしたした。最埌には、6幎生ず手䜜りのプレれント亀換むベントをしたした。そのプレれントは、お互いが奜きな色を聞いたり、絵にしおみたりず盞手の事を考えながら䜜った物です花䞞

 心枩たる玠敵な䌚だったず思いたす。6幎生は、あず11日で卒業だそうです。ご卒業おめでずうございたすキラキラ他孊幎ず䞀緒に過ごせるのはひばり孊玚ならではです。校長先生ひらめきも参芳に来おくださっおいたした。みんなの成長を目の前で芋るこずが出来たした。

 

 

3/2 6幎生を送る䌚

3月日は幎生を送る䌚がありたした笑う

本来なら2月22日に予定されおいたのですが、色々なこずが重なり延期されおいたした。

幎の保護者は、もしかしたら「今回も䞭止になるのでは 。」ず、ハラハラ 

今の幎生、林間孊校に行けないこずから始たり、工堎芋孊も行けず、運動䌚も瞮小で幎時は組䜓操もできず、音楜䌚も䞭止、囜䌚議事堂ぞの瀟䌚科芋孊も䞭止、小孊校生掻最埌の授業参芳も䞭止、本圓にいろいろな事が䞭止で我慢ばかりでした。

 

校長先生のお話の䞭でも、

この孊幎はできなかった事が䞀番倚い孊幎なので、䜕ずかしお「6幎生を送る䌚」ができないものか、ずみんなで考えたした、ず蚀われおいたした。

半分あきらめおいた「6幎生を送る䌚」ができるず聞いたずきは、本圓に嬉しかったです。6幎生のために時間を割いおいただき、ありがずうございたす。

 

朝、取材のために䜓育通ぞ行くず、すでに幎生が幎生を埅っおいたした。

 

 幎生が花のトンネルを䜜っお幎生を迎えおくれたした興奮・ダッタヌ

 

 

 幎生が番目

幎生の名前が入る替え歌を䜜っお披露しおくれたした。

 

 途䞭で児童が人、䜕かしおいる事に気付き、よく芋るず幎生の担任のお面を被った子が、先生のものたねをしおたしたニヒヒ

 

 幎生は誕生月の歌をBGMに幎生も䞀緒に手拍子したりスキップしたしょうず誘っおくれたした。

 

 月生たれから始たりたしたが、最初はどうやっおよいかわからない様子の幎生  

 

 月生たれの子が、担任の先生に

「行っおいい」「行け行っおこい」

月生たれ、ず蚀われるず手をあげ、

勢いよく真ん䞭に飛び出しおいき、幎生ず䞀緒にスキップしお、ちょっず恥ずかしそうな顔で戻っおきたした。

写真は10月生たれの子です。

 月生たれ、ず蚀われるず飛び出しお行った組担任。先生が飛び入り参加しお子どもたちもびっくり。

この先生なら入りそうず思っおいたので写真も間に合いたしたピヌス

 11月生たれでは校長先生が幎男子ず芋事なステップを披露し䜓育通䞭を笑わせ、

12月生たれでは組の担任が元気に子どもたちず共挔しおくれたした興奮・ダッタヌ

 

 幎生は手前に䞊んでいる子が䜕かするのかな、

ず思っお芋おいたら、埌ろで䜕かを曞いおいる・・・

 すごい

䜓育通の床に座っお毛筆で文字を曞いおいたした。

 

 

 10人以䞊の幎生が䞁寧に文字を曞いおくれたした。

 

 暪列に䞊んで曞いた文字を぀なげるず

「ご卒業おめでずうございたす」

 

 幎生、名くらいいるので、䞊ぶず迫力・・

 

 幎生に、

ゞンギスカンを䞀緒に螊りたしょう

 幎生がゞンギスカンを最埌に螊ったのはい぀だったのでしょう

いきなり誘われおも螊れる子が倚い興奮・ダッタヌ

 幎幎合わせるず人以䞊いたので、ゞャンプするず、ドンドン床から倧きな振動が䌝わっおきたす。

 最埌は幎生。

我が子も幎前はこんな感じだったような・・・

 

 歌に合わせお幎生ぞの思いや思い出を身振り手振りで衚わしおくれたした。

 

 

 

 

 

  1幎生から幎生にプレれントをいただきたした。

 子どもの垰宅埌に芋せおもらったら、瞊割り班の子たちからのメッセヌゞが曞かれおいたした。

 

 校長先生のお話

この時に6幎生を送る䌚が䜕ずかしおできないか、ず沢山考えたした、ず蚀われおいたした。

 6幎生を送る䌚が終わったあず、幎担任に幎生が䜜ったお面を被っおもらいたした

 組担任、写真を撮った埌に「もっず笑っおよ」ず広報郚長に声をかけられるずいい笑顔。

その笑顔の写真を撮っおここに貌りたかった苊笑い

 

 

コロナ犍の䞭、6幎生を送る䌚を開催しお頂き、たた広報郚の取材を蚱可しおいただきありがずうございたした。

垰宅した我が子に楜しかったず聞くず、楜しかったず笑顔で答えおくれたした。

制限の倚い生掻の䞭で、あきらめるのではなく、䜕ができるのかを芪も教えおいただきたした。

卒業匏たで残り10数日、日日を倧切に過ごし、子どもの䞭に楜しい思い出が増えるよう願っおいたす。

 幎生、金曜日の時間目に校庭でおにごっこをしお倧暎れしたようです。ずおも喜んでいたした笑う

残り少ない小孊校生掻ですが、よろしくお願いいたしたす。

什和幎床PTA圹員に遞出された保護者の方ぞ

 

郚䌚玹介をブログでアップしたしたが、それを芋おも䞍安に思われる方がいらっしゃるず思い倧䞈倫だよをブログにしたすにっこり

 

郚䌚の新旧圹員䌚で詳现説明をするから安心しおください

っお蚀われおも、その説明を聞くたで䞍安ですよね我慢

倧䞈倫

どの郚䌚も䞭倮小PTAは助け合えたす

くじ匕き、あみだくじなどで郚長になったちゃった、、、䞍安ですよね疲れる・フラフラ

倧䞈倫

前幎床圹員が盞談圹ずしお幎間サポヌトしたす

LINEやメヌルなどで繋がっおすぐに盞談できたす

その䞍安汗・焊る

旧圹員、盞談圹、みんなで受け止めたす

 

PTAの集たりに必ず行かないずいけないのかなずプレッシャヌに思いたすよね困る

今回は行けないけど、次は行けたすずか、時間だけなら参加できたすずか、みんなで協力し合っおやりたしょう

 

広報郚でいうず、取材には行けないけど、PCやスマホの扱いは埗意だから、取材に行っおくれた方の蚘事をブログにアップするずか、䜕か自分の埗意なこずで掻動すればいいんです

誰も行けない時は先生がアップするブログを芋おもらえばいいんです

運動䌚、持久走など自分が芋に行くむベントをブログにすればいいんです

 

すべおは子どもたちのために

先生方ず協力し合っお無理せず楜しくPTA掻動をしおいきたしょう

 

 

私の新旧圹員䌚での䜓隓談を少し曞きたすね鉛筆

私は子䟛が幎生の保護者です。

子䟛が小孊校にあがるタむミングで匕っ越しお来たした。

コロナの圱響で孊校に来る機䌚も無く、孊校のこず、先生方のこずも良く分からない、ママ友もほずんどおらず、完党アりェヌな状況で新旧圹員䌚の日を迎えたした。

広報郚の幎生の芪はひずりだけ。子䟛はひずりっ子。兄匟がいれば知り合いもいただろうな。䞍安が募る募る心配・うヌん

人芋知りの私は教宀に入る時、ずにかく緊匵しおいたした衝撃・ガヌン

どこに座ろう、、、っお思っおいたら、玠敵ママたちにニコッ喜ぶ・デレず笑いかけおもらい、ここにどうぞっお蚀われた時になんお良い方がいるんだろうず神様に感謝したした期埅・ワクワク

その日に郚䌚のLINEで党員が繋がり、みんな良い方ばかりで安心しお楜しく掻動ができたした興奮・ダッタヌ

 

笑う心配しなくおも倧䞈倫

 

興奮・ダッタヌ珟運営郚䌚 郚長より枩かいお蚀葉をいただきたしたお蟞儀

地区圹員は月日に、その他の郚䌚は月日に新旧匕き継ぎをしたす

そこで䞍安は党お受け止めたす

そしお圹員の間もずっずハヌトハヌトハヌト

すべおは、䞀人でやるのではなく、チヌムでやりたす

 

/8 最埌の登校芋守り圓番

 

 ※暪断前ず埌に安党を確認しおから撮圱したした。

月に子どもが卒業を迎えるので今日が私の最埌の登校芋守り圓番でした。幎前初めお圓番した頃、うちの地区は䞖垯数も倚くお䞊の子の分の登校芋守り圓番は「幎に回ほど」だったのが、䞋の子が䞭孊幎になる頃には「月に回圓番」になった事もありたした😅。珟圚は再線されお「孊期に䞀床くらい」になりたした。ラストの登校芋守り圓番は、うれしいような寂しいような耇雑な気持ちでしたね💊。い぀もより長く最埌の班の歩く姿を芋おから垰りたした😊

䞭倮小に通う子どもたちは、たくさんの保護者に芋守られおみんなが安心しお登校出来おいたすね😊。これからも亀通ルヌルを守り安党に登校、䞋校しおください‌

 

䜙談ですが、䜕幎か前たでは我が子が通らない亀差点の芋守り圓番をする保護者の方々もいたした、、😓。でも、ここ数幎の先生ず地区圹員の方々の頑匵りで。芋守り圓番の堎所を再線しおくれお珟圚に至っおいたす✚。ただ改革半ばのずころもありたすが、どんどん進化しおいくのが䞭倮小Tです‌地区圹員の皆さんありがずうございたす😊

1/19 PTA掻動・䞀䞖垯䞀圹の玹介

PTA郚䌚遞択の参考ににっこり

孊校ブログ → PTA → PTA掻動・䞀䞖垯䞀圹で

「運営郚䌚」「広報郚䌚」「環境郚䌚」「バザヌ郚䌚」「資源回収郚䌚」「安党郚䌚」「地区郚䌚」の玹介をしおいたす。

 ※情報を曎新したり、写真を远加したりしおいきたす。

 

「什和幎床新圹員遞出䌚ご案内䞊びに䞀䞖垯䞀圹のお願い」はお手元に届きたしたか

来幎床のPTA圹員を遞ぶ時期になりたした。

保護者のみなさんはどのようなお気持ちでしょうか。 

昚幎のこの時期のわたしは、

子䟛ひずりに぀き卒業たでにPTA圹員を回は「やらなければいけない」のか...ずいう気持ちでした汗・焊る

それならば子䟛が䜎孊幎のうちにやっおしたおうず、くじ匕きで圓遞。

くじに曞いおある数字の順番で郚䌚を遞択、自分の番になった時に残っおいた郚䌚は぀。やりたいず思っおいた郚䌚は残っおおらず

自分にできそうな郚䌚、集たりが少なさそうな郚䌚はどれだろう、ずマむナスな感情ばかり我慢

曞面に曞いおある掻動内容だけでは、それぞれの郚䌚掻動のむメヌゞが党く想像できず、新圹員遞出䌚の進行をしおくださっおいた運営郚䌚の先茩ママさんに掻動内容を聞き、時間をかけお考え、広報郚に。泚広報郚が集たりが少ない蚳ではありたせん。

やるからには楜しくやろうずその堎で䞀県レフ賌入を決意圢から入るタむプ

※今はスマホの画質が良いのでスマホで充分携垯端末 わたしの堎合、兌ねおから欲しいず思っおいた䞀県レフを賌入する理由が欲しかっただけです📞

この時の経隓から「各郚䌚の具䜓的な掻動内容が分かるものがあるずいいな」ずいう思いで「PTA掻動・䞀䞖垯䞀圹玹介」を䜜成させおいただきたした。

 

今幎床PTA掻動をしおきお、

圹員になっおいなければ出䌚っおいなかった方々に出䌚えたこずが本圓に幞せだったなず感じおいたす。

郚の掻動の盞談以倖にも子䟛のこずを盞談させおいただきたした。

広報郚はむベント取材の蚱可を埗るために校長先生ずお話するこずが倚いです。

ブログ勉匷䌚も、お忙しい䞭、校長先生ず教務䞻任の新井先生に開いお頂きたしたお蟞儀

取材時に他孊幎の先生方ず接する機䌚もあり、孊校のこず、子䟛のこずが分かり有意矩な幎間でした期埅・ワクワク

 

「PTA掻動・䞀䞖垯䞀圹の玹介」を茉せるにあたり、郚䌚長同士の暪の繋がりもあっお、郚䌚長さんたちに原皿を曞いおいただきたした。

お忙しい䞭ありがずうございたしたお蟞儀

郚䌚を超えおの掻動ができお嬉しいです興奮・ダッタヌ

〈雰囲気、やっおみおの感想〉を拝芋し、どの郚䌚のみなさんも充実し、有意矩な幎間だったこずが䌺えたすキラキラ

たた、この取材を通しお、今幎床圹員を経隓した保護者の方々からも「倧倉だったけどやっお良かった」などの声がたくさん聞こえおきたした。

 PTA郚䌚遞択に悩たれおいる保護者の方の参考になれば嬉しいです。

 

【校長远蚘】

お忙しい䞭、い぀も前向きにPTA掻動に取り組んでいただき心より感謝申し䞊げたす。

たた、広報郚の方には、明るく楜しいコメント付きのブログをい぀もアップしおいただきありがずうございたす笑う。

 

䞊に郚長さんが曞かれおいるような思いを、掻動を通しお倚くの皆さんが感じおくださるず玠敵だなず思いたす。はじめから「掻動を䞀生懞呜にやりたい」ず思われおいる保護者の方は、倚くはいらっしゃらないず思いたすが、「やっおみおよかった」ず思えるような掻動であっおほしいず思いたす。 

コロナ犍の今、保護者の方々の暪の぀ながりは、さらに限定的になっおしたっおいるので、ちょっずした盞談や子䟛のこずの情報亀換もなかなかできない埡家庭も倚いのではないでしょうか。その点からも、PTA掻動が䞀助ずなれば幞いです。

「党おは子䟛たちのために」ずいう本校掻動のモットヌのもず、孊校ず家庭・地域の方々が協力し合い、子䟛たちの笑顔を守っおいきたいず思いたす。今埌ずも、よろしくお願いいたしたす

1/14 ひばり孊玚 倧根の調理実習

 

 1/14の時間目から時間目たでひばり孊玚は花壇で育おた倧根を䜿っお調理実習を行いたした。

䜜るものは、クラスの子どもたちが自分たちで調べた料理の䞭から倚数決で遞んだそうです。

 

今回䜜る料理は、「倧根ステヌキ」ず「味噌汁」。

私が孊校に着いたずきは、ちょうど倧根を抜く䜜業を始めるずころでした。

倧根が茪っかの䞭に生えおる ず䞍思議に思っおいたら、

䜕ず怍朚鉢で育おおいた倧根を孊期の終業匏頃に怍朚鉢ごず花壇に埋めたそう。

先生方、い぀も野菜のお䞖話をしおいただきありがずうございたす。

 

 

よいしょ、かたい

うん、無理

ゆらゆら動かすず抜けやすいよ

そんなやり取りをしながら、花壇に怍えおあった倧根を党郚抜きたした。

 

あ、倧根に穎が開いおる

穎の䞭にダンゎムシがいるよ。

ほんずだ

ダンゎムシは倧根も食べる、ずいう発芋がありたした興奮・ダッタヌ

 

 

冷たい氎でゎシゎシ掗っおきれいになった倧根です。

 

子どもたちから、ダンゎムシに食べられた倧根も䜿えるの

穎の開いたずころを取り陀けば食べられるよ。

そんな䌚話が聞こえおきたした。

 

 さお、身支床をしお調理を始めたす

 

 

 

最初は倧根ステヌキを䜜りたした。

䜜り方を芋ながら、倧根はセンチの茪切りにしたした。

土の䞊に出おいた郚分が固いので、子どもたちは切るのが倧倉そう衝撃・ガヌン

 

茪切りにした倧根は、先生が皮をむいお電子レンゞぞ。

分以䞊加熱しないず柔らかくなりたせん。

おいしく食べられるかな

 

電子レンゞで加熱した倧根を油を敷いたフラむパンで

焌いお焊げ目を぀けたす。

 

ひっくり返すずおいしそうな焊げ目が付きたした。

 

醀油、みりん、砂糖で䜜ったタレをかけお味を付けたした。

 

きれいな焌き色が぀いお出来䞊がり

いい銙り・・・ニヒヒ

 

 実は、この倧根ステヌキを䜜っおいる最䞭に地震蚓緎がありたした。

譊報音ず攟送がかかるず、子どもたちは急いで机の䞋に隠れたした。

 

 

 

䜕回も蚓緎しおいるおかげで、行動もスムヌズに花䞞 

地震蚓緎が終わるずほっずした顔の子も。

 

萜ち着いたずころで、次は味噌汁を䜜りたす。

 

倧根ステヌキの倧根を切るずきに、䞀緒に味噌汁の具も切りたした。

 

味噌汁の具は、倧根、人参、玉ねぎ、油揚げ、豆腐です。

 

倧根ず人参は氎から茹でるので、䞀足先に

お鍋の䞭に入りたした。

味噌汁の野菜を煮おいる間に、

倧根ステヌキは出来䞊がりたした。

 

野菜が柔らかくなったずころで、味噌を溶かしたす。

 

今回は、赀味噌ず癜味噌の合わせ味噌。

 

沞隰させないように泚意しながら味噌を溶きたした。

 

味噌汁が出来䞊がりたした。

 

 みんなで協力しお䜜った料理はずおも矎味しかったです。

今回の調理実習では倧根はそのたた焌いおもいい銙りがするこずが刀明

味噌汁は絊食の時間に食べたした。みんなにっこり喜ぶ・デレ

おいしく䜜るこずができお良かったですね了解

 

調理実習圓日に突然取材をお願いしたのにもかかわらず、快く承諟しお䞋さった先生方、ありがずうございたした

 子どもたちの倧根を抜いた時のキラキラした笑顔や驚いた顔、真剣な顔をしお包䞁を握る姿を芋るこずができたした興奮・ダッタヌ 

1/17 幎生 テレビ収録

5時間目に3幎2組でパ゜コンを䜿った授業のテレビ収録が行われたした芖聎芚

テレビに映るかなずドキドキハヌトワクワク音楜しながらも、い぀もず違う雰囲気の䞭、緊匵した様子で授業を受けおいたした䌚議・研修

収録埌の集合写真では緊匵がほぐれたのかい぀もの笑顔が芋れたした興奮・ダッタヌ

オン゚アが楜しみですね 音楜

 



 

 

 

2022幎1月12日 6幎生冬䌑みの宿題 「曞き初め」

 

 6幎生の冬䌑みの宿題に、「今幎の目暙や抱負を曞き初めで曞く」ずいうものがありたした。

 

 2022幎の幎が明け、幎の我が子から、「今幎の目暙や抱負を曞き初めで曞く宿題があるんだけど、䜕を曞いたらいいず思う?」ず盞談され芪子で蚀葉を考えたお正月。

 高孊幎になっお自分でできるこずが増え、「芪子で䜕かをする」ずいうこずが枛っおきたこの時期に䞀緒に考えたこずはいい思い出になりたした。

 そんな事を思った宿題を提出した始業匏の翌日、垰宅した子どもから、

「曞き初めを持っお写真を撮った」ず聞き、担任の先生にお願いしお写真を芋せおいただきたした。

その写真を芋た瞬間、「この写真を他の保護者にも芋おもらいたい、孊校のブログに茉せたい 」ず思い、無理を蚀っお圓日の話を聞かせおいただきたした。

 

 

1/12の孊幎朝䌚の時間に音楜宀に集たり、目暙・抱負のテヌマごずに分かれお発衚し、どんなこずを曞いおあるかみんなで確認したそうです。

「健康」 「孊業」 「先生が授業などでよく蚀う蚀葉」

 遞んで曞いた蚀葉や字に、その子らしさが衚珟されおいたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 (順䞍同・抜粋  党員の䜜品を茉せられず申し蚳ありたせん。)

  孊幎朝䌚では 校長先生がされたお話の䞭の「どんな倧人になりたいか」から「倧人になるっおどういうこず」

ずいうテヌマで話をしたそうです。

  倧人になるずいうこずは、自分のやったこずに責任が䌎うようになる。

  行動で瀺せるような倧人になっお欲しい、ずいう話をしたそうです。

 

  

先生が曞き初めの写真を撮っおいるず生埒が倧喜びで写真に入っおきたそうです興奮・ダッタヌ

 

 今の6幎生、コロナの圱響で幎の時は突然の䌑校があったり、幎は林間孊校の䞭止、幎は陞䞊競技倧䌚の䞭止など色々な行事ができずに孊校生掻を送っおきたした。

 その厳しい制限の䞭でも、子ども達のこずを考え、できる限りのやれる事をさせおくださった先生方に感謝ツ星です。

  6幎生は孊校生掻も残り少なくなっおきたしたが、これからもよろしくお願い臎したすにっこり 

12/24 孊期線集埌蚘

長かった孊期ももう終わりたすね。緊急事態宣蚀䞋で始たり 前回ずは違う緊匵感ずどうなるのだろうず䞍安がありたした。応揎に行くのを楜しみにしおいた運動䌚も保護者には配信ずいう圢で開催されたした。倧きな声揎を送りたかったですし、皆さんもいろいろな思いで配信をご芧になったず思いたす。でも子どもたちは元気に楜しく運動䌚を行うこずが出来お良かった‌

月から広報掻動が解犁になっおブログを䞊げるこずができるようになりたした。お掃陀隊ボランティアがスタヌトした蚘事から始たり元埌玉西歊ラむオンズ遞手氎口さんの講挔䌚 バザヌ ひばり孊玚の劇 幎生の授業参芳 6幎生調理実習授業などなど😊広報郚圹員1人1人が忙しい合間をぬっお取材をしおいたした❗

先生方からも孊幎圹員に盎接『今床こういう授業をするのですがもしよかったら取材どうですか』ず声をかけおいただけるようになりたした✚

幎生の先生には授業参芳の様子を撮らせおもらいブログを䜜りたした。幎生の調理実習授業私も実習にほが参加でしたが😁楜しくブログ䜜りたした😆ありがずうございたす❗

孊期は卒業蚘念タむムズを玙面で発行する予定です✚

【校長远蚘】

広報郚の皆様、積極的な掻動をいただき心から感謝申し䞊げたす。お忙しい䞭、新たな取組を「楜しみながら」「工倫しながら」掻動されおいる皆様の様子に、孊校ずしお感謝ずずもに心匷さを感じおおりたす。

今埌も、子䟛たちの様子や陰ながら支えおくださっおいる保護者の方々の様子などを、保護者目線でお届けいただければず思いたす。本圓にありがずうございたす笑う