2022年9月の記事一覧

9/28 頑張ろう運動会!

ひばり学級では「運動会」をテーマに、みんなで1つの作品をつくる共同制作をしました。子どもたちは今までやったことがあったり、今練習したりしている競技や演技、もしくは運動会からイメージするものをたくさん描きました。そして、徒競走や大玉転がし、ダンス、組体操、応援団など、たのしく運動会を行っている絵が出来上がりました。

運動会まであと少し。力いっぱい体を動かして、楽しい運動会にしましょう!

9/26 大根の種まき

よい天気の中、生活単元学習の時間に大根の種まきをしました。大根の種は、土に指で穴をあけてからいくつかの種をまきます。今日は、畑と自分の植木鉢に種まきをしました。終わった後は、水やりをしました。大きく育つといいですね!

 

9/15 夏の思い出で一句

生活単元学習の時間に、夏休みに行った場所や体験したことで俳句を作りました。文字は筆ペンを使って書きました。

それぞれの思い出が思い浮かぶような、素敵な作品ができました!

9/9 運動会練習が始まりました(熱中タイム)

昨日予定されていた運動会練習のスタートでしたが、雨天のため、本日に延期になりました。久々に全校一堂に会し、まずは集団行動の練習です。

白と赤の体育着の子どもたちの姿が緑の芝生に映えます。あとは、すっきりとした青空が加われば最高ですね。

 

体育主任の指導の下、行進練習から始まります。

元体育主任の校長も、子どもたちに声を掛けます。

今年は、運動会当日に立派な行進をお見せできることを願っています。

9/6 今年度の社会科見学、スタートしました

新型コロナウイルスの爆発的拡大の中、スタートした2学期でしたが、本日5年生が社会科見学を実施でき、今年度の社会科見学がスタートしました。

状況を見極めながら、感染予防対策を取り、「子どもたちの一生の一度の思い出づくり」ができるよう、これからも努力してまいります。

5年生は笑顔いっぱい、元気に出発しました。

お天気が少し心配ですが、さきたま古墳の広場で気持ちよく、おうちの方からの「愛情いっぱいお弁当」をみんなで食べられるといいですね!

気をつけて、いってらっしゃい!

8/31 緊急地震速報訓練

 2学期はじめは、「防災の日」を意識した緊急地震速報訓練を毎年行っています。この訓練は「自分の命を自分の力で守る」ことを目的として、自分の判断で安全行動をとれるように訓練しています。

 訓練の後は、教師と振り返ります。自分の行動は正しかったのか、担任や友達を話し合いながら、「いざというときに生きて働く力」を身に付けていきます。