PTAブログ

3/23 第28回卒業証書授与式

\卒業生の皆さん・保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます🌸/

春を感じる暖かな日差しの中、卒業証書授与式が行われ、52名の紫帽子たちが中央小を巣立っていきました。

 

すべては子どもたちのために

コロナの影響を大きく受けた紫帽子たち。

楽しみにしていた行事は軒並み中止。小学校でやりたいこと、親として、学校としてやらせてあげたかったこと、沢山あったことでしょう。

そんな子どもたちのために!

『最後は、ぱぁぁ!喜ぶ・デレキラキラっと明るい気持ちで送り出してあげたい!』と保護者有志が学校に掛け合い、会場に飾りつけをさせてもらいました。(学校ブログにも掲載されていますイベント

 

このような飾りつけは、学校によっては NG だそうです。保護者の気持ちを受け止め、快諾してくださった校長先生に感謝申し上げます。

 

また、子どもたちのために動いていたのは、保護者だけではありません!先生方もお忙しい中、子どもたちのために、色々な準備をしてくださいました。今年は奇跡的に元担任が多く残っている学年で、先生方も準備をしながら、本当に大きく成長したな~と子どもたちとの思い出を振り返っているようでしたお辞儀

明日、みんな喜んでくれるかな~

紫帽子たちの様子

残念ながらコロナの影響で親御さんが教室に入れないということで、少しでも子どもたちの様子をお伝えできれば!と、学校にお願いし、取材させていただきましたお辞儀

 

【学級活動】

小学校に来るのも最後か~💦と名残惜しくなったようで、あちこち歩き回る1組。

先生の招集令がかかり、ようやく学活スタート。 

「こういう時、全然並べないんですよねw」と担任。確かに、並ぶと見せかけ、証書ケースで永遠の友情を誓う男子たち。

「15秒で並んで」とカウントダウン開始⌛

いよいよ撮ります!とその時…トゥルルルル☎️

えーーー?今かよーーー!!!と一同大爆笑うれし泣きちなみに電話の相手は…校長先生でしたハート

みんないい笑顔

 

 一方2組では、先生からの熱いメッセージが伝えられたのち、入念な身だしなみチェックが行われていました。担任がお父さんのよう喜ぶ・デレ

子ども「YシャツってINするの? INってダサくない?」

広報「ダサくない!!入れるが正解だから、INしよう!」

そんな会話をしながら、みんなで身支度をしました。

先生の想い、伝わったかな~

こちらも みんないい笑顔です

 

ひばり組では、最後の動作確認。バッチリだから自信持ってやろうねハートと担任から温かい言葉がかけられていました。

 

一方、保護者は… 

受付横に、子どもたちから保護者へのメッセージが飾られていましたイベント

子どもから予想外の感謝の言葉をもらった泣くと涙ぐむ方。モニターに映される6年間の思い出に、懐かしい!あの頃は可愛かったのに~!なんていう声も聞こえてきました。

 ↓↓  こちらは、保護者から子どもたちへのお祝いメッセージ🌸

校内は、子どもたちからの”ありがとう” 、保護者からの”おめでとう” であふれていました。

 

卒業証書授与式

さっきまでのワイワイガヤガヤはどこへやら。入場の時が近づくと、みんなキリッとした表情に。一人一人、堂々とした姿を見せてくれました。やる時はやる!さすが紫帽子たちですにっこり

 

式中、録音で流された校歌。体育館に響きわたる子どもたちの声が聞きたかった…泣く

ここ数年、歌うことは少なくなってしまいましたが、実は!中央小のチャイムは、校歌の1フレーズなんです🎵(是非お子さまに聞いてみてください!)なので、子どもたちは毎日校歌と共に過ごしていたんですねハート

"友と学ぼう 中央小" ふとした時、中央小を思い出してほしいなと思います。

  

少々内輪話しになってしまいますが…

保護者代表謝辞は、我が広報部部長が読ませていただきました。先生方からも、保護者からも『この人しかいない!』ということで決まったそうです 。少しでも子どもたちの様子を皆様に届けたい!とこの一年、何度学校に足を運ばれたことでしょう。学校と保護者との懸け橋となり、PTA活動にご尽力くださいました。本当にありがとうございました。

 

式を終えて…

最後の学活。卒業証書や卒業生名簿についてのお話しをしていました。

卒業生名簿には、歴代の卒業生の名前が書いてあって、今回みんなの名前が追加されたこと。それは中央小が続く限り残り続けることを聞き、感慨深い顔をする子どもたち。

その中で、『もし学校がなくなったら?』と来年度から統合する学校を想っての質問をした子がいました。あちらの名簿はすでに中央小に到着していて、これからは中央小がしっかり引き継いでいくんだよ!と聞くと、ホッとした表情をしていましたお辞儀ハート

 記念撮影に向かう子どもたち。緊張がとけて、いつもの顔に戻ったねにっこり

 

毎年恒例、親子が手をつないで花道を通ります🌸

肩を組もうとするお父さんと照れる娘。息子の手を嬉しそうににぎるお母さん。

きっと親子の素敵な思い出となったことでしょうキラキラ

先生の視線、いただきました~

 

長くなってしまいましたが、卒業式の様子、少しでも伝わりましたでしょうかお辞儀

広報部一同、紫帽子たちの益々の成長を、心からお祈りしております。

3/9 6年生 鴻巣中学校とのオンライン交流会 ~英語の授業~

 

卒業も間近に迫った3/9の3時間目、6年生は鴻巣中学校の英語の授業をオンラインで体験しました情報処理・パソコン

子どもたちは、事前に中学生に尋ねたいことを決め、英語で質問できるように準備していました。

 

3時間目が10時25分から始まると聞き、教室をのぞくと子ども達もそわそわ落ち着かない様子、

まだ始まっていません。

中学校の3時間目の始業の時間が小学校とずれているため、待っている間に子どもたちは質問の練習を始めました。

 

 始まる前に質問の確認中・・・

パソコンのカメラの前で、質問を読む練習。

 hello、と言ったらみんなもhelloと言って!

挨拶の確認をしています。

 

 校長先生もオンライン授業の見学に来ていました。


 中学校の準備ができて、モニター画面に中学校の上久保先生が写し出されました。

 

 

 緊張した表情で画面を見つめる2組。

中学生がモニターに写り、

「今日は楽しい授業にしましょう、

有意義な授業になるといいですね。」と話しかけられました。

 

 

 中学校の上久保先生について、クイズが出されました。

1教えている教科は何か? 答 英語

2顧問をしている部活は何か? 答 テニス

 

 

 部活のユニホームを見せて下さい、の質問にユニホームを用意してくれた先輩方。

黄色のユニホームは女子バレー部だそうです。

 

 

 最後に中学校の教室が写りました。

質問に答えるときは3~4人のグループで写っていたので、

こんなに沢山生徒がいると気づきませんでした。

 

 さようなら、と手を振ってくれた中学生。

あっという間に交流授業が終わりました興奮・ヤッター!

 

 6年生がした他の質問は、

Q 何の部活動があるか教えてください。

  A テニス、バスケット、バレーボール、卓球、剣道、柔道、美術、吹奏楽など、全部答えてくれました。

Q 難しいと思う教科は何ですか?

 A 国語5人、数学8人、英語6人、理科9人

Q 自主学習の時間はどれくらいですか?

 A 休日3時間、平日2時間

他にも沢山の質問が出ていました。

中学生から、

中学入学に不安のある人もいると思う。自分もそうだったけど、心配しなくて大丈夫です。

期待して入学してほしいです、と温かいメッセージをいただきました笑う

 

中学校の先輩方に学校生活の質問ができて、子ども達も嬉しそうでした了解

 

 

3/8 中央タイムズ『卒業記念号』

\  3月8日付で、中央タイムズ『卒業記念号』を発行しましたお知らせ  /

今年度から本格的に【広報誌】から【ブログ】へ移行した広報部ですが、

やっぱり手にとって見るものもいいよね。

6年生の思い出のためにも『卒業記念号』だけは発行しよう!と、

6年生や、先生方にたくさんのご協力をいただきながら、制作させていただきました。

 

今年のお題は、

『卒業を控えた今!  思い浮かぶこと・伝えたい想い 漢字一文字 に表すと?』

 

おそらくかぶる漢字が多いだろうから、ランキングコーナーでも作ろう!と思っていたのに、、、

まぁ、見事にかぶらない!!興奮・ヤッター!

いい意味で予想を裏切られ、一人一人の個性が光る作品となりましたキラキラ

 前向き思いやり希望 といった言葉がぴったりの一字一字を見ていると、

みんなには、一歩先の明るい未来が見えているのかな~

子どもたちのためにも、一日も早く、何も我慢せず、楽しく過ごせる日々を取り戻さなきゃ!

そんな気持ちになりました喜ぶ・デレ

6年生のみんな、本当にありがとうハート

 

ーーーーーーー

この漢字、何て読むの?

この絵キレイだね

自分だったらこの字を書くな!

ーーーーーーー

なんて会話をしながら、ご家庭でお子様と一緒に中央タイムズをお楽しみいただけたら幸いです🎵

 

 

◇◇ 制作裏話 ◇◇

 当初、原稿は自宅で書いてきてもらう予定でしたが、担任お二人の

「クオリティを求めるなら、学校でやった方がいいですよ!」の一言で、授業中に書いてもらうことに。

ただ、残るものだし、事前にチェックしたかった親御さんもいたのでは、、、と思い、

代わりに広報で厳しくチェックさせていただきましたまる

ーーーーーーー

何度書き直しても送りがなを間違う子。こらっ!

これきっと、字を間違えそうになって、無理やり書いたなほくそ笑む・ニヤリという子。

消し方があまく、跡が残っている子。背景が黒ずんでいる子。(広報泣かせ!)

下書きをペンでなぞって、消しゴムで消したら、ビーーっと汚くなっちゃった子。多数。

ーーーーーーー

大人でも ”あるある!” ですよね。

そういった原稿は書き直してもらったり、本人の了承を得て、画像処理をかけさせてもらいました。

黒ずんだ部分は、1つ1つペイントツールの消しゴムで消していく地道な作業。

消したつもりでも、印刷すると出現する点々疲れる・フラフラあぁ、目がおかしい気がする。。。

校長先生や教頭先生に何度もご協力いただいた試し刷り。何枚紙をダメにしたことでしょう。

あーでもない、こーでもないと言いながら、ようやくみなさまのお手元に届く形となりましたお辞儀

ご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

 

それと、、、すぐに捨てたらダメですよ~ニヒヒ

 

3/4 ひばり学級 授業参観・6年生を送る会

 ひばり学級の授業参観がありました。他学年が出来ない中、ひばり学級なら密になることもなくできるという事で、6年生を送る会が行われました。

 子供たち一人一人が特技を発表会議・研修したり、一緒にトランプをしました。全員で木琴とピアノアプリ音楽を使い、「ゆかいなもっきん」の発表もしました。最後には、6年生と手作りのプレゼント交換イベントをしました。そのプレゼントは、お互いが好きな色を聞いたり、絵にしてみたりと相手の事を考えながら作った物です花丸

 心温まる素敵な会だったと思います。6年生は、あと11日で卒業だそうです。ご卒業おめでとうございますキラキラ他学年と一緒に過ごせるのはひばり学級ならではです。校長先生ひらめきも参観に来てくださっていました。みんなの成長を目の前で見ることが出来ました。

 

 

3/2 6年生を送る会

3月2日は6年生を送る会がありました笑う

本来なら2月22日に予定されていたのですが、色々なことが重なり延期されていました。

6年の保護者は、もしかしたら「今回も中止になるのでは…。」と、ハラハラ…

今の6年生、林間学校に行けないことから始まり、工場見学も行けず、運動会も縮小で6年時は組体操もできず、音楽会も中止、国会議事堂への社会科見学も中止、小学校生活最後の授業参観も中止、本当にいろいろな事が中止で我慢ばかりでした。

 

校長先生のお話の中でも、

この学年はできなかった事が一番多い学年なので、何とかして「6年生を送る会」ができないものか、とみんなで考えました、と言われていました。

半分あきらめていた「6年生を送る会」ができると聞いたときは、本当に嬉しかったです。6年生のために時間を割いていただき、ありがとうございます。

 

朝、取材のために体育館へ行くと、すでに4年生が6年生を待っていました。

 

 4年生が花のトンネルを作って6年生を迎えてくれました興奮・ヤッター!

 

 

 4年生が1番目!

6年生の名前が入る替え歌を作って披露してくれました。

 

 途中で児童が1人、何かしている事に気付き、よく見ると6年生の担任のお面を被った子が、先生のものまねをしてましたニヒヒ

 

 2年生は誕生月の歌をBGMに6年生も一緒に手拍子したりスキップしましょうと誘ってくれました。

 

 1月生まれから始まりましたが、最初はどうやってよいかわからない様子の6年生……

 

 3月生まれの子が、担任の先生に

「行っていい?」「行け!行ってこい!!」

3月生まれ、と言われると手をあげ、

勢いよく真ん中に飛び出していき、2年生と一緒にスキップして、ちょっと恥ずかしそうな顔で戻ってきました。

(写真は10月生まれの子です。)

 5月生まれ、と言われると飛び出して行った1組担任。先生が飛び入り参加して子どもたちもびっくり。

この先生なら入りそう!と思っていたので写真も間に合いましたピース

 11月生まれでは校長先生が6年男子と見事なステップを披露し体育館中を笑わせ、

12月生まれでは2組の担任が元気に子どもたちと共演してくれました興奮・ヤッター!

 

 3年生は手前に並んでいる子が何かするのかな、

と思って見ていたら、後ろで何かを書いている・・・

 すごい!!

体育館の床に座って毛筆で文字を書いていました。

 

 

 10人以上の3年生が丁寧に文字を書いてくれました。

 

 横1列に並んで書いた文字をつなげると

「ご卒業おめでとうございます」

 

 5年生、80名くらいいるので、並ぶと迫力・・

 

 6年生に、

ジンギスカンを一緒に踊りましょう!

 6年生がジンギスカンを最後に踊ったのはいつだったのでしょう?

いきなり誘われても踊れる子が多い興奮・ヤッター!

 5年6年合わせると100人以上いたので、ジャンプすると、ドン!ドン!床から大きな振動が伝わってきます。

 最後は1年生。

我が子も5年前はこんな感じだったような・・・

 

 歌に合わせて6年生への思いや思い出を身振り手振りで表わしてくれました。

 

 

 

 

 

  1年生から6年生にプレゼントをいただきました。

 子どもの帰宅後に見せてもらったら、縦割り班の子たちからのメッセージが書かれていました。

 

 校長先生のお話

この時に6年生を送る会が何とかしてできないか、と沢山考えました、と言われていました。

 6年生を送る会が終わったあと、6年担任に4年生が作ったお面を被ってもらいました!

 2組担任、写真を撮った後に「もっと笑ってよ!!」と広報部長に声をかけられるといい笑顔。

その笑顔の写真を撮ってここに貼りたかった苦笑い

 

 

コロナ禍の中、6年生を送る会を開催して頂き、また広報部の取材を許可していただきありがとうございました。

帰宅した我が子に楽しかった?と聞くと、楽しかった!と笑顔で答えてくれました。

制限の多い生活の中で、あきらめるのではなく、何ができるのかを親も教えていただきました。

卒業式まで残り10数日、1日1日を大切に過ごし、子どもの中に楽しい思い出が増えるよう願っています。

 6年生、金曜日の6時間目に校庭でおにごっこをして大暴れしたようです。とても喜んでいました笑う

残り少ない小学校生活ですが、よろしくお願いいたします。

令和4年度PTA役員に選出された保護者の方へ

 

部会紹介をブログでアップしましたが、それを見ても不安に思われる方がいらっしゃると思い大丈夫だよ!をブログにしますにっこり

 

部会の新旧役員会で詳細説明をするから安心してください!

って言われても、その説明を聞くまで不安ですよね我慢

大丈夫!

どの部会も中央小PTAは助け合えます!

くじ引き、あみだくじなどで部長になったちゃった、、、不安ですよね疲れる・フラフラ

大丈夫!

前年度役員が相談役として1年間サポートします!

LINEやメールなどで繋がってすぐに相談できます!

その不安汗・焦る

旧役員、相談役、みんなで受け止めます!

 

PTAの集まりに必ず行かないといけないのかな?とプレッシャーに思いますよね困る

今回は行けないけど、次は行けます!とか、1時間だけなら参加できます!とか、みんなで協力し合ってやりましょう!

 

広報部でいうと、取材には行けないけど、PCやスマホの扱いは得意だから、取材に行ってくれた方の記事をブログにアップするとか、何か自分の得意なことで活動すればいいんです!

誰も行けない時は先生がアップするブログを見てもらえばいいんです!

運動会、持久走など自分が見に行くイベントをブログにすればいいんです!

 

すべては子どもたちのために!

先生方と協力し合って無理せず楽しくPTA活動をしていきましょう!

 

 

私の新旧役員会での体験談を少し書きますね鉛筆

私は子供が2年生の保護者です。

子供が小学校にあがるタイミングで引っ越して来ました。

コロナの影響で学校に来る機会も無く、学校のこと、先生方のことも良く分からない、ママ友もほとんどおらず、完全アウェーな状況で新旧役員会の日を迎えました。

広報部の2年生の親はひとりだけ。子供はひとりっ子。兄弟がいれば知り合いもいただろうな。不安が募る募る心配・うーん

人見知りの私は教室に入る時、とにかく緊張していました衝撃・ガーン

どこに座ろう、、、って思っていたら、素敵ママたちにニコッ喜ぶ・デレと笑いかけてもらい、ここにどうぞって言われた時になんて良い方がいるんだろう!と神様に感謝しました期待・ワクワク

その日に部会のLINEで全員が繋がり、みんな良い方ばかりで安心して楽しく活動ができました興奮・ヤッター!

 

笑う心配しなくても大丈夫!

 

興奮・ヤッター!現運営部会 部長より温かいお言葉をいただきましたお辞儀

地区役員は3月3日に、その他の部会は3月25日に新旧引き継ぎをします!

そこで不安は全て受け止めます!

そして役員の間もずっとハートハートハート

すべては、一人でやるのではなく、チームでやります!

 

2/8 最後の登校見守り当番

 

 ※横断前と後に安全を確認してから撮影しました。

3月に子どもが卒業を迎えるので今日が私の最後の登校見守り当番でした。11年前初めて当番した頃、うちの地区は世帯数も多くて上の子の分の登校見守り当番は「年に2回ほど」だったのが、下の子が中学年になる頃には「月に1回当番」になった事もありました😅。現在は再編されて「学期に一度くらい」になりました。ラストの登校見守り当番は、うれしいような寂しいような複雑な気持ちでしたね💦。いつもより長く最後の班の歩く姿を見てから帰りました😊

中央小に通う子どもたちは、たくさんの保護者に見守られてみんなが安心して登校出来ていますね😊。これからも交通ルールを守り安全に登校、下校してください‼️

 

余談ですが、何年か前までは我が子が通らない交差点の見守り当番をする保護者の方々もいました、、😓。でも、ここ数年の先生と地区役員の方々の頑張りで。見守り当番の場所を再編してくれて現在に至っています✨。まだ改革半ばのところもありますが、どんどん進化していくのが中央小PTAです‼️地区役員の皆さんありがとうございます😊

1/19 PTA活動・一世帯一役の紹介

PTA部会選択の参考に!にっこり

学校ブログ → PTA → PTA活動・一世帯一役

「運営部会」「広報部会」「環境部会」「バザー部会」「資源回収部会」「安全部会」「地区部会」の紹介をしています。

 ※情報を更新したり、写真を追加したりしていきます。

 

「令和4年度新役員選出会ご案内並びに一世帯一役のお願い」はお手元に届きましたか?

来年度のPTA役員を選ぶ時期になりました。

保護者のみなさんはどのようなお気持ちでしょうか。 

昨年のこの時期のわたしは、

子供ひとりにつき卒業までにPTA役員を1回は「やらなければいけない」のか...という気持ちでした汗・焦る

それならば子供が低学年のうちにやってしまおう!と、くじ引きで当選。

くじに書いてある数字の順番で部会を選択、自分の番になった時に残っていた部会は3つ。(やりたいと思っていた部会は残っておらず)

自分にできそうな部会、集まりが少なさそうな部会はどれだろう、とマイナスな感情ばかり我慢

書面に書いてある活動内容だけでは、それぞれの部会活動のイメージが全く想像できず、新役員選出会の進行をしてくださっていた運営部会の先輩ママさんに活動内容を聞き、時間をかけて考え、広報部に。(注:広報部が集まりが少ない訳ではありません。)

やるからには楽しくやろう!とその場で一眼レフ購入を決意!(形から入るタイプw)

※今はスマホの画質が良いのでスマホで充分!携帯端末 わたしの場合、兼ねてから欲しいと思っていた一眼レフを購入する理由が欲しかっただけですw📸

この時の経験から「各部会の具体的な活動内容が分かるものがあるといいな」という思いで「PTA活動・一世帯一役紹介」を作成させていただきました。

 

今年度PTA活動をしてきて、

役員になっていなければ出会っていなかった方々に出会えたことが本当に幸せだったなと感じています。

部の活動の相談以外にも子供のことを相談させていただきました。

広報部はイベント取材の許可を得るために校長先生とお話することが多いです。

ブログ勉強会も、お忙しい中、校長先生と教務主任の新井先生に開いて頂きましたお辞儀

取材時に他学年の先生方と接する機会もあり、学校のこと、子供のことが分かり有意義な1年間でした期待・ワクワク

 

「PTA活動・一世帯一役の紹介」を載せるにあたり、部会長同士の横の繋がりもあって部会長さんたちに原稿を書いていただきました。

お忙しい中ありがとうございましたお辞儀

部会を超えての活動ができて嬉しいです興奮・ヤッター!

〈雰囲気、やってみての感想〉を拝見し、どの部会のみなさんも充実し、有意義な1年間だったことが伺えますキラキラ

また、この取材を通して、今年度役員を経験した保護者の方々からも「大変だったけどやって良かった」などの声がたくさん聞こえてきました。

 PTA部会選択に悩まれている保護者の方の参考になれば嬉しいです。

 

【校長追記】

お忙しい中、いつも前向きにPTA活動に取り組んでいただき心より感謝申し上げます。

また、広報部の方には、明るく楽しいコメント付きのブログをいつもアップしていただきありがとうございます笑う

 

上に部長さんが書かれているような思いを、PTA活動を通して多くの皆さんが感じてくださると素敵だなと思います。はじめから「PTA活動を一生懸命にやりたい!」と思われている保護者の方は、多くはいらっしゃらないと思いますが、「やってみてよかった!」と思えるような活動であってほしいと思います。 

コロナ禍の今、保護者の方々の横のつながりは、さらに限定的になってしまっているので、ちょっとした相談や子供のことの情報交換もなかなかできない御家庭も多いのではないでしょうか。その点からも、PTA活動が一助となれば幸いです。

「全ては子供たちのために!」という本校PTA活動のモットーのもと、学校と家庭・地域の方々が協力し合い、子供たちの笑顔を守っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします!

1/14 ひばり学級 大根の調理実習

 

 1/14の1時間目から4時間目までひばり学級は花壇で育てた大根を使って調理実習を行いました。

作るものは、クラスの子どもたちが自分たちで調べた料理の中から多数決で選んだそうです。

 

今回作る料理は、「大根ステーキ」と「味噌汁」。

私が学校に着いたときは、ちょうど大根を抜く作業を始めるところでした。

大根が輪っかの中に生えてる…?と不思議に思っていたら、

何と植木鉢で育てていた大根を2学期の終業式頃に植木鉢ごと花壇に埋めたそう。

先生方、いつも野菜のお世話をしていただきありがとうございます。

 

 

よいしょ、かたい!

う~ん、無理!

ゆらゆら動かすと抜けやすいよ

そんなやり取りをしながら、花壇に植えてあった大根を全部抜きました。

 

あ、大根に穴が開いてる!

穴の中にダンゴムシがいるよ。

ほんとだ!

ダンゴムシは大根も食べる、という発見がありました興奮・ヤッター!

 

 

冷たい水でゴシゴシ洗ってきれいになった大根です。

 

子どもたちから、ダンゴムシに食べられた大根も使えるの?

穴の開いたところを取り除けば食べられるよ。

そんな会話が聞こえてきました。

 

 さて、身支度をして調理を始めます!

 

 

 

最初は大根ステーキを作りました。

作り方を見ながら、大根は2センチの輪切りにしました。

土の上に出ていた部分が固いので、子どもたちは切るのが大変そう衝撃・ガーン

 

輪切りにした大根は、先生が皮をむいて電子レンジへ。

5分以上加熱しないと柔らかくなりません。

おいしく食べられるかな...

 

電子レンジで加熱した大根を油を敷いたフライパンで

焼いて焦げ目をつけます。

 

ひっくり返すとおいしそうな焦げ目が付きました。

 

醤油、みりん、砂糖で作ったタレをかけて味を付けました。

 

きれいな焼き色がついて出来上がり!!!

いい香り・・・ニヒヒ

 

 実は、この大根ステーキを作っている最中に地震訓練がありました。

警報音と放送がかかると、子どもたちは急いで机の下に隠れました。

 

 

 

何回も訓練しているおかげで、行動もスムーズに花丸 

地震訓練が終わるとほっとした顔の子も。

 

落ち着いたところで、次は味噌汁を作ります。

 

大根ステーキの大根を切るときに、一緒に味噌汁の具も切りました。

 

味噌汁の具は、大根、人参、玉ねぎ、油揚げ、豆腐です。

 

大根と人参は水から茹でるので、一足先に

お鍋の中に入りました。

味噌汁の野菜を煮ている間に、

大根ステーキは出来上がりました。

 

野菜が柔らかくなったところで、味噌を溶かします。

 

今回は、赤味噌と白味噌の合わせ味噌。

 

沸騰させないように注意しながら味噌を溶きました。

 

味噌汁が出来上がりました。

 

 みんなで協力して作った料理はとても美味しかったです。

今回の調理実習では大根はそのまま焼いてもいい香りがすることが判明!

味噌汁は給食の時間に食べました。みんなにっこり喜ぶ・デレ

おいしく作ることができて良かったですね了解

 

調理実習当日に突然取材をお願いしたのにもかかわらず、快く承諾して下さった先生方、ありがとうございました!

 子どもたちの大根を抜いた時のキラキラした笑顔や驚いた顔、真剣な顔をして包丁を握る姿を見ることができました興奮・ヤッター! 

1/17 3年生 テレビ収録

5時間目に3年2組でパソコンを使った授業のテレビ収録が行われました視聴覚

テレビに映るかな?!とドキドキハートワクワク音楽しながらも、いつもと違う雰囲気の中、緊張した様子で授業を受けていました会議・研修

収録後の集合写真では緊張がほぐれたのかいつもの笑顔が見れました興奮・ヤッター!

オンエアが楽しみですね 音楽

 



 

 

 

2022年1月12日 6年生冬休みの宿題 「書き初め」

 

 6年生の冬休みの宿題に、「今年の目標や抱負を書き初めで書く」というものがありました。

 

 2022年の年が明け、6年の我が子から、「今年の目標や抱負を書き初めで書く宿題があるんだけど、何を書いたらいいと思う?」と相談され親子で言葉を考えたお正月。

 高学年になって自分でできることが増え、「親子で何かをする」ということが減ってきたこの時期に一緒に考えたことはいい思い出になりました。

 そんな事を思った宿題を提出した始業式の翌日、帰宅した子どもから、

「書き初めを持って写真を撮った」と聞き、担任の先生にお願いして写真を見せていただきました。

その写真を見た瞬間、「この写真を他の保護者にも見てもらいたい、学校のブログに載せたい…」と思い、無理を言って当日の話を聞かせていただきました。

 

 

1/12の学年朝会の時間に音楽室に集まり、目標・抱負のテーマごとに分かれて発表し、どんなことを書いてあるかみんなで確認したそうです。

「健康」 「学業」 「先生が授業などでよく言う言葉」

 選んで書いた言葉や字に、その子らしさが表現されていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 (順不同・抜粋  全員の作品を載せられず申し訳ありません。)

  学年朝会では 校長先生がされたお話の中の「どんな大人になりたいか」から「大人になるってどういうこと?」

というテーマで話をしたそうです。

  大人になるということは、自分のやったことに責任が伴うようになる。

  行動で示せるような大人になって欲しい、という話をしたそうです。

 

  

先生が書き初めの写真を撮っていると生徒が大喜びで写真に入ってきたそうです興奮・ヤッター!

 

 今の6年生、コロナの影響で4年の時は突然の休校があったり、5年は林間学校の中止、6年は陸上競技大会の中止など色々な行事ができずに学校生活を送ってきました。

 その厳しい制限の中でも、子ども達のことを考え、できる限りのやれる事をさせてくださった先生方に感謝3ツ星です。

  6年生は学校生活も残り少なくなってきましたが、これからもよろしくお願い致しますにっこり 

12/24 2学期編集後記

長かった2学期ももう終わりますね。緊急事態宣言下で始まり 前回とは違う緊張感とどうなるのだろうと不安がありました。応援に行くのを楽しみにしていた運動会も保護者には配信という形で開催されました。大きな声援を送りたかったですし、皆さんもいろいろな思いで配信をご覧になったと思います。でも子どもたちは元気に楽しく運動会を行うことが出来て良かった‼️

10月から広報活動が解禁になってブログを上げることができるようになりました。お掃除隊ボランティアがスタートした記事から始まり元埼玉西武ライオンズ選手水口さんの講演会 バザー ひばり学級の劇 2年生の授業参観 6年生調理実習授業などなど😊広報部役員1人1人が忙しい合間をぬって取材をしていました❗️

先生方からも学年役員に直接『今度こういう授業をするのですがもしよかったら取材どうですか?』と声をかけていただけるようになりました✨

2年生の先生には授業参観の様子を撮らせてもらいブログを作りました。6年生の調理実習授業(私も実習にほぼ参加でしたが😁)楽しくブログ作りました😆ありがとうございます❗️

3学期は卒業記念タイムズを紙面で発行する予定です✨

【校長追記】

広報部の皆様、積極的な活動をいただき心から感謝申し上げます。お忙しい中、新たな取組を「楽しみながら」「工夫しながら」活動されている皆様の様子に、学校として感謝とともに心強さを感じております。

今後も、子供たちの様子や陰ながら支えてくださっている保護者の方々の様子などを、保護者目線でお届けいただければと思います。本当にありがとうございます笑う!!

12/21 お掃除隊 第三弾

今日はお掃除隊3回目の取材にお邪魔しました。取材がてらお掃除隊にも参加させてもらいました。今回は2年クラス前の手洗い場からのスタートです。

毎日使うトイレや手洗い場なので汚れていますが、やはりお掃除隊で皆さんがキレイに清掃してくれているので気合をいれてゴシゴシ掃除というよりはテキパキと掃除をしてもキチンとキレイになりますね✨✨

手洗い場の鏡を掃除したあとに拭きムラを無くすのに新聞紙で拭くんですけど、これが驚くほどピカピカになるんです‼️思わず写真撮ってしまいました😆

正面玄関の来賓靴箱の一画に事務の太田さんがお掃除隊専用の靴箱を作ってくれたそうです☺️

またまた帰りに写真撮らせてもらいました。今日は天気も良くて外で体育授業は汗をかくくらいかな😆💦

12/15 6年2組 調理実習

 今日は2組の調理実習授業を取材させていただきました😊私が8時20分に着いた時にはすでに子どもたちは家庭科室で準備に取り掛かっていました❗️気合い充分‼️静先生の号令でしっかり話を聞く体制になり落ち着いて注意事項を確かめました。班の中で順番に作るので先に作る人、待つ人が出てきます。ただ待つのではなく『学び合う、助け合う』『友のために待つ、友のために手伝う』静先生が子どもたちに学んでほしいと、2組の今日の目あてですね😊

   
   
   
   
   
   
   
   
   
    

自分でメニューを考えアレンジしてみたり食材を用意して 手順を考え確かめる🥕じゃがいもって茹でるのに時間がかかるんだな〜 にんじん タマネギ ピーマン食材によっては炒める時間や食材を切る厚みを変えないといけないんだな😓などいろんな気づきがあったようです‼️一番早く片付けまで終わったのが男子3人の班でした✨3人で協力しながら楽しそうに実習してました。その他の班も手の空いた人が器具を洗ったり、調理の手伝いをしたり2組の目あては達成したのではないかと私は感じましたね😊

岩城先生、静先生へ

調理実習授業の取材させていただきありがとうございます😊6年生保護者の皆さんに子どもたちの楽しくしっかり実習している姿を届けることが出来ました。1組、2組ともに子どもたち同士が協力し合いながら進めて行く姿は保護者としても成長を感じて嬉しくなりました。

広報部より

 

12/13 6年1組 調理実習

「6年生が調理実習授業をするので取材どうですか?」と、先生から声をかけていただいたので、まずは1組岩城先生の学級の調理実習にお邪魔しました。いつも元気なM君が「今日も写真撮りに来たの~😁」と、もはや6年生の専属カメラマンのようですね❗️😆

学習として主菜または副菜で一人前を作ることを考え、切る、茹でる、炒めるなど調理の基本的なことを学ぶ授業だと、千葉先生が教えてくれました。

野菜炒め、玉子焼き、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、すき焼き、スープなど本当にいろいろなメニューがありました😊

真剣に調理している子どもたちの姿をたくさん撮影したので見てください‼️

調理に慣れている子もいれば思わずこちらが手伝いたくなってしまう子もいたり 卵の味付けに悩んだり、上手に野菜を炒めたり、包丁でじゃがいもの皮を剝いたりと頑張る子どもたちの姿に感動~✨✨

ぜひ家族で作って欲しいですね‼️

12/3 ひばり学級 「兄弟おおかみと4ひきの子やぎ」劇の発表

12/3(金)、ひばり学級授業参観にて、オリジナル劇グループ『兄弟おおかみと4ひきの子やぎ』の発表がありました。背景の大きな絵昼、小道具のトランプは子どもたちが自ら制作しました。オオカミと子やぎの被り物は、先生の手作りです!
お話しや、セリフもみんなで考えて、かわいらしくて、一生懸命な劇をみさせていただきました!
まず発表前に、セリフだけの通しリハーサルをする、気合いの入り方でした!
本番の劇では、6人の息もバッチリいい感じでした了解
劇終了後、
先生が振り返って、自分の良かった所、お友達の良かった所を、1人ずつ聞いていて、劇だけして終わりではない所がさすが!て思いました。

今回の劇は、後日、ビデオ視聴覚撮影し、校内の皆様にもお披露目するそうですよ!

今日以上に素敵になるように頑張って下さい!という先生からのお話しもありました。

この劇は、どんな風にできるかみんなで考えて一緒に作った劇だそうです!

素敵な劇でした‼︎花丸
拍手をおくりたいと思いますにっこり

 

12/1 ひばり学級勾玉づくり体験

12/1(月)、3、4時間目、ひばり学級にて、埼玉県立歴史と民俗の博物館より、木村先生、黒田先生に来校いただき、勾玉づくり体験をしました。6月にも来てくださっていて、実は、体験、第二弾になります!

まず、勾玉の歴史のお話でした。古代では、熊などの牙からネックレスを作っていて、熊をつかまえたんだとアピールになっていたものが、メノウや翡翠(ひすい)を削ってつくるようになりました。
埼玉県の県のマークには、勾玉16個マークからデザインされていて、埼玉県と勾玉は、繋がりが深いということが分かります。
勾玉をつけると、偉い人、位の高い人王冠という話しを聞いた時、子どもたちから、『おー‼︎』という反応がありました!
勾玉づくり中では、真剣そのもの。3段階、3種の粗さの違うヤスリで、ひたすら削ります。3時間目、4時間目のほとんどの時間を削っていました。その後、新聞紙で磨いて、つや出しです。
最後には、勾玉を、紐に通して完成キラキラ
結び方も、長さ調節できるよう、木村先生が、結んでくださいました!

子どもたちの、作り完成した後の、笑顔興奮・ヤッター!
勾玉づくり体験を通し、どこかしら古代に触れられたのではないでしょうか星

勾玉には、古来より不思議な力が宿り、魔除け、厄除けといった意味でも身につけられたそうですよ!

今回の、授業でも、校長先生、教頭先生も、子どもたちの様子を見に来てくださりました!

ひばり学級の先生、木村先生、黒田先生に、バッチリサポートされながら、いい体験できたと思います!

余談ですが、
休み時間には、木村先生に会いたい子どもたちの、人だかりがグループ!スーパーアイドル級です!先生のお人柄が、この現象を起こしているんでしょうね♪

ひばり学級の子どもたち、すごくいい体験ができました‼︎
先生がた
本当にありがとうございましたキラキラ
今回も、中央小学校の先生の温かみを感じていました。

 

12/1 3・4年生 非行防止教室

 3時間目に3.4年生を対象に

埼玉県警察本部『あおぞら』の方々による

非行防止教室が開催されました。

お酒たばこの恐ろしさや

夜遊びの危険、万引きや暴力など

色々なやってはいけない事を学びました。

指導員の方々の話も聞く姿勢もバッチリ期待・ワクワク

万引きのDVDも真剣に見ていましたひらめき

途中に出題されるクイズに挑戦!

みんな答えることができました花丸

気持ちよく生活するために学校、家、社会のルールを守ることの大切さに改めて気づかされました!

本日の非行防止教室が行われた体育館のセッティングをしてくれた

2年生の「お片づけ隊」星

先生の指示でテキパキお片づけをしていました興奮・ヤッター!

11/30 4年生社会科見学

 

 校庭が霜で真っ白になった朝、4年生は社会科見学へ向かいました。

出発前に担任の先生から、

「いつもは教科書で勉強していますが、百聞は一見に如かず、聞くことより見ることのほうが勉強になることもあります。今日は、見て、体験して、勉強してきましょう。聞いたことはメモしてください。」

とお話がありました。

 

先生の話を聞く4年生。

 

校長先生の話を聞いています。

 

 

 

バスに乗る前に手の消毒をします。

 

4年1組

 お母さんたちが見るブログに載せる写真を撮るので笑ってね!

お願いすると、ステキな笑顔を見せてくれました。

4年2組

 写真撮りますよー!はいチーズ!!

声かけをするとみんな顔を上げてくれました。

社会科見学から帰ってきて、

今日同行してくれた先生たちに「ありがとうございます!」

 

担任の先生から、

「今日の宿題は社会科見学のことを家の人に話すことです。」

 学校に帰ってきて、先生に

「今日楽しかった人!」「今日勉強になった人!」

と聞かれると、どちらも沢山の子が手を上げました。

 

今日の社会科見学は笠原小の4年生も行きました。

現地で合流して、各グループに笠原小の子が混ざって一緒に川越の街を散策したそうです。

来年4月から一緒の校舎で学ぶのが楽しみですね興奮・ヤッター!

 

 

11/27 第2回PTA資源回収

 

 11/27(土)いつの間にか季節が進み冬のように冷え込んだ朝、学校へ取材に向かう途中で沢山の資源を手に抱えた人を見かけました。近隣に住む方々、寒い中資源回収に協力していただきありがとうございます。

 

 学校に着くとPTA資源回収部の役員、先生方が学校に保管してある紙類やアルミ缶を職員玄関前に移動させていました。

 

午前8:30頃の資源回収場所の様子です。

 

沢山の資源が回収場所に出ていました。

 

一役さんが担当の回収地点を回ってアルミ缶を持ってきてくれました。

 

次々に一役さんがアルミ缶を持ってきてくれます。9:30過ぎにはこの量が集まりました。

 

 

10時過ぎには回収業者さんがトラックでやってきてトラックへ積み込んでくれます。

 

段ボール、本、雑誌などの紙類、新聞紙、アルミ缶をあっという間に積み込み、資源回収は終了です。

 

 前期・後期の年2回の資源回収に協力して頂いた地域の方々、PTA役員の皆様、一役の皆様、先生方、いつもありがとうございます。

 このブログに載せた写真の資源の量はほんの一部です。

鴻巣中央小学校区の資源回収場所は32ヶ所あります。そこに集まったアルミ缶以外の資源は、回収業者さんが回って直接トラックに積み込んでいます。その他に、地区内の沢山の企業様にも協力して頂いています。

毎回多くの資源が集まるのは皆様のおかげです。

今年度の資源回収は終了しましたが、来年度も引き続き御協力お願い致します笑う