1/19 PTA活動・一世帯一役の紹介

PTA部会選択の参考に!にっこり

学校ブログ → PTA → PTA活動・一世帯一役

「運営部会」「広報部会」「環境部会」「バザー部会」「資源回収部会」「安全部会」「地区部会」の紹介をしています。

 ※情報を更新したり、写真を追加したりしていきます。

 

「令和4年度新役員選出会ご案内並びに一世帯一役のお願い」はお手元に届きましたか?

来年度のPTA役員を選ぶ時期になりました。

保護者のみなさんはどのようなお気持ちでしょうか。 

昨年のこの時期のわたしは、

子供ひとりにつき卒業までにPTA役員を1回は「やらなければいけない」のか...という気持ちでした汗・焦る

それならば子供が低学年のうちにやってしまおう!と、くじ引きで当選。

くじに書いてある数字の順番で部会を選択、自分の番になった時に残っていた部会は3つ。(やりたいと思っていた部会は残っておらず)

自分にできそうな部会、集まりが少なさそうな部会はどれだろう、とマイナスな感情ばかり我慢

書面に書いてある活動内容だけでは、それぞれの部会活動のイメージが全く想像できず、新役員選出会の進行をしてくださっていた運営部会の先輩ママさんに活動内容を聞き、時間をかけて考え、広報部に。(注:広報部が集まりが少ない訳ではありません。)

やるからには楽しくやろう!とその場で一眼レフ購入を決意!(形から入るタイプw)

※今はスマホの画質が良いのでスマホで充分!携帯端末 わたしの場合、兼ねてから欲しいと思っていた一眼レフを購入する理由が欲しかっただけですw📸

この時の経験から「各部会の具体的な活動内容が分かるものがあるといいな」という思いで「PTA活動・一世帯一役紹介」を作成させていただきました。

 

今年度PTA活動をしてきて、

役員になっていなければ出会っていなかった方々に出会えたことが本当に幸せだったなと感じています。

部の活動の相談以外にも子供のことを相談させていただきました。

広報部はイベント取材の許可を得るために校長先生とお話することが多いです。

ブログ勉強会も、お忙しい中、校長先生と教務主任の新井先生に開いて頂きましたお辞儀

取材時に他学年の先生方と接する機会もあり、学校のこと、子供のことが分かり有意義な1年間でした期待・ワクワク

 

「PTA活動・一世帯一役の紹介」を載せるにあたり、部会長同士の横の繋がりもあって部会長さんたちに原稿を書いていただきました。

お忙しい中ありがとうございましたお辞儀

部会を超えての活動ができて嬉しいです興奮・ヤッター!

〈雰囲気、やってみての感想〉を拝見し、どの部会のみなさんも充実し、有意義な1年間だったことが伺えますキラキラ

また、この取材を通して、今年度役員を経験した保護者の方々からも「大変だったけどやって良かった」などの声がたくさん聞こえてきました。

 PTA部会選択に悩まれている保護者の方の参考になれば嬉しいです。

 

【校長追記】

お忙しい中、いつも前向きにPTA活動に取り組んでいただき心より感謝申し上げます。

また、広報部の方には、明るく楽しいコメント付きのブログをいつもアップしていただきありがとうございます笑う

 

上に部長さんが書かれているような思いを、PTA活動を通して多くの皆さんが感じてくださると素敵だなと思います。はじめから「PTA活動を一生懸命にやりたい!」と思われている保護者の方は、多くはいらっしゃらないと思いますが、「やってみてよかった!」と思えるような活動であってほしいと思います。 

コロナ禍の今、保護者の方々の横のつながりは、さらに限定的になってしまっているので、ちょっとした相談や子供のことの情報交換もなかなかできない御家庭も多いのではないでしょうか。その点からも、PTA活動が一助となれば幸いです。

「全ては子供たちのために!」という本校PTA活動のモットーのもと、学校と家庭・地域の方々が協力し合い、子供たちの笑顔を守っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします!