過去7日間の新着
ブログ
07/19 13:31
パブリック
 始業式の後、各教室で担任から児童一人ずつ、頑張ったことを評価する言葉を添えて、通知表が渡されました。1年生は初めての通知表なので、最初に通知表の見方を説明してからの手渡しです。2時間目休み時間には、元気に外遊びをし、3時間目にかけてたくさんのプリントが配付されました。1学期の授業日は71日間。学校でたくさんのことを学びました。、明日からの40日間、学校では経験できないことをたくさん学んで、一回り大きく成長してくる『結の子』たちを待っています。       
ブログ
07/19 11:02
パブリック
 梅雨明けが発表されて、湿度が高い体育館でしたが、全校児童が集まって、終業式を行いました。式辞では、1学期の振り返りについて5つの質問が、校長先生からありました。一人ひとりが心の中で答えることができたようです。また、「三つのお結び」を意識して、40日間の夏休みも有意義に過ごしてほしいというお話がありました。  児童代表の言葉では、2年生と5年生が1学期に頑張ったことを発表しました。学校生活、学習、運動などを振り返り、さらに2学期にむけて頑張りたいことを発表しました。式の最後の校歌合唱は、体育館中に元気な声が響きました。  そして、式終了後に市内硬筆展の表彰がありました。入選者の中から3名が県展に出品されて、素晴らしい賞をいただきました。最後に生徒指導主任から、夏休みに注意して過ごしてほしいことのお話がありました。火遊びや水遊び、お金の使い方に気を付けて、そして交通ルールを守って、楽しい夏休みを過ごしましょう。              
ブログ
07/18 9:31
パブリック
 明日で1学期が終わります。今日の業前活動は学年朝会。1学期の振り返りと夏休みにむけてのお話を、『結の子』たちたちしっかりと聞いていました。5年生は、1時間目の授業も活用して、林間学校での集合写真の並び方、歌の練習、係ごとの打合せを行いました。
 1学期残り3日、そして、林間学校まで1週間となりました。5年生が、3時間目にキャンプファイヤーの練習をしました。火の神から5つの火を授かるところ、フォークダンス、レクリエーションを行いました。夏休みに入っても健康チェックをしながら、体調を整えて林間学校に臨みましょう。      
 1学期最後の資源・ベルマーク回収日。アルミ缶もペットボトルキャップもたくさん集まりました。また、昨日の連絡メールでお知らせした子ども服も、たくさん回収することができました。
  7月16日(火) コーンピラフ 牛乳 ホキのレモン風味 レタスと卵のスープ セレクトデザート(マスカットゼリーまたはカルシウムヨーグルト)  サラダで生のまま食べることが多いレタスですが、ほとんどが水分なので、ビタミンや食物繊維などしっかりとりたい時は加熱してカサを減らすのがおすすめです。今日は、スープたっぷり入れてみました、今日で1学期の給食が終わりです。長い夏休みを楽しく元気に過ごすためには、1日3回(朝・昼・晩)規則正しく、主食・主菜・副菜のそろった食事をとることです。早寝・早起きをして、楽しい夏休みを過ごしましょう。 「1学期ラスト給食」もぜひご覧ください。
ブログ
07/16 13:06
パブリック
 1学期も残り4日間、今日で給食は終了となりました。カルシウムヨーグルトかマスカットゼリーを選ぶセレクトデザートは、ほぼ同じ人気のようでした。最後なので、以前のように机を向かい合わせにして食べるクラスもあり、カメラを向けるとどのクラスも笑顔で「ピース」サインを見せてくれました。 完食してきれいなお皿と食缶が、感謝の気持ちを表わしていることになります。給食室へ直接ワゴンを片づける低学年の当番の児童は、「1がっき、おいしいきゅうしょく、ありがとうございました。』と元気いっぱいの声で感謝の気持ちを伝えていました。
ブログ
07/12 12:10
パブリック
  11日(木)2時間目休み時間に、6年間むし歯がなかった16人への表彰を行いました。健康な体づくりにむけて大切なのは、しっかり噛んで食事をとることができることです。むし歯にならない歯みがき習慣の結果、素晴らしいことですね。    
ブログ
07/11 10:44
パブリック
 着衣水泳の最後は、6年生。服を着たままで水中を歩くこと、泳ぐことの困難さを体験したあと、仰向けになって浮いてみたり、ペットボトルを持って浮いたりしました。  本日で今年度のプールで学習は終了です。間もなく夏休み。プールには、流れも波もありません。海や川での水遊びをする時には、大人と一緒に、安全に十分気をつけて楽しみましょう。
ブログ
07/10 11:53
パブリック
 今日も予定を変更して、1時間目4年生、2時間目2年生が着衣水泳を行いました。残念ながら、暑さ指数が上昇してしまい、3時間目に変更した6年生は明日に延期となりました。  4年生になると、ペットボトルを使って上手に浮くことができるようになっています。2年生は服を着たまま水中を歩くのが大変なことを体感しました。今年のプールでの授業は、6年生の着衣水泳で終了となります。        
ブログ
07/09 14:32
パブリック
 今日も猛暑により屋外の活動ができないことが予想されたので、予定時間を変更して行いました。1時間目3年生、2時間目1年生、3時間目5年生が、着衣水泳を体験しました。着衣のまま水の中を歩いたり、泳いだり、浮いてみたりすることで、これまでのプールの学習とのちがいを実感することができました。今年も水の事故が報道されています。万が一の対処法の理解も大切ですが、一番大事なことは、安易に川で遊ばないことですね。