ブログ

2023年11月の記事一覧

11月27日(月)から12月1日(金)までの給食

 

12月1日(金)

コッペパンスライス 牛乳 スパゲティナポリタン チキンナゲット コールスローサラダ

 トマトで味付けした料理は、元々フランス料理で「ナポリ風」と付けるのが一般的でした。 トマトソースのスパゲッティは、「スパゲッティ・ア・ラ・ナポリテーヌ」と呼ばれました。 その「ナポリテーヌ」が日本に伝わり、「ナポリタン」と呼ばれるようになったようです。今日の給食のナポリタンは、野菜や豚肉などの具材をたっぷりのトマトソースで味付けしています。

 

 

11月30日(木)

ごはん 牛乳 カレイの竜田揚げ 五目きんぴら じゃがいものみそ汁

 今日の「五目きんぴら」は、ごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃく、さつま揚げを油で炒め、砂糖、しょうゆ、酒で味付けし、仕上げに唐辛子で辛味をつけ、作りました。

 かみごたえのある「五目きんぴら」を食べて、歯やあごを強くきたえましょう。

 

11月29日(水)

はちみつパン 牛乳 ハンバーグのケチャップソースかけ コーンポテト ファイバースープ

 食物繊維のことを英語で「ファイバー」と言います。今日のスープには、大麦を米粒と同じくらいの大きさ、形に加工したものがたくさん入っています。大麦は、食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維は、おなかの掃除をしてくれる働きがあります。

 

11月28日(火)

ホット中華麺 牛乳 野菜ラーメン ゼリーフライ 小魚アーモンド

 ゼリーフライは、鴻巣市の隣の行田市の郷土料理です。じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて油で揚げたものです。味付けは、ソースがベースで作られた特製つけだれで、衣のついていないコロッケといった感じです。今日は、調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくれました。

 

11月27日(月)

チキンライスのホワイトソースかけ 牛乳 フレンチサラダ みかんゼリー

 チキンライスは、イギリスから日本に伝わった料理が変化した日本独自の料理です。明治時代に伝わった当時のチキンライスは、ケチャップではなくサフランを使って作られた鮮やかな色のピラフのようなご飯でした。サフランは高級で手に入りにくいこともあり、やがてトマトで鮮やかな色をつけて作られるようになりました。大正時代ごろに入ると、トマトの代わりにケチャップを使ったチキンライスが作られるようになりました。