2024年3月の記事一覧
3/22 卒業式
本日は第30回卒業証書授与式でした
卒業式が終わった後の様子を取材させていただきました
6年1組 |
|
6年2組 |
|
おまけ 風が強くて寒い中、アーチの準備をしてくれた5年生の皆さん、お疲れ様でした |
|
卒業生の皆さん、おめでとうございます
3/21 卒業式前日準備(4・5年生)
明日はいよいよ卒業式です。
4・5年生が準備を頑張っていました
手際よく、勢いよく、あっという間に掃除が進んでいきます |
4年生は壁の装飾をします |
4年生はこちらの掃除も担当です | 体育館入口も丁寧に掃除します |
5年生。椅子を並べるのも丁寧。曲がっていないか、みんなで確認します | 糸くずやゴミも見逃しません |
花の準備は4年生。 | アーチは5年生が準備します。 |
最後に、5年生は明日の為に最終確認です |
明日はきっと素晴らしい卒業式になりますね
3/13 ジャガイモ植え(5年生)
先月土おこしをした畑に、ジャガイモの種芋を植えました。
菜園ボランティアの皆さんに指導していただきながら、みんなで一つづつ、丁寧に植えていきました
先ずはジャガイモの成長の妨げになる木の根を取り除きます。
|
幼虫は潰して〜と言われてみんな |
1人1個種芋を受け取ります。 | 畝を作って植えます。大体手のひらの長さ位穴を掘ります。 |
畝を作らずに植えます。両隣との間隔は大体シャベル1本分です。 | 最後に菜園ボランティアの皆さんに感謝のご挨拶です |
2つの畑を使い、1つは畝を作って、もう1つは畝を作らずに植える方法を教えてもらいました。
収穫は6年生になってから。給食でも食べられるそうです
今から楽しみですね
3/7 密着取材!教頭先生
出勤 |
本日はPTAの集まりがありました |
職員室での様子。 手紙等の書類作成や |
電話で各種調整をしたり、 |
子どもたちや先生方の学校生活を過ごしやすく、働きやすくする為に毎日頑張ってくださっています | 給食 |
下校 | |
教頭先生に質問しました
Q.なぜ教師になったのか?
A.中学校の社会科の先生になりたかったが、様々な事を経験し小学校の先生に
Q.教師になって嬉しかった事は?
A.子供たちの成長を感じた時
教え子と一緒にお酒が飲めた時
Q.子供の時の好きな教科は?苦手な教科は?
A.好きな教科→社会・音楽 苦手な教科→図工
Q.最近のマイブームは?
A.サブスクでドラマや映画鑑賞
Q.ストレス解消法は?
A.(基本ストレスは溜めません!が…)愚痴る
Q.中央っ子達のイメージは?
A.素直、素朴
3/7 密着取材!主幹教諭
出勤 | 昇降口の鍵を開けます。 |
1日のチャイムの設定をします | A日課、B日課等があるので、毎日設定します |
旗を掲げます | 朝の挨拶運動(登校) |
本日はPTAの集まりがありました | いつも誰かに呼ばれています |
職員室での様子 | |
給食 | 下校 |
バスの子を呼びに走ります | |
主幹の先生に質問しました
Q.なぜ教師になったのか?
A.小学校5、6年生の時の社会・音楽の先生が大好きでその先生のようになりたいと思ったから
Q.教師になって嬉しかった事は?
A.卒業した教え子に学校以外の場所で声を掛けられ、成長が見られた時
Q.子供の時の好きな教科は?苦手な教科は?
A.好きな教科→音楽国語 苦手な教科→図工
Q.最近のマイブームは?
A.寝る前の5分間の読書、パン・ケーキ作り
Q.ストレス解消法は?
A.パン生地をこねる
Q.中央っ子達のイメージは?
A.『はきはき にこにこ きびきび』
優しくて思いやりがある子が多い
3/7密着取材!校長先生
出勤 |
笠原小学校歴代校長先生の前で 隣に常光小歴代校長先生の写真も飾られます! |
登校指導 | |
今日はPTAの集まりがありました | |
百人一首検定の様子 | |
検食 みんながお腹を壊さないように、念の為に先に食べてみてくださっています
|
下校 |
校長先生、教頭先生、大戸先生、密着取材へのご協力ありがとうございました |
校長先生に質問しました
Q.なぜ教師になったのか?
A.子供の世界が好きだから
(心は小3のまま)
Q.教師になって嬉しかった事は?
A.子どもができたと喜んでいる姿を見ること
A.担任した子たちが飲み会を開いてくれた事 この前も35年振りに再会した
Q.子供の時の好きな教科は?苦手な教科は?
好き→体育 図工 苦手→音楽
Q.最近のマイブームは?
A.ツーリング
Q.ストレス解消法は?
A.体を動かす(ゴルフ)
Q.中央っ子達のイメージは?
A.みんなすごく能力の高い子 だんだんと積極的な子が増えてきました
6年生を送る会
3月1日(金)、『6年生を送る会』が行われました。
各学年がそれぞれ工夫を凝らした出し物で、6年生への感謝を表し、新しい出発へのエールを送っていました
どの学年も本当に素晴らしく、とても感動しました。
そして6年生からは、素敵な詩の朗読劇のプレゼントが…。
谷川俊太郎作の『生きる』。
生きることについて考えさせられる素晴らしい詩の朗読でした。
4年生 6年生71人の得意なことや素敵なところを、写真と一緒に紹介しました ひとりひとりのことがよくわかり、とても良かったです♪ その後感謝を伝える歌を歌いました。 |
|
2年生 6年生への感謝の言葉のあと、鍵盤ハーモニカとポンポンで歌とダンスのプレゼント 一生懸命感謝を伝えて、一生懸命歌っていてとても可愛いかったです! |
|
3年生 谷川俊太郎の詩の発表をしました太鼓とリコーダー、そしてもの凄い声量!! 心に響きました。 その後リコーダーで喜びの歌を演奏しました。 |
|
5年生 フラッグ・リコーダー・ダンス・歌のパートに分かれ、6年生との思い出の運動会を再現しました 全校を巻き込んで盛り上がりました!素敵! |
|
1年生 お誕生日の歌。声が出ていて本当に楽しそう! 6年生も、自分の誕生月に大きな声で返事をしていました 最後にランドセルをパカーッと開いてメッセージが |
|
6年生からのお返しは、谷川俊太郎の『生きる』の朗読劇でした とてもとても心に染み、感動しました。 |
校歌斉唱。
『全校で歌うのはこれが最後です。心を込めて歌いましょう』
という言葉に、6年生の卒業を実感しました。
その後校長先生からの在校生へのメッセージと、新中学生へのエールが贈られました。
とにかくみなさんの出し物の完成度が高く、声も大きく一生懸命で、本当に感動する6年生を送る会でした。
素敵な6年生をお手本にしてきたのだな、と伝わりました。
6年生のみなさん、卒業の最後まで楽しい思い出を作りましょう(おわりの言葉より)