10/5 ボランティア お掃除隊スタート!!

10/5 お掃除隊がスタートしました。初日は午前2名 午後1名 

午前のボランティア2名の方が体育館のトイレ掃除からスタートしました。

掃除の取り組み方として体育館トイレスタート⇒手洗い場⇒1階男女トイレ⇒手洗い場⇒2年1組前手洗い場・・・

と決まった順で、リレー方式で掃除をすすめ行きます。

今回は2名だったので体育館トイレは手分けをして、一階女子トイレは広いので一緒に掃除をしていました。とにかく子どもたちが清潔に過ごせるようにとお二人ともいろいろ相談しながら、掃除をする手にチカラが入ってました😆

私も少しだけ参加して手洗い場を掃除したのですが、低学年の場所で低いので腰が痛くなりました😅いつも清掃してくれた先生方ありがとうございます😊

水回りの掃除なので、スリッパだと足元がぬれるしスベることもわかりました👍

掃除隊に行くときには、上ぐつハンドタオルゴム手袋持参して行こうと思いました❗️

※ビニール手袋の用意はあるのですが、子どもたちのために必死で、本気でキレイになるまで掃除するのでやぶけてしまうのです✨

あと、私は参加できる日がわからなかったので、今回は登録しなかったのですが、今日行ってみてそんなにカチッと決まったものではないことがわかりました。空いた時間だけ少しボランティアに入るだけでもOK👌

空いた日 空いた時間に ボランティア‼️

<今のところは、後から参加の場合は先生への電話連絡でOKとのことでした>

 ここに掃除用具入ってます

 手洗場もキレイにしましたよー

 一階女子トイレ前の手洗場も磨きました

 水を流してブラシをかけたのでしっかり床の水をきっています

今回取材に協力してくださってありがとうございました😊 広報部より

 

10月に入ったのに暑い日が続いてますね💦取材の帰りに子どもたちの楽しそうな声につられてちょっと写真撮っちゃいました😊

 これからもたくさん子どもたちの笑顔をあげていきたいです😁