2021年7月の記事一覧

1学期広報部編集後記

 1学期広報部編集後記


もうすぐ
夏休み晴れに入ります。1学期広報部の活動を振り返ると、まず入学式で、一年生保護者の役員2名が決まるという出来事がありました。決まったばかりの役員さんに、すでに作った広報部グループLINEに連絡の為、入ってください‼︎とお願いしたのです。そこからスタートです♪

広報部は完全デジタル化情報処理・パソコンされ、例年のような紙面の配布ではなくなり、ブログ携帯端末を作ることなりました。

校長先生が、ブログ作りの講習会を開いてくださいました。

それでも、電子の操作がよく分からない人の為、部長がミーティングルーム学校を借りて、教えてくださった日もありました。

毎回、手探りの中、
書いたブログいいよ〜花丸と言ってくれた部長や仲間達。

広報部とは‥‥会社勤めの仕事でもない、サークルでもない

同じ中央小学校の保護者で、同じく学校のこと、子ども達のことを思ってて、困った時は助け合い、一緒に部の役割をしていく、そんなメンバー達です。感謝しかないです。

子ども達の成長を近くでみることも出来て、先生方の子ども達への熱意も、直に感じながら、活動させていただいてます。

まだまだ未熟で手探り状態ですが、2学期も頑張ろうと思います。

入学式からスタートお祝い

 

今年新しく作ったビブス興奮・ヤッター!

 

ミーティングルームで会議中グループ

 

いつも優しく見守ってくださる校長先生3ツ星

 

7/15 第2回 5年生交流会

2回目の5年生交流会が行われました。なんとなくまだ緊張感がありましたがラジオ体操をして、キャンプファイヤーの体制、2列に並んで円になって練習開始😁

 火の子3人

火が着くまではトーチは下向きでね

6-1希望の火

希望を持ち、何事にも挑戦し、仲間を大切にしていきます。

 6-2信頼の火

お互いに信頼し、助け合って、友情を深めていきます。

 笠原小 勇気の火

勇気をもち、未来に向かって、切り開いていきます。

 点火

猛獣狩り

アッという間にグループ完成!

 猛獣狩り

『タツノオトシゴ』なかなか難しい💦

猛獣狩り

『ヘラクレスオオカブト』難易度MAX😆

 

 ジェンカ スタート‼️

何を出そうかな?

 だいぶ長くなってきた😁

最終決戦‼‼‼

 石原先生からインタビュー

ダンスも練習中❣

 アッと言う間に時間は過ぎて終了

帰りのバス

体育館側には中央の子たちがお見送り😊

バスの中から手を振ってくれています

 林間学校まえの合同練習はこれで終わりと言うことだったので集合写真をお願いして🥰

林間学校みんなで楽しく素敵な思い出を作って来てください😊

 

7/15 6年教室大掃除&笠原小とのオンライン交流

5年生の交流会を取材するので職員室に挨拶に行くと、岩城先生に遭遇😁またまた突撃で取材お願いしました‼️ちょうど6ー1が教室大掃除中との事だったので撮影開始😆

 

 窓掃除

結構、汚れてますね💦

 

 床掃除

 

 この黒板の輝き見てください‼️チョークの粉の掃除が大変だったそうです

机のヨゴレとってます

 オンライン交流会(2時間目休み)

2時間目休み時間に笠原小とのミニ交流会、こちらはオンラインとの事。6年生は来年度中学校で同じになる子もいるそうです😊

他の学年が交流会をしているのでちょっと6年生もうらやましかったのかな😆先生が「始まるよー‼️」の掛け声の前にどんどん集まって来てました。 

 廊下にどんどん集まってきてます

  いま笠原小で流行っていることはなんですか?

 

また休み時間を使ってミニ交流会をするとの事です。終わり際に陸上競技大会であえるね‼️って楽しみに話している子どもたちを見てオンラインではなく早く実際にあってたくさん話をしたりスポーツが出来るような日が来る事を1人の保護者としても願ってます😊 

7/13 笠原小との交流会(3年生)

1年生に引き続き、3年生の交流会が校庭で行われましたイベント

笠原小の3年生は、みんなと仲良く遊べるのかドキドキしながら今日を迎えたようです。

それでも最後はみんな笑顔で走り回り、あちこちから笑い声も上がっていて、子供達は本当にあっという間に仲良くなっていくんだな、と感じました興奮・ヤッター!

 今後の交流会も楽しみですね。。。

 

 初めまして、のご挨拶です星

 

 ドロケイの鬼決め中…

 

勢いよく走り出しましたっ急ぎ

 

 捕まったら、お互いに自己紹介花丸

 

 猛獣狩りに行こうよ音楽

 

 楽しそうにみんなでダンスピース

 

こおり鬼では、タッチをしたらお互いの目を見て名前を言うというルールで楽しみました3ツ星

 

7/13 笠原小との交流会(1年生)

先日の5年生との交流会に続き、1年生の交流会が行われました。

はじめは緊張した様子の子供達でしたが、段々と可愛い笑顔が見られました笑う

ゲームやダンスを通して親睦を深めることができましたグループ

次に会えるのは校外学習バス今から楽しみですね興奮・ヤッター!

リズムに乗って歩き、出会った子とグループを作り自己紹介をするゲームをしました音楽

 クラス関係なくみんなと挨拶できましたキラキラ

段々と人数も増えてきてます!

おーちた落ちた なーにが落ちた音楽

『虹』という曲でダンスをしました🌈

終わりの言葉期待・ワクワク

7/9 第1回 笠原小との交流会(5年生)

 

本日、笠原小の5年生を迎え、林間学校の事前練習が行われました😊


笠原小の小林先生と挨拶をさせて頂いた時に、今日の交流会、楽しみか不安か子供達に聞いたところ、「不安」と答えた子が多かったようです。

初めての交流会ということで、お互い緊張しているように感じましたが、笠原小の子供達から、「こんにちは!」と大きな声で中央小の子供達に挨拶をしてくれました。

初めの一言はとても緊張しますよね。

とても素晴らしく感心しました♪

 
キャンプファイヤーで踊る、ジンギスカン、マイムマイム、そして笠原小の子供達から教えてもらったタタロチカを練習しました。

タタロチカのダンスの中で「ヤクシー!」と言いながら膝を叩くところがあるのですが、「素晴らしい!」という意味があるそうです。


最後にじゃんけんをし、長い列を作っていくジェンカ♪というゲームをしました。

両校の子供達が入り混じり、あちこちから笑い声が聞こえてきました!

 
今年のテーマは、、、

→91人が協力し合って林間学校を楽しむ!

だそうです。

 
思い出に残る林間学校になりますように、、、

心から願っています⭐︎

 

 

 

7/4 あさがお(1年生)

5/8に朝顔の種まきをしました晴れ

2年生が1年生に種まきの仕方、お世話の仕方をレクチャー笑う

 5/19には双葉が🌱

 6/3には本葉が🍃

6/25には色とりどりの花を咲かせていました興奮・ヤッター!

 

7/4 ミニトマト(2年生)

2年生はミニトマトの観察をしています🍅

 

5/19 黄色の花が咲いていました

6/3 実をつけていました🍅

6/3 授業でミニトマトの観察をしていました🍅

 

色の移り変わりが分かります期待・ワクワク

 6/25 今までに熟れたミニトマトを何度か収穫しました🍅

枝もぐんぐん伸びてまだまだ美味しいミニトマトが収穫できそうです😋