2024年6月の記事一覧

6/13 まち探検

今日は、2年生のまち探検に同行させていただきました学校

めあて‥わたしたちの町にはどのような

    お店や自然があるか調べよう 

注意して歩く、うるさすぎないよう、

面白いものを見つけよう‼︎

先生からの説明と注意を聞き、出発しますひらめき

元気一杯の2年生は、蒸し暑さにも負けず、楽しそうに探検をしていました。

「公園で遊びたい〜‼︎」

「綺麗な紫陽花が咲いてるよ!丸くて大きいね花丸

「ここのプリン美味しいんだよ」

など、探検中は色々な声が聞こえて来ましたにっこり

安全に注意しつつ、先生方は「ここは何かわかるかな?」などとヒントを出しながら声がけをしてくれ、子どもたちの興味を引き出してくれていました。

 先生からの目的や注意点の説明

聞く姿勢が素晴らしいです

 列を揃えて

出発です了解

 校長先生も子どもたちと一緒に‼︎

探検中の子どもたちの興味に答えてくれます

 公園で休憩喜ぶ・デレ

水分補給をして出発です。

次は何があるかな?

 先生方がこまめに声をかけ、探検中も列を乱しません。

横断歩道を渡る際は、手を挙げ注意して渡ります。 

さすが2年生‼︎

 2回目の休憩

途中なにがあったかな?

先生方が声をかけつつ様子観察もしてくれます。

 水分補給と

トイレを済ませ出発

歩きながらも子どもたちの発見や興味はつきません。

 メニューの看板に興味深々な子どもたち

空腹と疲れを乗り越えて進みます‼︎

 探検終了です

お疲れ様でしたキラキラ

 教室に戻って

探検を振り返ります

 一人一人

たんけんブックの作成です

 どこに何があったかな?

まずは1人で振り返ります

 グループになってどこに何があったか共有します

学校に戻ってからも、子どもたちは、疲れを感じさせず振り返りに取り組んでいました‼︎

探検中、列を乱さず歩く姿や、話を聞く姿勢に子どもたちの成長を感じましたうれし泣き

また、安心して探検、学習できるよう気遣う先生方の姿に感謝しかありません‼︎

本日はありがとうございました興奮・ヤッター!