PTAブログ

3/22 卒業式

本日は第30回卒業証書授与式でしたお祝い

卒業式が終わった後の様子を取材させていただきましたキラキラ

 

 

 

  6年1組


 

              

     

       6年2組

 
   
   

 おまけ音楽

風が強くて寒い中、アーチの準備をしてくれた5年生の皆さん、お疲れ様でしたお辞儀

 

卒業生の皆さん、おめでとうございますキラキラ

3/21 卒業式前日準備(4・5年生)

明日はいよいよ卒業式です。

4・5年生が準備を頑張っていましたにっこり

手際よく、勢いよく、あっという間に掃除が進んでいきます急ぎ

4年生は壁の装飾をしますキラキラ
4年生はこちらの掃除も担当ですにっこり 体育館入口も丁寧に掃除します喜ぶ・デレ
5年生。椅子を並べるのも丁寧。曲がっていないか、みんなで確認します了解 糸くずやゴミも見逃しませんニヒヒ
花の準備は4年生。 アーチは5年生が準備します。
最後に、5年生は明日の為に最終確認です興奮・ヤッター!  

明日はきっと素晴らしい卒業式になりますね期待・ワクワク

3/13 ジャガイモ植え(5年生)

先月土おこしをした畑に、ジャガイモの種芋を植えました。

菜園ボランティアの皆さんに指導していただきながら、みんなで一つづつ、丁寧に植えていきました笑う

先ずはジャガイモの成長の妨げになる木の根を取り除きます。

 

 幼虫は潰して〜!と言われてみんな?!衝撃・ガーン
 1人1個種芋を受け取ります。  畝を作って植えます。大体手のひらの長さ位穴を掘ります。
畝を作らずに植えます。両隣との間隔は大体シャベル1本分です。 最後に菜園ボランティアの皆さんに感謝のご挨拶です笑う

2つの畑を使い、1つは畝を作って、もう1つは畝を作らずに植える方法を教えてもらいました。

収穫は6年生になってから。給食でも食べられるそうです家庭科・調理

今から楽しみですね興奮・ヤッター!

3/7 密着取材!教頭先生


出勤出張・旅行

本日はPTAの集まりがありましたグループ

 職員室での様子。

手紙等の書類作成や

 電話で各種調整をしたり、
子どもたちや先生方の学校生活を過ごしやすく、働きやすくする為に毎日頑張ってくださっています期待・ワクワク  給食ひと休み
 下校
   

 教頭先生に質問しましたひらめき

Q.なぜ教師になったのか?

A.中学校の社会科の先生になりたかったが、様々な事を経験し小学校の先生に学校

Q.教師になって嬉しかった事は?

A.子供たちの成長を感じた時

 教え子と一緒にお酒が飲めた時飲み会・ビール

Q.子供の時の好きな教科は?苦手な教科は?

A.好きな教科→社会・音楽音楽 苦手な教科→図工美術・図工

Q.最近のマイブームは?

A.サブスクでドラマや映画鑑賞視聴覚

Q.ストレス解消法は?

A.(基本ストレスは溜めません!が…)愚痴る

Q.中央っ子達のイメージは?

A.素直、素朴

3/7 密着取材!主幹教諭

出勤車 昇降口の鍵を開けます。
 1日のチャイムの設定をします  A日課、B日課等があるので、毎日設定します会議・研修
旗を掲げます 朝の挨拶運動(登校)お知らせ
本日はPTAの集まりがありましたグループ いつも誰かに呼ばれています興奮・ヤッター!
職員室での様子
 給食家庭科・調理 下校
  バスの子を呼びに走ります急ぎ
   

主幹の先生に質問しましたひらめき

Q.なぜ教師になったのか?

A.小学校5、6年生の時の社会・音楽の先生が大好きでその先生のようになりたいと思ったから

Q.教師になって嬉しかった事は?

A.卒業した教え子に学校以外の場所で声を掛けられ、成長が見られた時

Q.子供の時の好きな教科は?苦手な教科は?

A.好きな教科→音楽音楽国語鉛筆 苦手な教科→図工美術・図工

Q.最近のマイブームは?

A.寝る前の5分間の読書、パン・ケーキ作り記念日

Q.ストレス解消法は?

A.パン生地をこねる

Q.中央っ子達のイメージは?

A.『はきはき にこにこ きびきび』

 優しくて思いやりがある子が多い