2021年10月の記事一覧

10/26 6年生 無事に帰ってきました!

 

1泊2日の日光への修学旅行に行ってきた6年生。

予定通り16時半に帰ってきました興奮・ヤッター!

 

 16時30分、バスが学校に帰ってきました。

 

 

 大きな荷物を抱えて帰ってきた子ども達。

中身はお土産も入っているのかな?

 

 到着式が始まります。

 

 

 校長先生のお話を聞いています。

 

到着式後の1組。

明日の予定、連絡等の話をしています。 


 2組。

先生の話をしっかり聞いています。


バスから降りてすぐに、

楽しかった!

まだ終わりたくない!

という6年生の子ども達。

 

 1日目の夜中に降った雨雨の影響を心配しましたが、帰ってきた子ども達の笑顔と言葉で、みんなが楽しめたことは伝わってきました。

無事に旅行へ行けて良かったね!

 

6年担任の先生、引率された先生方、ありがとうございました笑う  

 

6年生 修学旅行へ出発しました!

 

朝の冷たい空気の中、大きな荷物を抱えた6年生が学校へ集まったのは7時15分。

登校した時には、沢山の先生方が出発の準備をしていました。

 

 

先生、今日被っていく帽子どっち?

むらさき!!!

はーい!

登校時の先生と生徒のやり取りです。

 出発式の校長先生の挨拶。

校長先生の話をみんなしっかり聞いています。

 

 

 岩城先生から

時間を守ること。

話を聞くこと等の注意がありました。

 

 一緒に修学旅行に行ってくれる先生方。

よろしくお願いします!

 

 

 バスに向かう6年生。

 

 乗車する前には手の消毒をしっかりします。

 

 

 

 6年1組

はい、写真を撮りますよー!

かわいい顔して!!!

はい、チーズ!!

かわいくないからもう1回!

あはははは!!!!!!

みんなで大笑い。添乗員さんも運転手さんも笑っていました。

もう一度、はい、チーズ!!

 

 6年2組

みんなステキな笑顔で写真撮影興奮・ヤッター!

 

 去年、林間学校に行けなかった6年生。

このメンバーで泊まる旅行は最初で最後。

みんなちょっとワクワク、ドキドキ?!ニヒヒ

沢山楽しんで思い出いっぱい作ってきてね王冠

 

 

お掃除隊 第二弾

 今日は仕事が休みだったのでお掃除隊に参加がてら取材もしてきました😊10月5日スタートしてだいぶお掃除隊の皆さんも慣れてきた様子‼️手際良くどんどん進めていきます トイレ掃除は時間との戦いで子どもたちが休み時間で入ってくる前に床に水を撒いて磨きます✨

余談ですが、ちょっとビックリしたのが一部ではありますが水道が自動のものが導入されてました👍みなさんご存知でしたか⁉️

休み時間になり子どもたちが続々とトイレに来るのですが「トイレ入ってもいいですかぁ?」「いつもお掃除してくれてありがとうございます‼️」と声をかけてくれます🥰上の写真の赤コーンにはお掃除中のフダがあるのですが子どもの可愛い言葉が聞きたくてコーンを出さなくてもいいかぁ〜⁉️ なんて😊お掃除隊のご褒美は子どもたちの笑顔とありがとうの言葉かなぁ✨

10/11 5年生 林間学校到着式

  

 みんな!おかえり!

 

 一泊二日の秩父林間学校を無事に終えて帰ってきましたバス

 カレー作りやヤギの餌やりなど、なかなか出来ない貴重な体験をさせていただきました喜ぶ・デレこれも、ふるさと村の方々、引率をしていただいた先生方などの皆様のおかげで楽しい林間学校になりました!コロナ禍で色々な事が制限され、林間学校も行けるかどうか分からない状況の中、先生方の現地での感染対策など色々準備して頂き、大変お世話になりましたにっこり子供達にとってとても素晴らしい良い思い出が出来ましたキラキラ

 ありがとうございました笑う

 

 

 

 

 

10/10 5年生 林間学校出発式

林間学校へ!

 

おはようございます晴れ

みんなが待ちに待っていた林間学校への出発です!秩父の天気も曇り時々晴れ予報なので川遊びなど色々楽しめそうですね昼 7月の林間では台風の影響で延期になり、行けるかどうか心配されていましたが、本日無事に秩父へ出発でき、大変嬉しく思います。今年から笠原小のお友達と一緒に行く林間という事で、今まで一緒にダンスの練習を行ってきました。少しづつお互い顔も覚えて現地でのイベントを通し、より一層仲良くなれそうですね。

みんなで楽しい林間を過ごしてください!

 

10/5 ボランティア お掃除隊スタート!!

10/5 お掃除隊がスタートしました。初日は午前2名 午後1名 

午前のボランティア2名の方が体育館のトイレ掃除からスタートしました。

掃除の取り組み方として体育館トイレスタート⇒手洗い場⇒1階男女トイレ⇒手洗い場⇒2年1組前手洗い場・・・

と決まった順で、リレー方式で掃除をすすめ行きます。

今回は2名だったので体育館トイレは手分けをして、一階女子トイレは広いので一緒に掃除をしていました。とにかく子どもたちが清潔に過ごせるようにとお二人ともいろいろ相談しながら、掃除をする手にチカラが入ってました😆

私も少しだけ参加して手洗い場を掃除したのですが、低学年の場所で低いので腰が痛くなりました😅いつも清掃してくれた先生方ありがとうございます😊

水回りの掃除なので、スリッパだと足元がぬれるしスベることもわかりました👍

掃除隊に行くときには、上ぐつハンドタオルゴム手袋持参して行こうと思いました❗️

※ビニール手袋の用意はあるのですが、子どもたちのために必死で、本気でキレイになるまで掃除するのでやぶけてしまうのです✨

あと、私は参加できる日がわからなかったので、今回は登録しなかったのですが、今日行ってみてそんなにカチッと決まったものではないことがわかりました。空いた時間だけ少しボランティアに入るだけでもOK👌

空いた日 空いた時間に ボランティア‼️

<今のところは、後から参加の場合は先生への電話連絡でOKとのことでした>

 ここに掃除用具入ってます

 手洗場もキレイにしましたよー

 一階女子トイレ前の手洗場も磨きました

 水を流してブラシをかけたのでしっかり床の水をきっています

今回取材に協力してくださってありがとうございました😊 広報部より

 

10月に入ったのに暑い日が続いてますね💦取材の帰りに子どもたちの楽しそうな声につられてちょっと写真撮っちゃいました😊

 これからもたくさん子どもたちの笑顔をあげていきたいです😁

 

10/1 4年生笠原小との交流会

10/1(金) 2時間目に笠原小の4年生が雨の降る中、中央小学校に来てくれました。

当日台風の接近が心配されていましたが、風雨の影響も少なく開催されることになりました興奮・ヤッター!

 

「こんにちは!」

雨の降る中、バスから降りた笠原小の4年生は外で待っていた校長先生、教頭先生、新井先生に大きな声で挨拶をしてくれました。

 

 

お互いちょっと緊張した顔でご挨拶。

あれ、中央小の4年生、人数が多いのに声が小さい?!の先生の一言に、大きな声で「こんにちは!」

【校長補足】

コロナ禍となって、挨拶の声の大きさは控えめで構わないという話をしています。御容赦を!!

校長先生のお話に耳を傾ける4年生。

校長先生の顔を見てしっかり話しを聞いています。

 

早速「猛獣狩り」のゲームが始まり、中央小、笠原小の混合グループもできました。

 

じゃんけんに負けた子が後ろに並ぶ「貨物列車ゲーム」、気が付けば2チームに。

最終決戦に勝ったのは笠原小の男の子!!

 

 

 来年の林間学校で踊る「ジンギスカン」の練習もしました。

初めて踊る子もいたようで、お手本の中央に立つ子を見ながら一生懸命踊っています。

 

お互いに緊張がほぐれてきたところで、先生から「必要と思う場所を案内してあげてください。」との指示があり、少人数のグループに分かれて制限時間15分の校内案内に出発です。

 

 

校内を案内中に、他の学年の児童も笠原小の子に気付き、興味津々で見に来ました。

4-1は1階から、4-2は3階から案内しています。

  

教室を案内するグループ、パソコンルームや図書室を案内するグループ、それぞれが必要だと思う場所を案内していきます。

 

 保健室前の各クラスの集合写真の前で立ち止まるグループが多かったです。

みんなで写真を見たり、保健室をのぞいたりして、体育館へ戻ってきました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、もうお別れです。

「次は11/30の社会科見学で会いましょう!」

「ありがとうございました!」

 

お別れの挨拶をしてバスに向かう笠原小の子ども達。

笑顔で笠原小の子を見送って交流会は終了しました笑う

 

体育館の中で見送っていた中央小の4年生、体育館から出る笠原小の子を走って追いかけて

「バイバイ!!」

笠原小の子も振り返って「バイバイ!!」

大きな声で挨拶をしてバスに乗って帰って行きました。

 

 


 

 9:30から10:40という短い時間でしたが、最初は緊張していた子どもたちもみんな楽しそうに過ごしていました。

来年4月からは同じ学校に通う同級生。この様子では、みんな仲良くできそうですね花丸

来年4月が楽しみです笑う 

温かな気持ち ~「お掃除隊」の募集から~

今回のブログは広報発ではなく、運営部からの熱い❗️熱い❗️ 想いを込めたブログとなってます😊

 

みなさんこんにちは。

9月7日~17日間にお掃除隊の募集をしたところ、コロナ渦の不安の中、お掃除隊への協力に25名。

寄付の協力に、60名の方がエントリーをして下さいました。

ありがとうございました。

 

このお便りの右下にコメント欄を作ったところ、沢山の保護者の皆さまから温かなお言葉をいただきました。

 『日頃の先生方のご協力に感謝しています』

 『いつも、子どもたちのために柔軟に対応をありがとうございます』

 『毎日、子どもたちが通えているのは先生たちのおかげです』

 『お陰様で子どもたちがきれいな学校で楽しく過ごさせていただいております』

 『ご参加くださる保護者の皆さま、本当にありがとうございます』

 『働いているため、お掃除の協力は難しいので、寄付をさせていただきます』

 「感謝」の気持ちのたくさん詰まった言葉が並んでいました。

コロナ渦のため、不安や恐怖が大変強くなる中、自分の周りのことだけを考えがちです。相手に感謝の気持ちを伝えて届けることの大切さを保護者の皆さまのコメントから感じ、教えていただきました。

鴻巣中央小学校の保護者の皆さまは温かい気持ちの方がたくさんいらっしゃることに、嬉しくなり、共有をしたく記載させていただきました。

 

 鴻巣中央小学校PTA活動の合言葉は「すべては子どもたちのために」ですが、子どもたちのために行っていることが、親である保護者に、心の余裕と温かさを届けてくれました。

ありがとうございました。

 

 お掃除隊は、10月5日よりスタートします。

お掃除隊の皆さま、よろしくお願いいたします。

 引き続き「お掃除隊」の募集を続けます。お時間に余裕のある方は、ぜひよろしくお願いいたします。(運営部会)