PTAブログ

5/8 避難訓練・引渡し訓練

良く晴れた晴れ 5/8(土)に避難訓練と引渡し訓練が行われました晴れ

土曜授業です鉛筆

いってらっしゃい。がんばれ!

1年生は初めての避難訓練注意

我慢サイレン怖かったかな?

2年生は2度目の避難訓練と初めての引渡し訓練にっこり

全員が揃うまで静かに待ちます了解素晴らしいピース

上履きから靴に履き替え👟

6年生は最後の訓練注意

とても立派な姿でしたキラキラさすがは最高学年キラキラ

校長先生のお話🎤

全員がスムースに非難ができて、お褒めの言葉を頂きました 花丸

校長先生から保護者の方々へのお願い🎤

心得ました!

さあ、いよいよ引渡し訓練グループ

自分の番はいつかな?待ち遠しくてソワソワ 期待・ワクワク

微笑ましい姿喜ぶ・デレ

保護者の方々もフィジカル・ディスタンスを保ちながら整列了解

素晴らしい光景①キラキラ

素晴らしい光景②キラキラ

先生方、スムースな引渡しありがとうございますお辞儀

先生方と保護者の方々の協力でこんなにスムースな引渡し訓練ができたと思います花丸

 

先生方、訓練当日までの準備も含め、ありがとうございました笑う

子供たちが安心して学校生活を送れていることを実感しました期待・ワクワク

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 

 

中央小での避難訓練、引渡し訓練が初めての先生に感想を伺いました🎤

 2-2 高頭先生

子供たちが真剣に訓練をしていて素晴らしいと思いました。

命を守るための大切な訓練なので、

一人一人が意識をもって取り組めたことがよかったと思います。

引き渡しも保護者の方のご協力でとてもスムースでした。

 3-1 小沼先生

中央小での初めての引渡訓練で感じたことは、

何より引渡しのスムーズさです。

保護者の方のご協力のおかげで、

子どもたちを速やかに引き渡すことができました。

子どもたちも静かに待っていて素晴らしいと思いました。

6-2 静先生

職員として初めての引き渡し訓練、

当日は実際の災害を意識した指導を行いました。

災害大国と呼ばれる日本において、

有事を想定した訓練の重要性を痛感しました。

保護者の皆様、訓練への御協力ありがとうございました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございましたお辞儀

4/16 一年生を迎える会

4/16の午前中、一年生を迎える会が行われました。

密をさけるため、ビデオ撮影でのライブ配信です視聴覚

 

会の中では、放送委員の児童が一人一人の名前と、好きなものや、好きな色を紹介。

名前を呼ばれると、緊張しながらも、元気に「はい!」と返事をしていました。

また、六年生からは素敵なプレゼントがキラキラ思わず笑顔がこぼれます喜ぶ・デレ

 

残念ながら、全校生徒、face to faceでの開催とはなりませんでしたが、

これで一年生も鴻巣中央小学校の仲間入りですお祝い

上級生は朝からリハーサルを行い、準備万端了解
気合が入ります!

主役の一年生は、優しい六年生と一緒に入場ですイベント
緊張のあまり、左右の手足がそろってしまっている子も
沢山の機材を使って、撮影してくださっていました視聴覚

 

どの児童も上級生らしい、堂々としたスピーチでした

 

一年生は、何がもらえるのかワクワク

六年生は、最高学年としての初仕事でドキドキ 

六年生からのプレゼントは、
クラスの集合写真と温かいメッセージでした🌷

4/16 離任式

4/16の午後、離任式が行われました

密を避けるため6年生、2年生は体育館、他の学年はそれぞれのクラスでライブ配信での参加でした📺

 

離任式のあとは、離任された先生方と生徒たちとのふれあいタイム喜ぶ・デレ

離任のことを子ども達に伝えられないまま去られた先生方と始業式に突然先生が居ないことを知り、驚き悲しんだ子ども達にきちんとお別れができる機会をいただき、ありがとうございますお辞儀

先生方に挨拶をしたい保護者の方々もいらっしゃっていました期待・ワクワク

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

離任された先生方からのメッセージハート

元主幹教諭 木村 真輔 先生

保護者の皆様、2年間という短い期間でしたが、PTA役員または一人一役の立場として、中央小のPTA活動に御協力いただき、ありがとうございました。これからも中央小の発展に向けて、変わらぬ御支援をよろしくお願いいたします。保護者の皆様とお子様の御健勝と御多幸をお祈りしております。大変お世話になりました。

元1年2組担任 上田 美輪子 先生

二年間という短い間でしたが、大変お世話になりました。校庭の青々とした芝生で、子どもたちと元気いっぱい運動したり、遊んだりしたことが一番の思い出です。温かい地域の方々やPTAの皆様にご協力いただきましたこと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

元5年1組担任 岡安 彩夏 先生

皆様、4年間お世話になりました。鴻巣中央小学校では、初任者として来させていただき、元気いっぱいの子ども達と、優しい保護者の皆様に囲まれながら、教師としての経験を積ませていただきました。子ども達と一緒に勉強した校舎や、たくさん駆け回った芝生の校庭を離れるのは、とても寂しいですが、私もそろそろ気持ちを切り替えて、次の学校でも、鴻巣中央小学校の子たちのようないい子たちを育てられるように頑張りたいと思います。保護者の皆様、中央小の子ども達、そして先生方、本当に貴重な経験とよい思い出をいただき、ありがとうございました。

三ツ木 和代 先生

鴻巣中央小保護者のみな様 一年間大変お世話になりました。健全な子ども達の成長のために これからも学校と家庭の両輪でお願いしたいと思います。ありがとうございました。

菅谷 進一 先生

一年間たいへんお世話になりました。PTA関係では何もお役に立てませんでしたが、遊具のペンキぬりの折、ご一緒できたお父さん方との会話が印象に残っています。ありがとうございました。

有賀 その美 先生

鴻巣中央小保護者の皆様 2年間大変お世話になりました。PTAの皆様のご支援ご協力のおかげで、様々な行事や活動を行うことができていたととても感じました。ありがとうございました。

先生方との良い出会いに感謝です。ありがとうございました。うれし泣き

4/8 入学式

 良く晴れたいいお天気の中、
令和3年度鴻巣中央小学校入学式が行われましたお祝い
今年はコロナ対策の為、体育館の真ん中に教壇を置き、子どもと対面スタイルで行われましたひらめき

2クラス、合計60名の新入生です。笠原小学校地区のお友達も14名入ってくれましたよ。

楽しい小学校生活スタート、親も子もドキドキです音楽

 

 
   

 

 

会議・研修 4/30 PTA広報部 ホームページ研修会行いました

今年度より、PTA広報部の活動をホームページに掲載をしていきます。

本日(4/30)、広報部で撮影した写真等をホームページ上で公開するための方法を研修しました。

これからPTA広報部のブログに、様々な活動の様子を掲載させていただきます。

がんばります興奮・ヤッター!