PTA広報部(ブログ)

2024年10月の記事一覧

10/2 特集!学校にはどんな教室があるの? ~English room(英語教室)編~

授業参観や個人面談で学校に行く機会はあるけど、中央小学校にはどんな教室があるんだろう?にっこり

自分が小学生だった頃を思い返すと、理科室、図書室、放送室などが浮かんできますイベント

自分のクラスの教室から移動して授業を受けるので、特別でワクワクした気持ちを思い出します1ツ星

 

今回は、English roomを取材しました期待・ワクワク

 

English roomはふかふかな絨毯がしいてあって、児童は上履きをぬいで教室に入ります。

教室に入ると、世界地図やカラフルな英語の掲示物が壁にはってあって、楽しく英語を学べる雰囲気がただよっていました興奮・ヤッター!

 

「ごみばこ」、「落とし物入れ」、「掃除用具入れ」には英語表記がされていました✨

 

教室の中に置いてあるカゴの中には、本物そっくりのフルーツも!✨

 

 

今日は3年生の英語の授業を見学させていただきましたにっこり

教室からEnglish Roomへは並んで移動します。 

英語の時間、子ども達は自分の名前がアルファベットで書かれた名札を付けて授業をしますにっこり

担任の先生とALT( Assitant Language Teacher・外国語指導助手)の先生と2人が協力して授業をされていました笑う学校

 

“Stand up please!(起立)”と日直さんの号令で授業開始!

“Hello!!”と元気に挨拶をしたあと、ALTの先生に“How are you?(元気?)”と聞かれると、子ども達は“I'm hot.(暑い)”、“I’m hungry.(おなかがすいている)”など、思い思いにこたえていました。

給食の前の4時間目ということもあって、おなかがすいている子がたくさんいたようですニヒヒ

 

そのあと、今の時刻をALTの先生に聞かれて、手をたたいてリズムにのりながら時刻をこたえたり、席をたって同じクラスのお友達3人に“How are you?”、“I’m ~.”とやりとりをしました✨

 

今日の授業のめあては、「アルファベットとなかよし」✨

アルファベットの大文字についての映像を見てチャンツ(リズムに合わせて英語のフレーズを発音する)やABCソングを一緒に歌ったり、ALTの先生のまねをしてアルファベットを発音したり、教科書を使ってリスニングをしたり、ビンゴゲームをしていました鉛筆

 

子ども達はお気に入りのチャンツがたくさんあるらしく、チャンツの映像を見終わったとも、“One more time!(もう1回)”と言ったり、ビンゴも「もう1回やって~!」とリクエストしたり、大盛り上がりでした興奮・ヤッター!

 

英語での挨拶や表現、アルファベットをクイズやゲームを通じて楽しく学べた4時間目星

たくさん学んだ3年生、そのあとの給食はきっとおいしく食べられたことでしょうニヒヒ

 

中央小学校では、Englishi roomの外に出ても、英語を楽しく学べる工夫がしてありました✨

 例えば廊下にっこり  英語で「右側を歩きましょう」とかかれています学校

 それから、2階にも「中央小学校へようこそ」と掲示物があったりにっこり

 

もしかして他にも校内に英語での掲示物があるかも?!

授業参観などで学校に行く機会があったら、探してみてみるのも良いかもしれません喜ぶ・デレイベント