PTAブログ

3/13 ジャガイモ植え(5年生)

先月土おこしをした畑に、ジャガイモの種芋を植えました。

菜園ボランティアの皆さんに指導していただきながら、みんなで一つづつ、丁寧に植えていきました笑う

先ずはジャガイモの成長の妨げになる木の根を取り除きます。

 

 幼虫は潰して〜!と言われてみんな?!衝撃・ガーン
 1人1個種芋を受け取ります。  畝を作って植えます。大体手のひらの長さ位穴を掘ります。
畝を作らずに植えます。両隣との間隔は大体シャベル1本分です。 最後に菜園ボランティアの皆さんに感謝のご挨拶です笑う

2つの畑を使い、1つは畝を作って、もう1つは畝を作らずに植える方法を教えてもらいました。

収穫は6年生になってから。給食でも食べられるそうです家庭科・調理

今から楽しみですね興奮・ヤッター!

3/7 密着取材!教頭先生


出勤出張・旅行

本日はPTAの集まりがありましたグループ

 職員室での様子。

手紙等の書類作成や

 電話で各種調整をしたり、
子どもたちや先生方の学校生活を過ごしやすく、働きやすくする為に毎日頑張ってくださっています期待・ワクワク  給食ひと休み
 下校
   

 教頭先生に質問しましたひらめき

Q.なぜ教師になったのか?

A.中学校の社会科の先生になりたかったが、様々な事を経験し小学校の先生に学校

Q.教師になって嬉しかった事は?

A.子供たちの成長を感じた時

 教え子と一緒にお酒が飲めた時飲み会・ビール

Q.子供の時の好きな教科は?苦手な教科は?

A.好きな教科→社会・音楽音楽 苦手な教科→図工美術・図工

Q.最近のマイブームは?

A.サブスクでドラマや映画鑑賞視聴覚

Q.ストレス解消法は?

A.(基本ストレスは溜めません!が…)愚痴る

Q.中央っ子達のイメージは?

A.素直、素朴

3/7 密着取材!主幹教諭

出勤車 昇降口の鍵を開けます。
 1日のチャイムの設定をします  A日課、B日課等があるので、毎日設定します会議・研修
旗を掲げます 朝の挨拶運動(登校)お知らせ
本日はPTAの集まりがありましたグループ いつも誰かに呼ばれています興奮・ヤッター!
職員室での様子
 給食家庭科・調理 下校
  バスの子を呼びに走ります急ぎ
   

主幹の先生に質問しましたひらめき

Q.なぜ教師になったのか?

A.小学校5、6年生の時の社会・音楽の先生が大好きでその先生のようになりたいと思ったから

Q.教師になって嬉しかった事は?

A.卒業した教え子に学校以外の場所で声を掛けられ、成長が見られた時

Q.子供の時の好きな教科は?苦手な教科は?

A.好きな教科→音楽音楽国語鉛筆 苦手な教科→図工美術・図工

Q.最近のマイブームは?

A.寝る前の5分間の読書、パン・ケーキ作り記念日

Q.ストレス解消法は?

A.パン生地をこねる

Q.中央っ子達のイメージは?

A.『はきはき にこにこ きびきび』

 優しくて思いやりがある子が多い

3/7密着取材!校長先生

 

 出勤車

笠原小学校歴代校長先生の前で喜ぶ・デレ

隣に常光小歴代校長先生の写真も飾られます!

 登校指導  
 
今日はPTAの集まりがありましたグループ
百人一首検定の様子  

 検食給食・食事

みんながお腹を壊さないように、念の為に先に食べてみてくださっていますうれし泣き

 

 

下校

   校長先生、教頭先生、大戸先生、密着取材へのご協力ありがとうございましたお辞儀

校長先生に質問しましたひらめき

Q.なぜ教師になったのか?

A.子供の世界が好きだから

 (心は小3のままキラキラ)

Q.教師になって嬉しかった事は?

A.子どもができたと喜んでいる姿を見ること

A.担任した子たちが飲み会を開いてくれた事 この前も35年振りに再会した飲み会・ビール

Q.子供の時の好きな教科は?苦手な教科は?

 好き→体育 図工 美術・図工 苦手→音楽音楽

Q.最近のマイブームは?

A.ツーリング

Q.ストレス解消法は?

A.体を動かす(ゴルフ)

Q.中央っ子達のイメージは?

A.みんなすごく能力の高い子 だんだんと積極的な子が増えてきました

お祝い 6年生を送る会

3月1日(金)、『6年生を送る会』が行われました。

各学年がそれぞれ工夫を凝らした出し物で、6年生への感謝を表し、新しい出発へのエールを送っていましたキラキラ

どの学年も本当に素晴らしく、とても感動しました。

そして6年生からは、素敵な詩の朗読劇のプレゼントが…。

谷川俊太郎作の『生きる』。

生きることについて考えさせられる素晴らしい詩の朗読でした。

 

   
 

4年生

6年生71人の得意なことや素敵なところを、写真と一緒に紹介しましたキラキラ

ひとりひとりのことがよくわかり、とても良かったです♪

その後感謝を伝える歌を歌いました。

 

 2年生

6年生への感謝の言葉のあと、鍵盤ハーモニカとポンポンで歌とダンスのプレゼントキラキラ

一生懸命感謝を伝えて、一生懸命歌っていてとても可愛いかったです!

 

 3年生

谷川俊太郎の詩の発表をしましたキラキラ太鼓とリコーダー、そしてもの凄い声量!!

心に響きました。

その後リコーダーで喜びの歌を演奏しました。

 

 5年生

フラッグ・リコーダー・ダンス・歌のパートに分かれ、6年生との思い出の運動会を再現しましたキラキラ

全校を巻き込んで盛り上がりました!素敵!

 

 1年生

お誕生日の歌。声が出ていて本当に楽しそう!

6年生も、自分の誕生月に大きな声で返事をしていましたキラキラ

最後にランドセルをパカーッと開いてメッセージがハート

 6年生からのお返しは、谷川俊太郎の『生きる』の朗読劇でしたキラキラ

とてもとても心に染み、感動しました。

 

 

校歌斉唱。

『全校で歌うのはこれが最後です。心を込めて歌いましょう』

という言葉に、6年生の卒業を実感しました。

 

その後校長先生からの在校生へのメッセージと、新中学生へのエールが贈られました。

 

とにかくみなさんの出し物の完成度が高く、声も大きく一生懸命で、本当に感動する6年生を送る会でした。

 

素敵な6年生をお手本にしてきたのだな、と伝わりました。

 

6年生のみなさん、卒業の最後まで楽しい思い出を作りましょうキラキラ(おわりの言葉より)

 

音楽 1/26校内音楽会♪

1/26(金)は4年ぶりとなるクレアこうのすでの『校内音楽会』でした♪

広い会場にドキドキしながらの音楽会、みんなとても立派でとても素敵な表情でした!

 

 

3年生

 『3年生』

合奏 エーデルワイス

斉唱 パフ

「花のようにきれいな歌声を響かせます!」

 『ひばり』

合奏 山の風景~かっこう・山のポルカ~

「心を一つにして一生懸命練習しました!山の風景を想像しながら聴いて下さい」

 『ひばり』
 『1年生』

 『1年生』

斉唱 やまびこごっこ

斉唱 青い空に絵をかこう

「楽しんで聴いて下さい!」

 『5年生』

リコーダー奏 夢をかなえて、ドラえもん

合唱 Smile Again

「被災地に思いを寄せて歌います」

 
 

 『2年生』

合奏 たぬきのたいこ

斉唱 せかいじゅうの子どもたちが

「世界中が、笑顔になるように元気いっぱい歌います!」

 『4年生』

合唱 ゆかいに歩けば

合奏 木星

「元気な4年生とリズムに乗りながら聴いて下さい!」

 
 

 『6年生』

合奏 カノン

合唱 翼を抱いて

「僕たちの夢を一押ししてくれる曲、心を込めて歌います!」

全校生徒による校歌や最後のビリーブの合唱も、本当に大きな声でみんなとても素敵でした!

待つときの姿勢や、休憩のトイレに行く様子など、舞台上だけでなく、すべての行動が素晴らしかったです。

 

その裏で忙しく動き回って下さった先生方、ありがとうございました。

 

 

1/16 歌声タイム

本日は歌声タイムの取材をさせていただきましたにっこり

全校児童が体育館に集まり、校歌BELIEVEの練習をしていました。

先生から歌い方や姿勢などの指導をしていただき、体育館中に歌声が響きました。

特にBELIEVEでは優しい歌声がとても印象的でしたキラキラ

1月26日に行われる校内音楽会がとても楽しみですね音楽

   
   
   

12/8 韓国体験学習(5年生)

本日は埼玉韓国教育院から講師の先生を招いて、韓国体験学習がありました。

 韓国についてお話を聞きます会議・研修  ハングルで名前を書いてみました鉛筆

 伝統衣装を着てみましたキラキラ

 

 伝統的な遊びを体験音楽

 日本の蹴鞠のような遊びにっこり

日本で言う"コマ回し"
日本で言う"めんこ"

最後はそれぞれが思い思いの体験を。

教えてもらったおもちゃで遊んだり、衣装体験をしてみたり。韓国の文化に親しみ、楽しんでいました興奮・ヤッター!

12/5 2学期 表彰朝会

2学期表彰朝会が行われました笑う

・読書感想文

・調べる学習コンクール

・市内小・中学校音楽会

・インスタントラーメン小学生レシピコンクール

・家庭科発明創意工夫展

・鴻巣市小中学校科学教育振興展覧会

・郷土を描く児童生徒美術展

・身体障がい者福祉のための児童生徒美術展

・鴻巣市小学校陸上競技大会

 たくさんの表彰がありましたキラキラ

頑張った成果が形になり皆んな誇らしい顔で表彰状を受け取っていました喜ぶ・デレ

 なかには副賞としてインスタントラーメンを1ケースもらっている子もいました!

 

   
   
 

 

 

 

11/22・12/5 持久走記録会

例年に比べてとても暖かな秋晴れのもと行われました 晴れ

6年生は12月5日に行われました。

 

一生懸命走っている子供たちの息づかい、ニコニコ笑顔、辛そうな顔、悔しそうな顔など色んな表情が見られとても感動しましたうれし泣き

 

今回の持久走記録会に向けて体育の授業や休み時間で懸命に練習に励んできた子供たち。

たくさんの保護者や先生方の応援があり、子供たちの励みになっていたかと思います。

応援ありがとうございましたお知らせ

そして、児童の皆さんお疲れ様でした花丸

 

1年女子(600m)

 1年男子(600m)

 2年女子(600m)

 2年男子(600m)

 

 3年女子(900m)

 3年男子(900m)

 

 4年女子(900m) 

 4年男子(900m)

 5年女子(1200m)

 5年男子(1200m)

 6年女子(1200m)

 6年男子(1200m)