2023年7月の記事一覧

7/26・7/27 5年生 林間学校

5年生最大のイベント、林間学校遠足

志賀高原へ出発ですバス

1日目

林間学校日和の、清々しい朝です晴れ

 全員集まったかな?にっこり

出発式

合言葉は

Here we go!

2日目

おかえりなさい!

みんな元気そうです期待・ワクワク

到着式

一泊二日、あっという間に終わってしまいましたね喜ぶ・デレ


最後はクラス毎に。

たくさんの思い出ができましたか?興奮・ヤッター!

2日間ともお天気に恵まれ、疲れを感じさせない、元気な笑顔で帰ってきてくれましたうれし泣き

家ではお土産話に花が咲いたことと思います笑う

お疲れ様でした!!

晴れ 見守りボランティアさん(登校編)

 7月初旬から中旬にかけて、登校時の見守りボランティアさん、交通指導員さんの取材をさせていただきました。

毎日暑い中ありがとうございますキラキラ

 郷地第一防犯推進委員の方が地域の見守りを兼ねて子供達の登校を見守ってくださっていますにっこり  バス停までの道のりの横断歩道 音楽  
 ローソンの交差点です。旗当番の保護者の方と交通指導員さん2名が立ってくださっていました笑う  保健センターの信号音楽  
 ひばり野2丁目の横断歩道です。スクールガードリーダーの方が立ってくださっていますにっこり

 ひばり野2丁目の信号です。ひばり野2丁目下校見守り隊の方が立ってくださっています笑う

 

 

 ひばり野1丁目中央公園の横断歩道です。最後の登校班と一緒に見守り隊の方が学校まで送ってくださっています!

 遊歩道です。毎日登校時間に合わせて掃除をしながら、子供たちに声をかけて登校を見守ってくださっていますキラキラ  

グループ 7月 見守りボランティアさん(下校編)

7月初旬から中旬にかけて、見守りボランティアさんの取材をさせていただきました。

児童の登校、下校をいつも見守ってくださっていますキラキラ

 

こでまり公園横の横断歩道です。

信号がない所なので、ボランティアさんがいてくださると安心ですにっこり

こでまり公園横の横断歩道、中央T字路、保健センターの信号は、中央で活動するこでまり会の皆さんが担当してくださっています。

 

中央のT字路は多くの児童が通ります。

 

ひばり野2丁目の交差点です。

中央小の子ども達はとてもお行儀が良い、と褒めて下さいました花丸

 信号待ちではおしゃべり音楽
5時間授業後の子ども達が通った後は一度帰宅し、6時間授業後の子ども達の為に改めて見守りに来て下さいます期待・ワクワク  

 5時間授業の子ども達が通った後、

6時間授業の子ども達の下校時刻まで、地域のごみ拾いをしてくださっているグループもあるそうです!

いつもきれいな通学路を歩けるのは、日頃のボランティアさんの活動のおかげですねキラキラ

最後の一人が通り過ぎるまで、しっかりと見届けてくださっていましたにっこり

暑い日も寒い日も、子どもたちの安全・安心のためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします笑う

 

7/11〜7/13 着衣水泳

服を着たままプールに?! 

普段なかなか経験することはないけれど、いざという時の為にしっかり練習ですにっこり

 

始めに冷たいシャワーを浴びますにっこり

 水の中を歩いてみます。

洋服ではとても歩きづらそうでした汗・焦る

 

1回目はペットボトルを持たずに、2回目はペットボトルを持って浮かびます驚く・ビックリ

 

 

服を脱ぎ、着てる時との動きの違いを確認しますひらめき

 溺れている先生を助けるにはどうしたら良い?

人を呼ぶ!応援する?!色々出ましたニヒヒ


 座ったまま助けようとするのは、引きずり込まれて危険です注意
 ペットボトルを投げて助けます。溺れている人に当てないように、でもちゃんと届く所に…難しそう衝撃・ガーン  水の中で(溺れている時に)邪魔な服を脱ぐのは、とても難しい…疲れる・フラフラ

2年生。

服を着たまま水中に入って行きます。 

 ひばり学級。

先生と一緒に水中を進みます。

 洋服が重くて中々上がれない重要

水を含んだ洋服は想像以上に重いそうです。

 川や海で溺れた時は、空を見るようにして浮いて助けを待つ。

これが1番体力消耗を防ぐ方法です。

自分が溺れた時、助かる為に浮く方法。

他の人が溺れた時、助ける為にするべきこと、してはいけないこと。

短い時間の中で、たくさんの大切なことを教えて頂きました。

ありがとうございましたお辞儀

 

もうすぐ夏休み昼

今回教えてもらったことを実践することなく、楽しく、安全に過ごせるといいですね興奮・ヤッター!