過去7日間の新着
ブログ
07/19 13:31
パブリック
 始業式の後、各教室で担任から児童一人ずつ、頑張ったことを評価する言葉を添えて、通知表が渡されました。1年生は初めての通知表なので、最初に通知表の見方を説明してからの手渡しです。2時間目休み時間には、元気に外遊びをし、3時間目にかけてたくさんのプリントが配付されました。1学期の授業日は71日間。学校でたくさんのことを学びました。、明日からの40日間、学校では経験できないことをたくさん学んで、一回り大きく成長してくる『結の子』たちを待っています。       
ブログ
07/19 11:02
パブリック
 梅雨明けが発表されて、湿度が高い体育館でしたが、全校児童が集まって、終業式を行いました。式辞では、1学期の振り返りについて5つの質問が、校長先生からありました。一人ひとりが心の中で答えることができたようです。また、「三つのお結び」を意識して、40日間の夏休みも有意義に過ごしてほしいというお話がありました。  児童代表の言葉では、2年生と5年生が1学期に頑張ったことを発表しました。学校生活、学習、運動などを振り返り、さらに2学期にむけて頑張りたいことを発表しました。式の最後の校歌合唱は、体育館中に元気な声が響きました。  そして、式終了後に市内硬筆展の表彰がありました。入選者の中から3名が県展に出品されて、素晴らしい賞をいただきました。最後に生徒指導主任から、夏休みに注意して過ごしてほしいことのお話がありました。火遊びや水遊び、お金の使い方に気を付けて、そして交通ルールを守って、楽しい夏休みを過ごしましょう。              
ブログ
07/18 9:31
パブリック
 明日で1学期が終わります。今日の業前活動は学年朝会。1学期の振り返りと夏休みにむけてのお話を、『結の子』たちたちしっかりと聞いていました。5年生は、1時間目の授業も活用して、林間学校での集合写真の並び方、歌の練習、係ごとの打合せを行いました。
 1学期残り3日、そして、林間学校まで1週間となりました。5年生が、3時間目にキャンプファイヤーの練習をしました。火の神から5つの火を授かるところ、フォークダンス、レクリエーションを行いました。夏休みに入っても健康チェックをしながら、体調を整えて林間学校に臨みましょう。      
 1学期最後の資源・ベルマーク回収日。アルミ缶もペットボトルキャップもたくさん集まりました。また、昨日の連絡メールでお知らせした子ども服も、たくさん回収することができました。
  7月16日(火) コーンピラフ 牛乳 ホキのレモン風味 レタスと卵のスープ セレクトデザート(マスカットゼリーまたはカルシウムヨーグルト)  サラダで生のまま食べることが多いレタスですが、ほとんどが水分なので、ビタミンや食物繊維などしっかりとりたい時は加熱してカサを減らすのがおすすめです。今日は、スープたっぷり入れてみました、今日で1学期の給食が終わりです。長い夏休みを楽しく元気に過ごすためには、1日3回(朝・昼・晩)規則正しく、主食・主菜・副菜のそろった食事をとることです。早寝・早起きをして、楽しい夏休みを過ごしましょう。 「1学期ラスト給食」もぜひご覧ください。
ブログ
07/16 13:06
パブリック
 1学期も残り4日間、今日で給食は終了となりました。カルシウムヨーグルトかマスカットゼリーを選ぶセレクトデザートは、ほぼ同じ人気のようでした。最後なので、以前のように机を向かい合わせにして食べるクラスもあり、カメラを向けるとどのクラスも笑顔で「ピース」サインを見せてくれました。 完食してきれいなお皿と食缶が、感謝の気持ちを表わしていることになります。給食室へ直接ワゴンを片づける低学年の当番の児童は、「1がっき、おいしいきゅうしょく、ありがとうございました。』と元気いっぱいの声で感謝の気持ちを伝えていました。
ブログ
07/12 12:10
パブリック
  11日(木)2時間目休み時間に、6年間むし歯がなかった16人への表彰を行いました。健康な体づくりにむけて大切なのは、しっかり噛んで食事をとることができることです。むし歯にならない歯みがき習慣の結果、素晴らしいことですね。    
ブログ
07/11 10:44
パブリック
 着衣水泳の最後は、6年生。服を着たままで水中を歩くこと、泳ぐことの困難さを体験したあと、仰向けになって浮いてみたり、ペットボトルを持って浮いたりしました。  本日で今年度のプールで学習は終了です。間もなく夏休み。プールには、流れも波もありません。海や川での水遊びをする時には、大人と一緒に、安全に十分気をつけて楽しみましょう。
ブログ
07/10 11:53
パブリック
 今日も予定を変更して、1時間目4年生、2時間目2年生が着衣水泳を行いました。残念ながら、暑さ指数が上昇してしまい、3時間目に変更した6年生は明日に延期となりました。  4年生になると、ペットボトルを使って上手に浮くことができるようになっています。2年生は服を着たまま水中を歩くのが大変なことを体感しました。今年のプールでの授業は、6年生の着衣水泳で終了となります。        
ブログ
07/09 14:32
パブリック
 今日も猛暑により屋外の活動ができないことが予想されたので、予定時間を変更して行いました。1時間目3年生、2時間目1年生、3時間目5年生が、着衣水泳を体験しました。着衣のまま水の中を歩いたり、泳いだり、浮いてみたりすることで、これまでのプールの学習とのちがいを実感することができました。今年も水の事故が報道されています。万が一の対処法の理解も大切ですが、一番大事なことは、安易に川で遊ばないことですね。    
  7月12日(金) こうのとり伝説米のごはん 牛乳 アジのスタミナ焼き 肉じゃが 呉汁  アジは、熱帯地域を中心に世界中の海に広く生息しているので、世界中で食べられています。日本でも一年中水揚げされていますが、5月から7月に最もおいしい旬の時期を迎えます。この時期のアジは、脂がのっていて、青魚の脂に多く含まれているDHAやEPAという栄養が豊富です。血液をサラサラにしてくれたり、集中力を高めてくれます。   7月11日(木) 黒パン 牛乳 ツナとフレッシュトマトのスパゲティ チキンナゲット イタリアンサラダ  トマトに含まれるリコピンという成分は、病気を防いだり、紫外線から肌を守ってくれる働きもあります。今日のスパゲッティは、生の新鮮なトマトをたっぷり使って作りました。今年の夏も暑い日が続いています。朝ごはんを含めた1日3回の食事が、熱中症対策にはとても大切です。しっかり食べて体の中から夏対策をしましょう。   7月10日(水) 夏野菜カレー 牛乳 わかめサラダ チーズ  夏野菜には、夏の太陽をたっぷり浴び、ビタミンやミネラルなどの栄養をたくさん蓄えていて、わたしたちの体の調子を整えてくれます。...
 7月5日(金)、学校医の仁科先生、学校歯科医松村先生、保護者の方、教職員が参加しての第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、「足元から考える子ども健康づくり」とテーマを決めて、アキレス株式会社上級シューフッター 林達夫先生から、「子どものための足育」のお話をいただきました。足の構造や子どもの正しい靴の選び方、正しい靴の履き方などについて、学びました。
 2年生の児童が、給食で使用するとうもろこしの皮むき体験をしました。甘くてみずみずしい『味来(みらい)』という名前のとうもろこしです。 162本のとうもろこしのひげを残さずに、1本1本ていねいに皮をむきました。
 今日は、JRC委員とPTA役員さんも加わって、アルミ缶とペットボトルキャップの回収を行いました。そして、さらに6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる着られなくなった子ども服の回収も加わりました。  6年生の取組については、ここをクリックしてみてください。⇒6年生れんげタイムの取組
ブログ
07/02 16:00
パブリック
梅雨の晴れ間の7月2日、歌声タイムを取材しました 中央小では月ごとに合唱曲が決められています。 各教室で音楽の時間などに練習を重ね、この歌声タイムで全校児童一緒に歌います   6,7月の歌は「にじ🌈」保育園、幼稚園ではおなじみの曲ではないでしょうか小学生になり、表現豊かに歌う「にじ」も感慨深く心に響きます😌 置き忘れたシャベルや洗濯物が雨に濡れてくしゃみをする☔️... 歌っている子どもたちからするとクスッと笑ってしまうユーモラスな歌詞ですが、子どもの嬉しいこと、悲しいこと、これまでの成長を隣で見守る大人には心にしみる素敵な歌詞です。   歌声タイムは朝の行事の時間に実施されます。 整列をして歌声委員長のあいさつから始まります。「空に大きな虹がかかるよう楽しく大きな声で歌いましょう!」   それから、”様子を思い浮かべながら歌う”というめあてに沿い、担当の先生から歌唱のポイントの指導がありました。  曲の入りは 雨がしとしと降って悲しい気持ち ラララ~♪ で気持ちを上向きにきりかえて サビは 晴れやかな気持ちでのびのび明るく歌う   情景をイメージして歌うだけでも歌の表現はまるで変わります先生のご指導もあり、...
ブログ
07/02 15:02
パブリック
 7月の歌『虹』は、景色を思い浮かべながら歌うことがめあてです。歌声委員会の司会で始まり、一度、全校で歌った後、音楽主任から歌詞の内容や声の出し方などのお話がありました。昨日の雨雲から一転して、今日は歌詞の通り「いい天気」となりました。きれいでさわやかな歌声が体育館に響きました。
  7月5日(金) タコライス 牛乳 ゆでとうもろこし ファイバースープ  今日のゆでとうもろこしは、2年生が皮むきをしてくれました。とうもろこしは、イネやムギと同じイネ科の植物です。メキシコや南米があたりが原産と言われ、日本には16世紀頃に伝わりました。とうもろこしの先端の部分には、たくさんのヒゲがついていて、これはめしべの一部で、ヒゲの数ととうもろこしの粒の数は同じだと言われています。   7月4日(木) じゅうしい 牛乳 きびなごごまフライ ゴーヤーチャンプルー 冷凍パイン  「じゅうしい」とは、沖縄県の郷土料理で、混ぜご飯や雑炊のことをいいます。「ゴーヤーチャンプルー」も沖縄県の郷土料理で、「ゴーヤー」は沖縄県特有の島野菜です。「チャンプルー」は炒めるという意味です。ゴーヤーには疲れた体を回復させたり、日焼けを防いだりするビタミンCがたっぷり含まれています。まだ、苦みの成分は胃腸を刺激して食欲を増進させます。   7月3日(水) ドライカレートースト 牛乳 ニョッキのスープ 冷凍みかん  ドライカレートーストは、豚ひき肉や大豆ミート、玉ねぎ、にんじんを炒め、カレールウやトマトピュ...
ブログ
06/29 13:30
パブリック
 6月29日、PTA資源回収の回収日でした  今回は、中央26箇所、常光公民館、笠原公民館に回収場所を設置して行われました。  また、前日、前々日には中央地区、笠原地区、常光地区の企業の皆様にもご協力いただき資源回収をしています。    役員の皆さんは、当日までに資源回収のお願いについての手紙の作成や印刷、各企業様への依頼や一役さんへのお願いなど他にも様々な事前準備をしていました 回収2週間前には看板の設置、前日にはビニール袋の設置もしています  回収前の学校近くの回収場所の様子です  9時  役員さん集合し、今日の回収について話し合います 先生方が回収場所まで学校で保存していた資源を運んでくれます  学校の資源です 沢山あります  今回の資源回収場所です  最終打ち合わせ後、作業開始です  9時半から 一役の皆さんが担当の回収場所からアルミ缶を回収し、学校へ持って来てくれます 学校まで資源を運んでくださる地域の方もいらっしゃいます  回収後の様子です 役員さんが各回収場所の最終チェックをします  10時半頃から 回収業者さんが正門前に集められた資源を回収してくれます 先生方と...
ブログ
06/27 12:42
パブリック
 関東地方は先週末に梅雨入りしたようですが、今週は梅雨の晴れ間が続いています。2時間目休み、昼休みに外遊びをしたり、楽しくプールの授業をしたりと、元気いっぱいの結の学校の子たちです。      
  6月28日(金) 京風五目たぬきうどん 牛乳 大豆のシャリシャリ揚げ メロン  メロンは、ギリシャ語で「メーロペポーン」(リンゴのような瓜)が語源だそうです。メロンのあみ目は、小さいうちのメロンにはありません。内側の果実の成長に、固くなった外側の皮が成長に耐えられず、ひびが入り、これがあみ目模様になります。きれいなあみ目のものほど価値も上がるそうです。    6月27日(木)  たこ飯 牛乳 鯖の照り焼き 豚汁 冷凍みかん  7月1日(月)は、夏至から数えて11日目にあたる日、半夏生(はんげしょう)です。 関西地方では半夏生の日にタコを食べる習慣があります。田植えを終えたこの時期に、タコの足のように大地にしっかり根付きますようにという願いが込められています。たこは、低カロリーで質のよいたんぱく質とタウリンという体の中の機能を高める栄養が含まれています。たんぱく質とタウリンをいっしょにとることでより強い体がつくられます。   6月26日(水) コッペパンスライス 牛乳 焼きそば チキンナゲット 華風コーンスープ  焼きそばは、中華麺を豚肉などの肉類・キャベツ・ニンジン・タマネギ・モヤ...