10/1 4年生笠原小との交流会

10/1(金) 2時間目に笠原小の4年生が雨の降る中、中央小学校に来てくれました。

当日台風の接近が心配されていましたが、風雨の影響も少なく開催されることになりました興奮・ヤッター!

 

「こんにちは!」

雨の降る中、バスから降りた笠原小の4年生は外で待っていた校長先生、教頭先生、新井先生に大きな声で挨拶をしてくれました。

 

 

お互いちょっと緊張した顔でご挨拶。

あれ、中央小の4年生、人数が多いのに声が小さい?!の先生の一言に、大きな声で「こんにちは!」

【校長補足】

コロナ禍となって、挨拶の声の大きさは控えめで構わないという話をしています。御容赦を!!

校長先生のお話に耳を傾ける4年生。

校長先生の顔を見てしっかり話しを聞いています。

 

早速「猛獣狩り」のゲームが始まり、中央小、笠原小の混合グループもできました。

 

じゃんけんに負けた子が後ろに並ぶ「貨物列車ゲーム」、気が付けば2チームに。

最終決戦に勝ったのは笠原小の男の子!!

 

 

 来年の林間学校で踊る「ジンギスカン」の練習もしました。

初めて踊る子もいたようで、お手本の中央に立つ子を見ながら一生懸命踊っています。

 

お互いに緊張がほぐれてきたところで、先生から「必要と思う場所を案内してあげてください。」との指示があり、少人数のグループに分かれて制限時間15分の校内案内に出発です。

 

 

校内を案内中に、他の学年の児童も笠原小の子に気付き、興味津々で見に来ました。

4-1は1階から、4-2は3階から案内しています。

  

教室を案内するグループ、パソコンルームや図書室を案内するグループ、それぞれが必要だと思う場所を案内していきます。

 

 保健室前の各クラスの集合写真の前で立ち止まるグループが多かったです。

みんなで写真を見たり、保健室をのぞいたりして、体育館へ戻ってきました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、もうお別れです。

「次は11/30の社会科見学で会いましょう!」

「ありがとうございました!」

 

お別れの挨拶をしてバスに向かう笠原小の子ども達。

笑顔で笠原小の子を見送って交流会は終了しました笑う

 

体育館の中で見送っていた中央小の4年生、体育館から出る笠原小の子を走って追いかけて

「バイバイ!!」

笠原小の子も振り返って「バイバイ!!」

大きな声で挨拶をしてバスに乗って帰って行きました。

 

 


 

 9:30から10:40という短い時間でしたが、最初は緊張していた子どもたちもみんな楽しそうに過ごしていました。

来年4月からは同じ学校に通う同級生。この様子では、みんな仲良くできそうですね花丸

来年4月が楽しみです笑う