過去7日間の新着
 3月末に中央小から転出された先生方の離任式がありました。5名の先生方を2年生から6年生が、あたたかく迎え入れ、短い時間でしたが、お別れの会を行うことができました。児童代表から感謝の手紙と花束のプレゼントがあり、その後、転出された先生方から中央小での思い出と現在の学校での生活の様子のお話がありました。  ※同時進行で、常光小の離任式が多目的ルームで行われました。様子は後日お伝えします。
 3時間目が始まってすぐに、校内放送を使っての緊急地震速報訓練を行いました。1年生は初めての訓練でしたが、放送の指示をよく聞いて、机の下で退避行動をとることができました。体育の授業で校庭にいた4年生も態勢を低くして、静かに待つことができました。今日は、新しい学年学級での避難経路の確認などの指導を中心に行いました。来週5月2日(木)は、緊急地震速報・引き渡し訓練を行います。      
  4月26日(金) コーンみそラーメン 牛乳 もやしのナムル キャロットカップケーキ  キャロットカップケーキは、にんじんが苦手な人も食べやすいように、給食室で作りました。にんじんの原産地は、アフガニスタンです。その後、安土桃山時代に日本に伝わったと言われています。にんじんには、β‐カロテンという栄養が、ほうれん草の2倍以上多く含まれています。免疫力を高めてくれるので、風邪やインフルエンザなどの予防に効果があります。給食室で作る   4月25日(水) 黒パン 牛乳 チリコンカン せん切りおじゃがのサラダ  「せん切りおじゃがサラダ」は、じゃがいもを千切りにして素揚げしたものをトッピングしました。じゃがいもは、素揚げすることで、サクサク・パリパリとした食感を楽しめます。ドレッシングは、酢・油・さとう・塩・こしょう・しょうゆを混ぜ合わせて作っています。じゃがいもの切り方を少し厚めにするとホクホクとした食感に変わります。   4月24日(水) 高菜ごはん 牛乳 きびなごカリカリフライ せんだご汁 清見オレンジ  「せんだご汁」は熊本県の郷土料理です。せんだご汁の「せん」は、漢字で“洗う”と...