3/8 中央タイムズ『卒業記念号』

\  3月8日付で、中央タイムズ『卒業記念号』を発行しましたお知らせ  /

今年度から本格的に【広報誌】から【ブログ】へ移行した広報部ですが、

やっぱり手にとって見るものもいいよね。

6年生の思い出のためにも『卒業記念号』だけは発行しよう!と、

6年生や、先生方にたくさんのご協力をいただきながら、制作させていただきました。

 

今年のお題は、

『卒業を控えた今!  思い浮かぶこと・伝えたい想い 漢字一文字 に表すと?』

 

おそらくかぶる漢字が多いだろうから、ランキングコーナーでも作ろう!と思っていたのに、、、

まぁ、見事にかぶらない!!興奮・ヤッター!

いい意味で予想を裏切られ、一人一人の個性が光る作品となりましたキラキラ

 前向き思いやり希望 といった言葉がぴったりの一字一字を見ていると、

みんなには、一歩先の明るい未来が見えているのかな~

子どもたちのためにも、一日も早く、何も我慢せず、楽しく過ごせる日々を取り戻さなきゃ!

そんな気持ちになりました喜ぶ・デレ

6年生のみんな、本当にありがとうハート

 

ーーーーーーー

この漢字、何て読むの?

この絵キレイだね

自分だったらこの字を書くな!

ーーーーーーー

なんて会話をしながら、ご家庭でお子様と一緒に中央タイムズをお楽しみいただけたら幸いです🎵

 

 

◇◇ 制作裏話 ◇◇

 当初、原稿は自宅で書いてきてもらう予定でしたが、担任お二人の

「クオリティを求めるなら、学校でやった方がいいですよ!」の一言で、授業中に書いてもらうことに。

ただ、残るものだし、事前にチェックしたかった親御さんもいたのでは、、、と思い、

代わりに広報で厳しくチェックさせていただきましたまる

ーーーーーーー

何度書き直しても送りがなを間違う子。こらっ!

これきっと、字を間違えそうになって、無理やり書いたなほくそ笑む・ニヤリという子。

消し方があまく、跡が残っている子。背景が黒ずんでいる子。(広報泣かせ!)

下書きをペンでなぞって、消しゴムで消したら、ビーーっと汚くなっちゃった子。多数。

ーーーーーーー

大人でも ”あるある!” ですよね。

そういった原稿は書き直してもらったり、本人の了承を得て、画像処理をかけさせてもらいました。

黒ずんだ部分は、1つ1つペイントツールの消しゴムで消していく地道な作業。

消したつもりでも、印刷すると出現する点々疲れる・フラフラあぁ、目がおかしい気がする。。。

校長先生や教頭先生に何度もご協力いただいた試し刷り。何枚紙をダメにしたことでしょう。

あーでもない、こーでもないと言いながら、ようやくみなさまのお手元に届く形となりましたお辞儀

ご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

 

それと、、、すぐに捨てたらダメですよ~ニヒヒ